10月16日(水)より東京・札幌・名古屋・大阪・福岡にて募集説明会を順次開催予定




 独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation,JF)は、アジアの中等教育機関等で現地の日本語教師と学習者のパートナーとして、日本語教育を支援する日本語パートナーズ派遣事業を実施しています。2025年にインド、インドネシア、台湾、ベトナム、ラオスに派遣する日本語パートナーズの募集を2024年10月11日(金)から開始します。株式会社ポニーキャニオンは、今年度の派遣募集広報を担当し、各種イベントのプロデュース等を行っています。


◆日本語パートナーズ派遣事業とは
 日本語パートナーズ派遣事業は、2013年12月の日・ASEAN特別首脳会議において発表されたアジア文化交流政策「文化のWA(和・環・輪)プロジェクト~知り合うアジア~」の主要事業の一つとして、2014年から開始しました。2023年12月に開催された日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議では、「次世代共創パートナーシップ-文化のWA2.0-」が発表され、その取組みの一環として、2024年度から10年間に渡り「日本語パートナーズ派遣事業」を継続することが決定しました。

 ASEAN諸国を中心とするアジアの日本語教育を行う中等教育機関等に、現地の日本語教育を支援する人材として日本語パートナーズを派遣し、現地の日本語教師の教育活動を支援するとともに、教室内外の学習者の支援や文化交流を通して、日本語と日本文化の魅力を伝えることを目的としています。また日本語パートナーズ自身にも、現地での活動と人々との交流を通して、派遣先国・地域の文化や言語に対する理解を深め、将来的に日本とアジアの架け橋となることが期待されています。これまでに3000名を超える日本語パートナーズが派遣され、帰国後も日本国内の多文化共生を支える人材としてさまざまな分野で活躍しています。


◆募集説明会を10月16日(水)より5都市で開催
 事業や募集概要に加え、派遣経験者から派遣先での生活や帰国後の活動についての話を聞くこともできる募集説明会を5都市で開催します。各募集説明会では、インドネシア、台湾、ベトナム、ラオスのいずれかに過去派遣されていた日本語パートナーズ経験者が登壇し、派遣時の活動内容、日本語パートナーズの経験を活かした帰国後の活動についてお話しいただきます。
 なお、東京開催はYouTubeでライブ配信も行いますので、対面参加が難しい方は是非配信にてご参加ください!




※登壇者の年代はいずれも現在の年代です。

下記、日本語パートナーズウェブサイトのイベントページより参加申込フォームにご入力ください。
https://asiawa.jpf.go.jp/partners/events/event_seminar_2024oct/
参加費: 無料
申込期限:対面参加は先着順
     YouTubeライブ配信は開催直前まで受け付けます
備考:入退室自由 ※説明会への参加は、日本語パートナーズ選考の採否には一切影響しません。
   登壇する日本語パートナーズ経験者は都合により変更になることがあります。


◆2024年度 第3回募集概要
募集期間:2024年10月11日(金)~11月29日(金)(予定)

※いずれも予定のため、派遣先機関等の都合により変更する可能性があります。
※第3回募集の派遣先に、新たにインドが追加になりました。

派遣中・帰国後の日本語パートナーズが寄稿する「パートナーズの声」では、活動の内容や現地での生活をレポートしています。
https://asiawa.jpf.go.jp/partners/voice/
応募をご検討される際に、ぜひご覧ください!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ