1位は「感謝の想いを言葉にする」「話し合いを大事にする」
ゲストハウスウェディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開するアニヴェルセル株式会社は、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、恋愛・結婚にまつわる実態調査を定期的に行ない、「アニヴェルセル総研」の中で調査結果を公開しています。( https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/ )
第103弾は、全国の20代~30代の既婚男女208名の方を対象に「夫婦円満の秘訣は何か」のアンケート調査を行ないました。
「アニヴェルセル総研」 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
夫婦円満の秘訣は“言葉にして伝えること”を61.1%の方々が重要視
「感謝の想いを言葉にする」と「話し合いを大事にする」が同率1位で61.1%と重要視されていることが分かりました。次いで「ごめんねと素直に言う」が35.1%、「約束を守る」31.7%、「好きな気持ちを伝える」27.9%、「干渉しすぎない」20.2%と続きました。
その他「家事を分担する」「旅行をする」「こまめに連絡をとる」「共通の趣味をもつ」といった項目は20%以下となり、具体的な行動というより相手と言葉を交わすコミュニケーションに重きを置くことが、夫婦円満の秘訣として大切にしている傾向がありました。
Q. 夫婦円満であるために大切だと思うことをお答えください。
【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
アニヴェルセル総研 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
クレジット アニヴェルセル株式会社
【調査概要】
表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2024年3月29~4月1日
調査対象: 全国20歳~39歳既婚男女208名
アニヴェルセル株式会社について
アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。
■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/
■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/
■アニヴェルセル公式YouTube
結婚式をするから、家族が生まれる。 https://youtu.be/AgEBpROvQyA
「最高の記念日を」感動のサプライズプロポーズ https://youtu.be/DfKqzcvMj_c
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事