■当社初 米国におけるホテル開発プロジェクト
大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:芳井敬一)は、インターコンチネンタルホテルズグループ(本社:英国、CEO:Elie Maalouf(エリー・マルーフ)、以下「IHG」)と、米国フロリダ州オーランドにおいて、2024年10月7日(米国時間)、当社米国初となるホテル開発プロジェクト「EVEN Hotel and Staybridge Suites Orlando Universal Boulevard(イーブンホテル アンド ステイブリッジスイーツ オーランド ユニバーサルブールバード)」(2026年開業予定、地上7階建て、総客室数288室)の起工式を行いました。
なお当プロジェクトは、当社の米国現地法人Daiwa House Texas Inc.(ダイワハウステキサス)を通じて行います。
大和ハウスグループは、25の国と地域(※1)で事業を展開し、日本国内での幅広い事業領域を活かすとともに、地域のニーズに密着した事業を拡大しています。「第7次中期経営計画(2022年4月~2027年3月)」の最終年度においては、海外での売上高1兆円(うち米国事業7,300億円)、営業利益1,000億円を目指しています。
米国における商業施設事業では、2019年10月にカリフォルニア州アーバインにおいて、既存の商業施設「TRADE(トレード)」を取得し、運営管理を開始。2023年7月には、同州ファウンテンバレーにおいて商業施設「Village Center(ビレッジセンター)」を取得するなど、現在2カ所(※2)で事業を展開しています。
このたび起工した「イーブンホテル アンド ステイブリッジスイーツ オーランド ユニバーサルブールバード」は、IHGの2つのホテルブランドを1棟に集約したホテルです。近隣には全米最大級のアミューズメントパーク(2025年開業予定)をはじめ、テーマパークが点在していることに加え、大型コンベンションセンターや大型商業施設等が集積する全米屈指の観光エリアに位置しています。
今後も当社は、地域密着型で米国やASEANにおいてホテル開発事業を拡大していきます。
※1. 2024年3月31日時点。
※2. 2024年10月7日時点。
●ポイント
1.当社初となる米国におけるホテル開発プロジェクト
2.観光やビジネス利用に優れた好立地
■背景
当社グループの商業施設事業は、テナント企業の事業戦略やエリアの特性を活かし、ニーズに応じた企画提案を行い、2023年度の売上高は1兆1,815億円、営業利益1,436億円とグループ売上高の約23%を占める事業となっています。
ホテル事業においては、当社グループの大和ハウスリアルティマネジメント株式会社が国内76店舗、海外1店舗(大韓民国)の都市型ホテルを展開しています。
また、自社開発物件への外資系ホテル誘致も積極的に行っており、2020年1月には「ホテルインディゴ箱根強羅」(神奈川県足柄下郡箱根町)、2024年5月には「ダブルツリーbyヒルトン大阪城」(大阪市中央区)が開業。海外では、2024年5月に、タイ王国バンコク中心部において「クロモ・キュリオ・コレクションbyヒルトン」(2025年開業予定)の開発事業に参画するなど、事業を拡大しています。
そしてこのたび、米国事業および海外での商業施設事業を強化するため、当社米国初となるホテル開発プロジェクトに着手することとなりました。
1.当社初となる米国におけるホテル開発プロジェクト
当ホテルは、世界100カ国以上でホテルを運営するIHGとの協業による、当社初となる米国におけるホテル開発
プロジェクトです。IHGのビジネス利用向けの「イーブンホテルズ」と旅行者向け長期滞在型の「ステイブリッジスイーツ」の2つのホテルブランドを1棟に集約しました。
「イーブンホテルズ」(客室数120室)は、ビジネス利用のお客さまが快適に利用いただけるよう、「スタジオタイ プルーム」と「スイートルーム」の客室を用意。「ステイブリッジスイーツ」(客室数168室)は、キッチンや家電を兼ね備え、約32平方メートル と約51平方メートル の客室を用意。当ホテル周辺のテーマパークを利用されるお客さまの利用を想定し、複数で長期滞在できる仕様としました。ビジネス利用とレジャー利用のお客さまに利用いただくことで、1年を通して安定した稼働を見込みます。
共用部には、大型コンベンションルーム(約1,200平方メートル )やトレーニングルーム、屋外プール、アスレチックスタジオなどを設けるなど、ホテル内でも快適にお過ごしいただける施設を充実させました。
2.観光やビジネス利用に優れた好立地
当ホテルは、米国フロリダ州中央部のオーランドに位置しています。2023年のオーランドへの観光客数は7,400万人(※3)(うち約613万人が米国外の観光客数)にのぼる、全米第1位を誇る観光都市です。
オーランドには、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」の4つのテーマパークや「ユニバーサル・オーランド・リゾート」の2つのテーマパークをはじめとした複数のテーマパークが点在。「ケネディスペースセンター」や複数の博物館で文化や歴史を学ぶことができるほか、300以上の湖があるため、湖畔でのアウトドアやスポーツも楽しむことができます。
また、当ホテルの周辺には、全米最大級の延床面積を誇る「オレンジカウンティコンベンションセンター」が立地していることに加え、当ホテルより約1.3kmの場所には、2025年に開業予定の全米最大級のアミューズメントパーク「ユニバーサル・エピック・ユニバース」が建設されています。あわせて、商業施設や飲食店等も集積しているエリアのため、ビジネスから観光まで幅広い利用が見込まれます。
※3. Visit Orlandより。
■IHGについて
「True Hospitality for Good(真のホスピタリティを永続的に)」を目的とするグローバルなホスピタリティ企業です。19のホテルブランドと、世界最大級のホテルロイヤリティプログラムであるIHG One Rewardsを擁し、100カ国以上で6,400軒以上のホテルを運営しており、さらに2,200軒以上の開発を予定しています。
■「EVEN(R)Hotels」について
ウェルネスを中核に据えたホテル業界初、かつ唯一のホテルブランドとして2014年に誕生しました。EVENホテルズは、ゲストが旅先でもウェルネスの習慣を維持できるよう、その方法を選択できるオプションを提供します。本ブランドの宿泊体験や建物はいかなるスペースにおいても、お客様の活動に合わせ、癒しの一時を提供でき、そして、お客様に柔軟に対応した飲食を提供できることに焦点を当て、設計されています。詳細については、www.EVENHotels.comをご覧ください。
■「Staybridge Suites(R)」について
長期滞在型のアップスケールブランドで、キッチン付きのレジデンシャルスタイルのスタジオとスイート、フレキシブルなワークスペースを提供しています。社交性に重きを置き、無料の軽食、週3日のビールとワインのハッピーアワー、毎日の温かい朝食ビュッフェ、広々とした屋内と屋外のリビングエリアを提供する本ブランドは、ゲスト同士に一種のコミュニティに属しているかのような感覚を創出させます。Staybridge Suitesは過去10年間で驚異的な成長を遂げ、現在ではアメリカ、ヨーロッパ、中東、アジアにホテルをオープンしています。詳細については、www.StaybridgeSuites.com・www.facebook.com/StaybridgeSuitesをご覧ください。
●「EVEN Hotel and Staybridge Suites Orlando Universal Boulevard」建物概要
所在地:フロリダ州オーランド市ユニバーサルブールバード9685
建物用途:ホテル(総客室数288室)
構造・階数:RC造・地上7階建て
着工:2024年9月16日
竣工・開業:2026年8月予定
事業主:Universal Blvd Hotel Venture LLC(ユニバーサル・ブールバード・ホテルベンチャー)
(Daiwa House Texas Inc.とIHGで組成、出資比率は非公表)
延床面積:18,640.5平方メートル
敷地面積1:8,082.5平方メートル
設計:Baskervill (バスカーヴィル)
施工:WELBRO Building Corporation (ウエルブロ・ビルディングコーポレーション)
総事業費:非公表
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