回答者の95%が加齢を実感したことがあると回答。加齢を感じた場面や目元悩み、目元ケア方法について調査しました。


美容コスメ領域を中心に、様々な領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、 ”自分をもっと好きになる”コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が「年齢肌を感じる目元のケア」について調査しました。


今回の調査では回答者の95%が「加齢を実感したことがある」と回答し、年齢肌を感じやすい目元ケアを行っている人は81%であることが判明しました。今回は回答者が行っている目元ケア方法について調査結果を紹介します。


調査概要


調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年9月30日~2024年10月1日
調査対象:20代~60代の男女
対象者数:100人


調査結果


今回のアンケートでは、回答者の83%が女性、回答者の7割が30代~40代の方でした。

- 20代……13.0%
- 30代……36.0%
- 40代……34.0%
- 50代……15.0%
- 60代…… 2.0%


【加齢を実感したことはありますか?また、どのような場面で感じましたか?】





回答者の95%が加齢を実感したことが「ある」と回答しました。

さらに、どのような場面で加齢を実感したことがあるかを聞いたところ、3割が「シミ・シワをみつけた時」と回答しました。

年代別の加齢を感じた場面ランキングは、以下です。





30代を超えると、一気にシミ、シワが増えることがランキングからもわかりますが、その上、年齡を重ねるとまぶたのたるみが出現し、加齢の悩みが増えていきます。

このランキング結果から分かるように、特に目元は第一印を左右するパーツです。
目元の印象によって5歳老けて見えることもあるほど、目元は見た目の印象を大きく変えるのです…!!

では次に、目元周りでどのようなことに悩んでいる人が多いのか見ていきましょう。

【目元周りで最も悩んでいることを教えてください】

目元周りで最も悩んでいることについて質問すると、特に「ハリのなさ」「シワ予防」「くま」「まぶたのたるみ」の3つに悩んでいる方が多くいました。

年代別の目元周りの悩みは以下です。





目元のハリ不足やシワは、そのままにしておくと医療レベルの施術でないとケアが難しいくらい深いシワやたるみになってしまいます。

最初は浅く、ハッキリとは見えないようなシワだったとしても、次第にシワがくっきり分かるようになり、浅いシワから深いシワへとグレードが上がっていきます。
そのため、目元の悩みが深刻にならないよう早めのケアがおすすめです。

では、回答者の方はどのような目元ケアをしているのでしょうか。次は目元のケアについて質問しました。

【現在、目元のケアをしていますか?目元周りのケアでしていることを教えてください】





現在目元のケアをしているという方は、回答者の81%と多くの方が目元のケアをしていました。

どのような目元のケアをしているのか伺うと、約30%が「アイクリーム」と回答しました。

目もとは第一印象を左右する重要なパーツのひとつ。
メイクの際は、アイメイクに力を入れている方も多いと思いますが、日常的なメイクによる摩擦やスマホやパソコンの長時間の使用など酷使されやすい部位でもあります。

また、目もとの皮膚は、顔の皮膚より3分の1ほどの薄さでデリケートな部分のため外部からの刺激を受けやすく、肌悩みが出やすい部位なので、目元専用のアイテムでしっかりとケアしてあげることが大切です。

そもそもアイクリームとは、目元美容液の一種なんです。
目元美容液には、「アイクリーム」と「アイセラム」に分けられ、どちらも目もとの悩みをケアするアイテムであることには変わりありませんが、含まれる成分が異なるため、テクスチャーに違いが生まれます。

アイセラムは、通常の美容液のように水分が多い点が特徴。肌に水分と栄養を届ける目的で、さらりとしたテクスチャーのアイテムです。
水分をしっかりと目もとに与えてふっくら感をUPしたい方や、ピンポイントに栄養を届けて目もと悩みを改善したい方はアイセラムを選びましょう。

アイクリームは、油分が多めのこってりとしたテクスチャーです。目もとの肌悩みの原因で多い乾燥をしっかりとケアしてくれます。
そのためアイクリームは、目もとの乾燥が気になる方や乾燥が原因の目もと悩みを改善したい方におすすめです。
それぞれ、役割に合った使い方を心がけましょう!!

では、目元美容液にはどんな効果があるのでしょうか。

<目元美容液の効果>
- 目元の保湿
- ハリ不足の予防:油分だけでなく水分もバランスよく補給してくれるため、ハリ不足による軽度なシワにアプローチ。
- クマ・疲れ目の予防:目元美容液に配合されている成分により、ハリ不足解消や血行促進が期待できます。さらに目元美容液を塗る際にやさしくマッサージすることで、筋肉や血流に外部からアプローチできます。

目元美容液は、他のスキンケアよりも油分が多く水分もバランスよく補給してくれるため、高保湿で気づかないうちにできたシミやシワ・たるみなどの肌悩みをケアしてくれます。
また、目元美容液に配合されている成分により、ハリ不足解消や血行促進が期待できます。
さらに目元美容液を塗る際に指の腹を使ってくまやシミに優しくなじませるようにマッサージすることで、筋肉や血流に外部からアプローチできるので併せてやってみてくださいね♪

ただし、目元美容液を効果的に使用したい場合は、使う順番を守ることが大切です。
基本的には、化粧水・美容液・乳液やクリームの後に使用しますが、目元美容液はアイテムによって、水分が多いアイテムや油分が多いアイテムなど多くの種類があります。
そのため基本的には乳液・クリームの後に塗りますが、アイテムによっては化粧水の後や乳液・クリームの前など順番が異なる場合も。
まずは自分が使っている目元美容液の使い方をきちんと確認して、正しい順番で使うようにしましょう。

シワが改善するなどの目にみえる変化を実感するのは早くても2~3ヶ月後のため、諦めずに毎日コツコツと目元美容液を使い続けることが目もとの肌悩みの改善の秘訣です。

考察・まとめ


なんと、95%の人が「加齢を実感したことがある」と回答しましたが、特に肌や目元の変化に加齢を感じたことがある人が多いようです。
そして、「ハリのなさ」「シワ予防」「くま」「まぶたのたるみ」といった目元の悩みを感じている人が多く、81%の方が目元のケアをしていました。
主な目元のケアとしては、アイクリーム(目元美容液)という回答が多かったのですが、目元の悩みは早めの対策が大切です。

目元の悩みが気になる方は、目元美容液を使ってスペシャルケアを充実させてみてはいかがでしょうか。

目元美容液の役割や正しい使い方が気になる方は、こちらの記事をチェックしてくださいね!( https://onecosme.jp/column/92204


引用時のお願い


本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と( https://onecosme.jp/ ) へのリンクをお願いいたします。


私たちについて


【ONEcosmeの紹介】





ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。

「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.6万人を突破しました。(2024年10月11日時点)

<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる

【会社概要】
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
URL:https://f-o-r.co.jp
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme:https://onecosme.jp/
WeChoice:https://we-choice.com/
Medimee:https://medimee.com/
ピッタメ:https://pittame.com/
YOURDRIVER:https://yourdriver.jp/
SlimMagazine:https://slimmagazine.jp/

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ