株式会社パートナープロップ、パートナービジネスの課題と解決策を解説


弊社 CEO 井上が Pivot で「パートナー・ドリブンマーケティング」について紹介

株式会社パートナープロップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:井上拓海)は、ビジネスメディア「PIVOT」にて、パートナービジネスの現状と課題、そして「パートナー・ドリブンマーケティング」という新しい解決策をテーマにした動画を公開いたしました。この番組では、日本企業が直面するパートナービジネスの停滞を打開するための戦略と、パートナープロップが提供する次世代PRMツール「PartnerProp」を活用した解決策を紹介しています。

▼ 動画 URL


番組概要
パートナービジネスの現状と課題
日本企業は製品力や社内セールス、マーケティング 力において世界でも高い水準にありますが、パートナーチャンネルに関しては、海外と比べて10年ほど遅れているのが現状です。B2Bビジネスにおいては80%以上の企業がパートナーチャンネルを活用していますが(※1)、パートナービジネスの成功には至っていません。

海外ではすでに「パートナーリレーションシップマネジメント(PRM)」という40兆円規模(※2)の市場が形成されており、PRMツールを活用して成功を収めている企業も多く見られます。一方、日本ではパートナービジネスに関する知識やデジタルツールが不足しており、多くの企業が課題を抱えています。
パートナードリブンマーケティングという解決策
パートナー・ドリブン・マーケティングとは、パートナー企業の行動を「オンボーディング」「アクティベーション」「リテンション」という3つのステップに分け、適切なインセンティブ設計と支援を行うことで、パートナー企業の自発的な活動を促進し、ビジネスの成果を上げる新しいマーケティング手法です。

本動画では、具体的な手法として、オンボーディング段階における学習プログラムとインセンティブの活用、アクティベーション段階でのリード共有促進、リテンション段階でのランク付け制度による継続的な活動の促進方法について解説しました。また、重要なKPIとして、売上や受注数などの結果指標に加え、「提案可能人数」「育成完了率」「パートナー企業開拓数」といった中間指標を用いることが、パートナービジネスの成功には不可欠であると強調しました。
出演者情報
代表取締役 CEO 井上拓海 / 株式会社パートナープロップ

株式会社リクルートのSaaS事業にて「Airペイ」や「Airレジ」など Airシリーズのアライアンスの戦略設計~推進を実施。その後、同領域においてプロダクトマネージャーとして新規事業の立ち上げ。月間受注数 が数十件から数千件にグロースを実現。 現在は、パートナービジネスをDXするPRMツール 「PartnerProp」を創業。これまでに中小企業から大手企業まで、 数々のパートナービジネスを支援。

パートナプロップとは
パードナードリブンマーケティングのソリューション「PartnerProp」
パートナープロップは、パートナービジネスの見える化と仕組み化を実現する次世代PRMツール「PartnerProp」を提供しています。このツールは、トレーニングコースの構築、CRM共有、KPIダッシュボード、セキュリティ機能などを備えており、パートナー企業との協業を促進します。

さらに今後は、AI技術を活用した新しい機能の開発にも注力し、より効率的かつ戦略的なパートナービジネスの推進を支援する予定です。
会社概要
- 名称:株式会社パートナープロップ
- 所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10−5 渋谷プレイス 3F
- 代表者:代表取締役 CEO 井上拓海
- 設立日:2023年5月17日
- 資本金:2.3億円
- 事業:PRMツール「PartnerProp」の企画・開発・販売

関連サイト
- サービスサイト:https://partner-prop.com/
- デモ・お問い合わせ:https://partner-prop.com/knowledge/demo/
- アライアンスの教科書:https://partner-prop.com/knowledge/alliance-textbook/
- お役立ち情報「PartnerLab」:https://partner-prop.com/knowledge/

お問い合わせ先
株式会社パートナープロップ 広報担当
https://partner-prop.com/lab/inquiry/
引用
※1: B2BCX―企業間取引における顧客体験調査2017
※2: Partner Relationship Management Market Size, Share, Growth Analysis, By Component (Solutions, Services), By Deployment Type (On-Premises, Cloud), By Organization Size (Large Enterprises, Small and Medium-Sized Enterprises), By Industry Vertical (Information Technology and Telecom, Healthcare and Life Sciences), By Region - Industry Forecast 2024-2031
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