セイコーウオッチ株式会社(代表取締役社長:内藤 昭男、本社:東京都中央区)は、公益財団法人日本デザイン振興会より、2024年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。対象モデルは<グランドセイコー> エボリューション9 コレクション SLGW003です。

 グッドデザイン賞は、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨のしくみです。
60年以上にわたり「Gマーク」とともに広く親しまれながら、デザインによって、暮らしや社会をよりよくしていくための活動をしています。

 受賞モデルは、11月1日(金)~11月5日(火)まで、受賞展:「GOOD DESIGN EXHIBITION 2024」(会場:東京ミッドタウン)で展示される予定です。

審査委員による評価コメント


 フラッグシップならではのスペックに、手巻で巻き上げる時の触感と音という感性的な価値を融合しており、まさに究極で、普遍的なドレスウオッチである。また、コハゼを鳥のセキレイに見立てる遊び心は、工芸の世界にも通じる素敵な演出であり、ダイヤルの白樺樹皮紋やインデックスの輝きは、煌びやかながら品のあるもので、視認性を邪魔しない。手巻から自動巻に進化してきた過程のなかで、いま敢えて手巻だからこそできる最高の時計づくりの姿勢を高く評価した。

担当デザイナーのコメント


 手巻の腕時計にはりゅうずを巻いて命を吹き込むかのような面白さがあります。その所作に着目し、五感を通じた「時計との対話」をコンセプトとして開発しました。ダイヤルには、製造地と同じ岩手県にある平庭高原の白樺樹皮を、精緻な型打ち模様で表現。ケースはドレススタイルに馴染むよう極限まで小型化しました。また、材質には独自素材のブリリアントハードチタンを採用しました。ステンレススチールより約2倍硬く、通常のチタンと同等に軽量で、より明るい色の素材です。手巻ならではの豊かな時間をお楽しみいただけるよう、細部にまでこだわり抜いて仕立てました。

≪受賞商品の概要≫
<グランドセイコー>エボリューション9 コレクション SLGW003


 <グランドセイコー>は、1960年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、見やすさといった腕時計の本質を高い次元で追求し続け、弛まぬ進歩を重ねてきたブランドです。2020年に、毎秒10振動と80時間駆動を実現した次世代の自動巻ムーブメント「キャリバー9SA5」が誕生し、2024年には、同じスペックの手巻ムーブメント「キャリバー9SA4」を搭載した、エボリューション9 コレクションのドレスウオッチ(今回の受賞モデル)を発表いたしました。
 ダイヤルには、製造地と同じ岩手県にある平庭高原の白樺の樹皮の美しさを、精緻な型打模様で表現いたしました本作は、革新的なムーブメントや、製造地周辺の大いなる自然からインスピレーションを得たダイヤルなど、グランドセイコーのブランドフィロソフィー「THE NATURE OF TIME」(※1)を体現したモデルです。

※受賞モデルについての詳しい情報はこちらをご覧ください。
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/slgw003






【ムーブメント仕様】
メカニカルムーブメント キャリバー 9SA4


(※1)THE NATURE OF TIME
THE NATURE OF TIMEはグランドセイコーのブランドフィロソフィーです。自然や季節の移ろいからインスピレーションを受ける感性と、それぞれの道を究めて時の本質に迫ろうとする匠の姿。その二つの日本の精神性を表現しています。


お客様からのお問い合わせ先
セイコーウオッチ(株)お客様相談室(グランドセイコー)
0120-302-617(通話料無料)

<グランドセイコー>の公式Webサイトアドレス
https://www.grand-seiko.com

※本リリースの内容は発表日時点の情報です。
予告なしに変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ