10月21日19時からTikTok LIVE 「あなたの一票を守る!選挙の偽・誤情報に惑わされないためにできること」を実施




ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、選挙における偽・誤情報防止への取り組みを強化します。取り組みの一環として、10月21日(月)に、選挙における偽・誤情報への対策をテーマにした啓発TikTok LIVE「あなたの一票を守る!選挙の偽・誤情報に惑わされないためにできること」を配信します。本LIVE配信には、日本ファクトチェックセンター編集長 古田大輔氏や国際大学GLOCOM准教授 山口真一先生に登壇いただきます。

この配信では、選挙に関する信頼性の高い情報を確認する方法や、一人ひとりが偽・誤情報に惑わされないためにできることについて、専門家とTikTokクリエイターが議論します。また、視聴者の皆さんが偽・誤情報に適切に対処できるようにすることを目的として実施します。

さらに、TikTokアプリ内の機能を通じて選挙期間中における信頼できる情報源も提供し、ユーザーが適切な情報に基づいて判断できるように支援します。

背景・目的
- 近年、SNSなどでの偽情報や誤情報の流通・拡散が社会的な課題となっています。選挙に関する情報についても偽・誤情報拡散のリスクが増大し、こうした誤情報は特に選挙や政治への関心が薄い層に大きな影響を与え、選挙に対する理解や投票行動に混乱をもたらす危険性があると考えられます。

- そこでTikTokは、ファクトチェック機関や偽・誤情報研究の専門家、TikTokクリエイターが偽・誤情報への対策をともに考え、啓発メッセージを発信するTikTok LIVEを配信するとともに、TikTokアプリ内での信頼できる情報の提供を強化します。特に、10月15日に告示を行った第50回衆議院議員総選挙に合わせて偽・誤情報に対する理解を深め、信頼できる情報に基づいた判断を行えるプラットフォーム環境の提供を目指します。


取り組み内容
【1.TikTok LIVE配信】
- 配信日時
○2024年10月21日(月)19時~20時
- 配信アカウント
日本ファクトチェックセンター
TikTok LIVE Japan
- テーマ(仮)
○選挙における偽・誤情報の見極め方と対策
- ゲスト(予定)
古田大輔(日本ファクトチェックセンター編集長)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
すみはね
SAKURA
※絵文字などを含む正式なTikTokクリエイター名は、各アカウントをご確認ください。※配信内容やゲストについては、変更となる可能性がございます。予めご了承ください。


【2.選挙期間中における信頼できる情報源の提供】
- TikTokは日本最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」と連携し、TikTokアプリ内の機能を通じて選挙期間中における信頼できる情報源の提供を行います。
○概要URL:「TikTok、選挙ドットコムと連携のもと、衆議院議員選挙に合わせた選挙・政治啓発プロジェクトを実施!」(10月11日発表)

- 選挙期間中における信頼できる情報源の提供を目的に、TikTokアプリ内で選挙に関する検索バナーを設置します。また、該当する動画の下部に信頼できる情報源に遷移するバナーを表示します。信頼できる情報源として、選挙ドットコムが公開する第50回衆議院議員選挙用の特設サイトに、ユーザーが遷移できるように促します。


〈検索バナーの設置〉
- アプリ内の検索バー付近に、特定キーワード(「選挙」「投票」など)を検索すると出現するバナーを設置し、信頼できる情報源を使用して情報を取得するようユーザーに対して案内を行います。




〈動画下部に表示されるバナーの設置〉
- 投稿された動画の投稿文に、「#選挙に行こう」「#若者選挙」「#選挙誰に入れたらいい」などの選挙・投票に関連するハッシュタグが含まれている場合、選挙ドットコムの「第50回衆議院議員総選挙」特設サイトに遷移するバナーを以下画像赤枠部分に自動的に表示します。




【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ