株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。今回、2024年9月に実施した『診断コンテンツに関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告致します。

■Z世代のMBTI診断実施率は4割越えで、30・40代の実施率の倍以上という結果に
Z世代と30・40代の女性を対象に「MBTI診断」に関する調査を実施。
「MBTI診断を知っているか/診断したことがあるか」のアンケートに対し、「知っている」と回答した人は、30・40代では4人に1人の24.5%だったのに対して、Z世代では3人に2人の67.3%という結果に。
また、MBTIの実施率の比較でも、30・40代では「診断したことがある」と回答した人が17.4%だったのに対し、Z世代では41.3%と倍以上が実施していることがわかった。




■Z世代の6割が「周りの人のMBTIタイプを知っている」と回答
続いて、MBTIを診断したことがあると回答したZ世代を対象に「周りの人のMBTIタイプを知っているか」のアンケートを実施したところ、「知っている」と回答した人が62.9%と、MBTIを診断したことがある人のうち、6割以上が自分のMBTIタイプだけでなく、周りの人のMBTIタイプも知っていることがわかった。
また、「診断結果をどの程度参考にするか」のアンケートでは、「やや参考にする」が最多の43.5%だった。




■Z世代はMBTI診断の結果を「自己分析や自己理解の参考」や「会話のきっかけやネタ」に役立てているという結果に
「MBIT診断の印象」に関するアンケートでは、1位が「自己分析や自己理解の参考になる」(48.0%)、2位が「会話のきっかけやネタになる」(40.1%)という結果となった。
MERYのInstagramで行った「MBTIをどんなときに参考にしてるか?」のアンケートのコメントでも、自己分析や会話のきっかけにするといったコメントが多く見られた。








『MERY Z世代研究所 診断コンテンツに関する調査』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2024年9月12日~2024年9月25日
【調査対象】1.全国のZ世代(18歳~29歳)の女性 2.全国の30・40代の女性
【集計サンプル数】1.300名 2.155名



■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。


■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

MERYサイト:https://mery.co.jp/

■株式会社MERYのご紹介
社名  : 株式会社MERY
代表者  : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFIII
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発





■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋 春香
Email:pr@mery.co.jp
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