吉本興業所属のお笑い芸人 ななまがりの単独ライブDVD「ななまつり 二〇二四」の発売を記念したトーク&3ショット撮影会が、10月16日(水)に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催されました。
ななまがりは、今年5月にフジテレビ系列で放送された「THE SECOND~漫才トーナメント~2024」のグランプリファイナルで話題となり、更なる活躍が期待される最注目の芸人です。
今回の単独ライブは、4月19日(土)、20日(日)にそれぞれ2公演、計4公演が開催され、全公演のチケットは即完売となりました。このライブで披露したネタはすべて新ネタで構成され、DVDでは28本の新ネタを全て収録。さらに二人による副音声も追加収録しています。今回のイベントに関して、オフィシャルレポートをご用意しましたので詳細は2枚目以降をご参照ください。
ななまがり 単独ライブ「ななまつり 二〇二四」 商品概要
【タイトル】 ななまがり 単独ライブ「ななまつり 二〇二四」 ※DVD2枚組
【発売日】 2024年10月16日(水)
【価格】¥6,000(税抜) ¥6,600(税込)
※全て新ネタを披露。計28本収録、総収録時間288分
※ななまがりが全公演を振り返る特典副音声を追加収録
■DISC1
<太陽>
コント:「晴れ乞い」「NG」「結果発表」「レストラン」「横になってるおじさん」「素人特技自慢」
漫才:「モテる方法」
<月>
コント:「月見」「勧誘」「仮装大〇1点集」「正義の味方」「キモお兄さん」「推理」
漫才: 「恋愛ドラマ」
■DISC2
<地球>
コント:「ストリートマップ」「居酒屋」「料理番組」「商談」
漫才:「閻魔」「イクジュン」「聞きたいこと」
<ブラックホール>
コント:「ブラックホールの中」「中国のショー」「能力者」「ヌードデッサン」「シュワちゃん」
漫才:「笑えない話」「6P」
オフィシャルイベントレポート
■ななまがり、HMVで行われた最新DVD発売記念イベントに“チャリ”で来場!?「史上初やと思う」
ななまがり(森下直人、初瀬悠太)の最新DVD 『ななまつり二〇二四』が10月16日(水)にリリース! 同日には、HMV&BOOKS SHIBUYAにて、「『ななまがりDVD発売記念イベント』トーク&3ショット撮影会」が行われました。
前説のイクジュンに黄色い声援が!
4月19日(土)、20日(日)にそれぞれ2公演、計4公演(太陽、月、地球、ブラックホール)が開催され、全公演のチケットが即完売となったななまがりの単独ライブが待望のDVD化! 本作は、同ライブで披露された28本の新ネタをすべて収録しただけでなく、2人による副音声も追加収録した豪華な1本となっています。
前説を担当するのは、ななまがりのコントに登場する“中身が男前”のアイドル・生田潤(イクジュン/森下)とファン代表のゆう子(初瀬)。イクジュンは一昨年の単独ライブ(DVD『ななまつり二〇二二』にも収録)に初登場して以来、3年連続で出演している人気キャラクターで、彼の登壇に客席からは「キャー!」と黄色い声援が飛びます。
前説で特技でも披露して場を盛り上げたい、というイクジュンですが、「僕なんて何もできないので、握手をしていこうかな」と客席に降ります。お客さんと握手をするなか、一人ひとり俳優やアイドルにたとえていきますが、何十人も来場者がいるため、最終的には「誰って言われたら嬉しい?」と問いかけたり、芸人の名前を言ったりと追い込まれていました。
前説の最後は「困っている人がいたら」、「助けよう!」とイクジュンとお客さんのコール&レスポンスでトークコーナーの幕が上がりました。
単独ライブのDVD発売に感慨
今回の主役であるななまがりが登場。初瀬は「(イクジュンのときは)『キャー』っていう声があったけど、ななまがりのときは何もないんですね! うっすら期待しちゃいました」と本音を吐露して笑いを誘います。
また、初瀬が「CD発売とか、DVD発売とか、今までのHMV&BOOKS SHIBUYAさんのトークショーの歴史で史上初やと思うんですけど……僕、チャリで来ました! (出役で)チャリで来た人はさすがに初めてでしょ!」と胸を張ります。しかし、森下が「いいや、俺もチャリで来た!」と告白。自転車でトークショーに来たコンビはいないと述べて笑いを起こしました。
お客さんの中には、劇場や配信で単独ライブを観たという人もいれば、DVDが初見だという人もおり、ななまがりの2人も大喜び。初瀬が「この大配信時代にDVDを発売する人がいない」と述べると、森下も「確かに『DVDを出す』と言ったら(芸人から)羨ましがられる」と同調します。ななまがりの世代は、単独ライブのDVDを出すのが「憧れだった」としみじみ語りました。
質問コーナーではリクエストがあって…
DVDに関するトークをしたあとは、来場者から事前に募った質問コーナーへ。
さまざまな質問に答えるなか、「かっこいい森下さんが見たい!」というリクエストがありました。森下もクールに「ありがとうございます」と礼を述べます。この希望を書いた男性に向かって「今度、茶でもしばきましょう」と表情を作りました。
この他、「今回の公演『月』の中で一番のネタはどれですか?」、「できるまでに一番時間がかかったネタは?」といった単独ライブの質問はもちろん、初瀬扮する言い切る男が「『ななまつり二〇二五』はやりますか?」という質問に「やる!」と言い切ったり、「最近食べて美味しかったものは?」という和やかな質問に答えたりと大盛り上がりに。最後は、来場者と共に3ショット撮影会が行われていました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事