第1弾はイオンのアパレルブランドと!商品企画から社内セミナーまで


『リンネル』12月号(宝島社)

 ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関川誠)が発行する雑誌『リンネル』は、雑誌独自の世界観と編集部のクリエイティブ力を活かし、企業の課題解決をサポートするプロジェクト「リンネルクリエイトラボ」を2023年度より発足。第1弾となったのがイオンが保有するエシカルファッションブランド「SELF+SERVICE(セルフ+サービス)」との取り組みです。現在は2年目を迎え、様々な企画を通して同ブランドのサポートをしています。
 『リンネル』は、“心地よい暮らしと装い”をコンセプトに、2010年の創刊以来、“毎日の暮らしを大事にしたい”と考える「暮らし系」という新たな層を創出・開拓。10~60代の幅広い年齢層の読者に支持されるファッション誌です。近年では、様々な業界とのコラボを実施し、商品開発・プロデュースなど企業と媒体を越えた取り組みを進めてきました。
 イオンのエシカルファッションブランド「SELF+SERVICE(セルフ+サービス)」との取り組みでは、商品企画や店舗プロデュース、社内向けセミナーなどを実施。なかでも反響があったのが、『リンネル』編集部のファッション担当と誌面で活躍するスタイリストが講師を務めるセミナーです。商品をより良く見せる着せ付け方などを学ぶ勉強会をリアル・オンラインのハイブリット開催で実施し、これまで327名の方が受講。多くの従業員の方に役立てていただいています。
 宝島社は、「人と社会を楽しく元気に」を企業理念に、ファッション雑誌がもつ独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、様々な企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
(※) 日本ABC協会 雑誌発行社レポート 2023年下半期(7~12月)


「リンネルクリエイトラボ」×イオン「SELF+SERVICE」 年間プロジェクト内容
【社内セミナー講師・社内企画】





商品をより良く見せる着せ付け方などを学ぶ勉強会を開催。
実際にディスプレイを作るワークショップも!




これまでにリアル・オンラインあわせて327名が受講しました!

・スケジュール・・・年4回(リアル・オンライン同時開催)
1 2024年5月 南関東、北関東エリア
2 2024年8月 東海エリア
3 2024年10月   近畿エリア
4 2024年11~12月頃予定 エリア未定

【店舗プロデュース】



・店舗タペストリー・・・
 5店舗想定(2025年9月まで)
・スタイリング提案・・・
 年4回 春・夏・秋・冬を想定
 POPとスタイリングを250店舗展開




【商品開発】
2024年秋冬と2025年春(2月)に年2回商品を監修。リンネルが提案するシーズンごとのディレクションをもとに監修アイテムを選定し、店舗、ECサイト、SNSにて展開します。
商品開発にとどまらないコラボ! 『リンネル』が広げる様々な取り組み
【アパレルブランド】 リンネル×しまむら


株式会社しまむらシャンブル事業との共同開発
オリジナルブランド「tsukuru&Lin.」
2018年2月に創設。素材を吟味し、着用時のシルエットにこだわり、シンプルかつナチュラルなテイストで製作。「今、わたしたちが着たい服」をテーマに掲げています。



【住宅】 リンネル×casa carina



ファッション誌が初の住宅プロデュース
「casa liniere」
カーサ・プロジェクト株式会社とのコラボレーションにより2019年に誕生した、北欧住宅の“心地よさ”がコンセプトのデザイン住宅。




【ショップ】 リンネル×阪神梅田本店



「イッテンモノマルシェ」
編集部監修のアイテムを販売するセレクトショップです。阪神梅田本店のリニューアルオープンにあたり、『リンネル』の「日々の暮らしを大切にする」というコンセプトと合致し、常設ショップのオファーをいただき実現。2021年10月に開店。



【観光】 リンネル×北陸新幹線



「北陸新幹線延伸! 応援プロジェクト」 と題して、北陸新幹線停車駅都市観光推進会議と協働で、駅を有する13市を 北から3エリアに分け、各市の魅力を 『リンネル』本誌・3号にわたって紹介。
・1月号(2022年11月18日発売)
・3月号(2023年1月20日発売)
・4月号(2023年2月20日発売)



【食品】 リンネル×ICS-net


「リンネルパントリー」
規格外を理由に使用されることのなかった良質な食材(国産古米、ホエイなど)を原料の一部として利活用した米粉ブレッドとホエイブレッドを開発・販売する食品ブランドをICS-net株式会社と創設。生産者や作り手、食品関連事業者などのみなさんと『リンネル』編集部が「本当においしい」と思えるパンを開発。2024年9月より第1弾を宝島社の公式通販サイト「宝島チャンネル」で販売中。
https://tkj.jp/book/?cd=TD691121
https://tkj.jp/book/?cd=TD691118
https://tkj.jp/book/?cd=TD691117
https://tkj.jp/book/?cd=TD691116
https://tkj.jp/book/?cd=TD691120
https://tkj.jp/book/?cd=TD691119



【家族・子ども】




家族で参加できる手作りワークショップや、子どもたちに「知る」大切さを伝える性教育授業、子どものためのスキンケア講座など、子どもたちの成長に関わる親子イベントを随時開催。



「リンネルクリエイトラボ」立ち上げにあたり





宝島社 『リンネル』編集⾧
西山千香子(にしやまちかこ)



リンネルは創刊から一貫して“自分らしく、心地よくくつろげる暮らしとおしゃれ”を提案しています。そのリンネルの作り上げてきた世界観をひろげる取り組みとして、各企業様とコラボレーションや商品開発に取り組んできました。服や靴、バッグ、眼鏡などのファッション商材から、ツアー旅行に住宅、流通の売場の監修、そしてブランドの立ち上げまで、多種多様な世界にひろがっています。
伝えたいことをリンネルらしい「やさしさ」「ナチュラルな世界観」で提案し、継続的なお取り組みをしていただいています。みなさまに“リンネルっぽく作って!”とご依頼いただくことも増え、リンネル独自の世界観や価値を作れているのかなとうれしく思っています。
リンネル編集部のクリエイティブ力を活かして、みなさんと一緒に様々な課題解決ができることを、編集部一同楽しみにしております。
『リンネル』本誌とともにWebサイト・各種SNSでも情報を発信しています!
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