暇つぶしに企画を提供する公式LINEがスタート

「つまらない」「みっともない」など、あらゆる「ない」からコンテンツの企画・制作を行う「ない株式会社」(所在地:大阪市淀川区、代表:岡シャニカマ)は、独立した2024年7月1日に想定していた見込みより受注案件が少なく「HIMA(ヒーマ)」になりましたことをご報告いたします。HIMAとは「Hyper Interval Manpower Advanteage」の頭文字をつなげた当社発の独自概念であり「過剰休憩による人材優位性」を意味します。



⚪︎ネガティブな「暇」という概念を、ポジティブな「HIMA(ヒーマ)」と再定義
ない株式会社は代表の岡シャニカマ1名が所属し、同氏がプランナー、コピーライター、ディレクターとして広告やイベント、製品などを企画・制作する制作会社です。岡は2024年6月に前職の制作会社を退職し、7月から独立しました。当初は「独立すれば仕事が舞い込んでくる」と目論んでいましたが、予想に反して新規案件の相談はほとんどなく「暇」な状態が続いています。
経営としては望ましく無い状況ではあるものの、暇になったことで代表のパフォーマンスが著しく向上していることが分かりました。(当社調べ)そこで「暇」というネガティブな概念を「HIMA(過剰休憩による人材優位性)」というポジティブな概念に再定義し、より良い企画をご提供する好機であることをお知らせします。
⚪︎HIMAになった効果


暇すぎて余計なことばかり考えるオープンな思考がアイデアを飛躍させる「ヒマジネーション」プランナーなのに企画を考える機会が減ったことで、誰からも依頼されていない余計なアイデアを考え続けています。その結果、忙しい時よりも発想が柔軟になっており、より良いアイデアが出やすい状態になっています(当社調べ)。このように暇が生み出す想像力を、当社は「ヒマジネーション」と呼んでいます。





米・スタンフォード大教授も推奨する「昼寝」で午後以降も高いパフォーマンスを発揮昼間からやることがなくゴロゴロしていたところ、アメリカのスタンフォード大学教授・西野精治氏も著書やインタビューの中で推奨している「30分以内の昼寝」を図らずも導入していることがわかりました。その結果、午後以降も率先して娘のお迎えに行き、公園を2件ハシゴして回るなど、父親として以前より高いパフォーマンスを発揮しています。





家事と育児での稼働率が高まり妻からの評価はHIMA前比で228%になり家庭面でも精神安定妻と娘との3人で暮らす代表はHIMAになって以降、幼稚園の送り迎えや妻が外出時の子守を率先して担当する頻度が増えました。妻へヒアリング調査を行ったところ夫としての評価はHIMA前が35点だったのに対し、HIMA後は80点へ増加していることがわかりました。家庭内で叱責されることも少なくなり、仕事面でもパフォーマンスを維持しやすい状態が続いています。



⚪︎HIMAなときに浮かんだアイデア5選
HIMAというチャンスを活かして考えたアイデアの中から5つをご紹介します。一緒に実施したいという方がいればぜひご連絡ください。
1.AR空間で仕事しているように見せかけて昼寝できるアイマスク「Dream Vison Pro」
AR空間上で仕事ができるゴーグル型デバイスのような見た目なのに、実はただのアイマスクになっている商品。最新デバイスでバリバリ仕事している風を装って、人目を気にせず昼寝に勤しむことができます。仕事部屋でこっそり昼寝しようとしているときに思いつきました。



2.リモート社会における勤怠管理の難しさを紹介する漫画「窓際社員・暇耕作」
リモート社会での勤怠管理ができるSaaSのプロモーションとして作る島耕作のスピンオフ漫画。主人公の暇耕作は巧みにシステムの穴を突いて仕事をサボりまくるので、いかに令和の勤怠管理が難しいかを楽しみながら理解できます。ヒマで窓の外を眺めていたときに思いつきました。



3.会社や学校での「あくび」を誤魔化せる「アクビソング・ベストテン」
レコードショップや音楽レーベルの企画として、職場や学校では不適切とされる「あくび」を誤魔化すのに最適な楽曲をランキング形式で発表。例えば「ふぁあ~」とあくびした直後に「川の流れのように~」と続けると、少し大きめの鼻歌と言い逃れできます。あくびをしているときに思いつきました。



4.普段は見ない家の天井を見るキッカケづくりに「石川県に似ている天井のシミオーディション」
内壁用洗剤のプロモーションとして、全国の「天井のシミ」の中から最も「石川県」に似ているシミを決めるオーディションを開催。普段は見ることのない天井をくまなく探すキッカケ作りをすることで、汚れを見つけて洗剤の売上につなげます。やることがなくて天井を見つめているときに思いつきました。



5.退屈な人だけが集まってダラダラしながら穴を掘る採掘場「退掘場」
観光地になっている採掘場のプロモーションとして、退屈な人がダラダラ穴を掘って暇つぶしできる「退掘場」というイベントを開催。ベッドや漫画を完備するなど無駄に細やかなサービスや、開催された異様な光景で話題化を狙います。退屈すぎて娘と公園の砂場で真剣に穴掘りしているときに思いつきました。



⚪︎代表メッセージ
この度、めでたく弊社はHIMAになることができました。
これまでは「忙しいところすみません」と言われると「ヒマなんです…」と卑屈な気持ちで返事していましたが、今は「HIMA(ヒーマ)です!」と自信満々に返すことができています。言葉の響きが「GAFA(ガーファ)」に似ているからかもしれません。
忙しい頃は「こんな仕事いつまで出来るのかな…?」と不安になることも多かったのですが、今のペースであれば80歳になっても続けられそうです。経営のことだけ言えば、このままだと自身の給与も払いきれないピンチなので、果報を寝て待とうと思います。

ない株式会社・代表 岡シャニカマ

⚪︎HIMAなときをお知らせして暇つぶしに企画を考える公式LINE開設
当社のHIMA具合は常に変化するため、リアルタイムにHIMAであることをお知らせする公式LINEを開設しました。当社から「HIMAです」とメッセージが届いたタイミングで、LINE上で「新商品を企画してほしい」や「この商品のプロモーションを考えてほしい」とメッセージいただければ、暇つぶしに企画案を考えて返信します。またHIMAでない状態でも企画のお題をお送りいただければ、HIMAになり次第ご回答いたします。

▼ともだち登録はこちら
https://lin.ee/6eLVrT7

使用イメージ

【ない株式会社】
会 社 名:ない株式会社
所 在 地:大阪府大阪市淀川区十三本町1-16-19
設   立:2023年7月
資 本 金:710,000円
代表取締役:岡シャニカマ
事 業 内 容:「ない」から考えられたコンテンツ企画・制作
ホームページ:https://71inc.jp/
問い合わせ:info@71inc.jp



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ