秋の涼しさが心地よい季節がやってきました。10月といえば、街中が、かぼちゃやゴーストで彩られるハロウィンシーズン。ショーウインドーや広告、そしてSNSにも、仮装やパーティーの話題が溢れ、年々盛り上がりを増しています。
しかし、ハロウィンがただの仮装イベントではなく、人と人とのコミュニケーションや新しい出会いを生む大きなきっかけになることをご存知でしょうか?
世界中のオンライン英会話講師と生徒をつなぐ、オンライン語学学習プラットフォーム Preply(プレプリー)は、ハロウィンの仮装が、どのように人間関係や社交性に影響を与えるのか、その実態に迫りました。
仮装をする目的とは何なのか?仮装がコミュニケーションや新しい出会いを促進するのか?さらに、ハロウィンをきっかけに新しい友人や恋人ができた人がどれくらいいるのか?
20歳~35歳の男女600名に調査を行いました。
調査結果の概要
- 女性の約4割(35.5%)は、今までにハロウィンの仮装をしたことがあると回答。一方、男性は約2割(20.6%)にとどまり、仮装に対する熱意に、男女間の温度差があることが明らかに。
- 仮装をする目的で最も多かったのは「友達と一緒に楽しむため」で、男性が48.9%、女性が63.6%という結果に。また、男性は女性の2倍以上「コミュニケーションがしやすくなる」「普段と違う自分になりたい」と回答。
- 全体の半数以上(53.1%)が、仮装すると社交的になると感じており、特に男性の約7割(68.0%)が普段より他人と話しやすくなると回答。
- 約3割(28.5%)が、ハロウィンの仮装やイベントを通じて、新しい友人や恋人ができたと回答。特に男性の約半数(46.8%)がその経験を持っており、女性(23.0%)の倍以上となっている。
- 仮装にかける費用は、1000~3000円未満が約3割(29.1%)で最多、次いで3000~5000円未満が21.2%、1000円未満が18.4%。
女性4割が、ハロウィンで仮装経験あり。男性はまだ控えめ
女性の約4割(35.5%)が「今までにハロウィンの仮装をしたことがある」と回答しており、ハロウィンの仮装文化が女性の間で広く受け入れられていることがわかります。
一方、男性は約2割(20.6%)にとどまり、女性に比べると仮装に対する熱意が、消極的な姿勢が見られます。
この男女差は、ハロウィンが特に女性にとって自己表現や楽しみの場として根付いている一方、男性は依然として仮装に対して抵抗感を持っている可能性があることを示唆しています。
では、これまで仮装をしたことがある人たちは、どのような気持ちで仮装に挑んだのでしょうか?
ハロウィン仮装で、男性はコミュニケーションを円滑に、女性は友達との楽しみを重視
仮装をする目的として「友達と一緒に楽しむため」という理由が最多で、男性は48.9%、女性は63.6%がこれを挙げています。
しかし、注目すべきは男性の仮装に対する意識です。
男性は、「人とのコミュニケーションがしやすくなる」「普段と違う自分になりたい」「目立ちたい」という理由が、女性の約2倍も多いという結果が出ました。
つまり、女性が友達と一緒に楽しむために仮装する一方、男性は仮装を通じて、普段の自分とは違うキャラクターになることで、コミュニケーションを円滑にするという側面が強いことが推測されます。
では、仮装をすると、実際に社交的になるのでしょうか?
仮装が社交性を後押し、男性は7割が効果を実感
仮装をしたことがある人の半数以上(53.1%)が、仮装をすると普段より社交的になり、他人と話しやすくなると感じていることが明らかになりました。
特に、男性の約7割(68.1%)が「仮装を通じて社交性が高まる」と答えており、これは女性(47.7%)よりも圧倒的に高い数字です。
男性にとって、仮装は普段の自分を超えて、コミュニケーションを円滑にする鍵となっていることが浮き彫りになっていると考えられます。
では、ハロウィンで仮装することは、新しい出会いにつながるのでしょうか?
男性の半数近くが、ハロウィンをきっかけに新たな出会いをゲット
調査結果によると、仮装をしたことがある人の約3割(28.5%)が、仮装やハロウィンイベントをきっかけに、新しい友人や恋人ができた経験があると回答しました。
特に男性では、約半数(46.8%)がその経験を持っており、これは女性(22.0%)の2倍以上という結果に上ります。
これは、ハロウィンが、単なるイベントを超えて、新しい出会いのチャンスとしても機能していることが明らかになりました。
では、ハロウィンには、どれくらいの費用をかけているのでしょうか?
ハロウィン仮装の費用は1000~3000円が主流
ハロウィンの仮装にかける費用は、1000~3000円未満が約3割(29.1%)と最も多く、次いで3000~5000円未満が約2割(21.2%)という結果が出ました。
さらに、1000円未満で楽しむ人も18.4%おり、ハロウィンは比較的、手軽な予算で参加できるイベントであることが伺えます。
まとめ
今回の調査から、ハロウィンが単なる仮装イベントではなく、人々のコミュニケーションを円滑にし、新しい出会いを生む場として機能していることが明らかになりました。
ハロウィンの仮装に対して抵抗感を持っている方もいるかもしれませんが、少しの仮装から始めるだけで、意外なほど新しい出会いやコミュニケーションのきっかけが広がる可能性があります。
イベントや文化を通じたコミュニケーションのきっかけは、国際的な場面でも同様に役立ちます。
Preply(プレプリー)では、様々な言語のマンツーマンレッスンをオンラインで提供しています。たとえば、韓国語の先生との個人レッスンを受けたり、オンラインで中国語を上達させたり、初心者向けにタイ語のオンラインレッスンを始めることができます。ネイティブスピーカーの講師を通して、その国の人が持つ価値観の傾向についても学ぶことができます。ハロウィンを楽しむのと同じように、異文化理解を深めながら新たな出会いやコミュニケーションの場を広げてみませんか?
調査概要
調査期間:2024年10月10日
サンプル数:600
調査対象者:日本在住の20歳~35歳
調査方法:インターネット調査
引用・転載の際のお願い
調査結果を引用・転載される際には、以下2点のご対応をお願い申し上げます。
・「オンライン英会話レッスン Preply(プレプリー)調べ」の記載
・URL https://preply.com/ja/online/english-tutors の記載
Preply(プレプリー)について
プレプリーは、世界180カ国で50カ国語を教える32,000人以上の家庭教師と、数十万人の学習者をつなぐオンライン語学学習のマーケットプレイスです。機械学習のアルゴリズムによって生徒と家庭教師をマッチングさせ、選ばれた家庭教師は、学習者の予算、スケジュール、現在の知識に合わせてカスタマイズされたレッスンプランを作成します。
プレプリーは2012年にウクライナのKirill Bigai、Serge Lukyanov、Dmytro Voloshynのチームによって設立され、現在、58カ国の国籍からなる400人以上の従業員がいます。米国を拠点に、ヨーロッパ、米国、アフリカ、アジア、ラテンアメリカの30カ国に従業員がいます。
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