奈良女子大学・国営平城宮跡歴史公園
おぎの美術館のオブジェ「カヤネズミトンネル」
奈良女子大学生活環境学部住環境学科景観デザイン学研究室と国営平城宮跡歴史公園(平城宮跡管理センター)による「おぎの美術館」が2024年度グッドデザイン賞を受賞しました。
この美術館は古より生息する「オギ」群落を舞台とした、大学生による期間限定のランドスケープデザイン。多様な自然環境が残されているが訪れる機会の少ない、広大な平城宮跡の魅力をより広く認知してもらうとともに、平城宮跡が抱える自然環境に関する問題を解決することを目指したプロジェクトです。
朱雀門とオギ原
おぎの美術館のオブジェ「みはらし台」
「おぎの美術館」は、「オギ」の存在を、新しい視点から楽しむ「自然体験型」の屋外美術館。学生によるフィールドワークやリサーチから生み出した「ここにしかない」手づくりの空間を創出しました。
環境課題へのアプローチとして、外来植物セイタカアワダチソウを刈り取り、小径や広場を整備。外来植物の生息範囲を縮小させています。会場(ルート)を年によって変えていくことで、公園全体の植生を浄化していくシステムです。
この美術館は今回で3年目。小径の中には、様々な形のオギの風景を切り取るフォトフレームなどを設置しています。オギのオブジェなど新たな展示物が加わり、今までと異なった視点で植物を感じられるようになりました。特に新設の「ささらをぎ館」では、外来種と共存する多様な植物に焦点を当てた展示となっています。
オギのオブジェ
ぜひ取材及び記事掲載のほどよろしくお願い致します。
平城宮跡歴史公園 平城宮跡管理センター
TEL 0742-36-8780 FAX 0742-36-8781
〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南三丁目5番1号 https://www.heijo-park.jp/
Facebook : @heijokyusekirekisikouen
Instagram :@heijokyusekirekisikouen
LINE :@803mvlmj
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事