2024年11月4日(月)10時~ 場所名:細島灯台および馬ヶ背遊歩道周辺

細島灯台灯りの輪は、日向市体験型観光コンテンツ造成協議会と共同で、11月4日(月)に「日向岬SDGsツアー2024」を開催いたします。昨年12月にも開催し、子どもたちにより除伐された森林は太陽光が差し込むことのできる美しい自然に生まれ変わり、非常に好評だったイベントです。 このイベントは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、日本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していく「海と灯台プロジェクト」の助成を受けて実施します。



普段入ることのできない灯台内部を見られることもあり、多くの家族連れの皆さまにご参加いただきました。今年は、地域のボーイスカウトの皆さまにもご協力いただき、さらにSDGsへの理解を深めると共に、次の世代に継承する美しい自然を目指した活動を行います。

<昨年の様子>
午前中の作業では、子どもたちも作業を始めると夢中になって作業に取り組み、時間を忘れるほど真剣に作業に取り組んでいました。一方、お昼からの灯台内部見学・リース作りにおいては、午前中から打って変わって、灯台から海を見た子どもたちの歓声や笑い声であふれていました。
木々で隠れていた細島灯台が遠くからでもよく見えるようになりました!

(左)伐採前 (右)伐採後


<イベント概要>


<団体概要>
団体名称:細島灯台灯りの輪
活動内容:細島灯台の歴史等の研究、それを活用し細島灯台を観光資源として活用したイベントの実施

海と灯台プロジェクト 新たな灯台利活用モデル事業
日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、日本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していく「海と灯台プロジェクト」。その取り組みのひとつである「新たな灯台利活用モデル事業」は、灯台の様々な利活用モデルを創出することで、灯台の存在意義を高め、灯台を起点とする海洋文化を次世代へと継承していくことを目的としています。
海と日本プロジェクト公式サイト https://uminohi.jp/
海と灯台プロジェクト公式サイト https://toudai.uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ