冬に向けた季節商材が続々ランクイン

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年9月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し、集計しましたので、お知らせいたします。
2024年9月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)



2024年9月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年9月度の商品別ランキングは1位にソフトバンクの料金プラン「ペイトク」、2位に興和「キューピーコーワiドリンク/キューピーコーワiプラス」、3位に龍角散「龍角散ダイレクト」となりました。ランキング全体の特徴として初登場や大きく順位を上げてのランクインが目立ち、先月と比較し、大きくランキングが入れ替わりました。


全国の気温が低下し、体調を崩しやすい時期に差し掛かり、3位の龍角散「龍角散ダイレクト」といった喉をケアする商品や、8位の興和「コルゲンコーワLX錠」といった総合かぜ薬がランクインするなど、医療品やヘルスケア商品のランクインが目立ちました。
2024年9月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
1位のUber Eats Japan「ウーバーイーツ」と、2位のIndeed Japan「Indeed」はこれまでも東京地区を中心に出稿しておりましたが、今月は東京地区のCM放送回数ランキングにおいて、いずれも上位にランクイン。また、セブン-イレブン・ジャパンの宅配サービス「7NOW」が7位に初登場し、東京地区における宅配サービスの需要の高さを感じる結果となりました。


札幌地区では、1位に横浜ゴム「アイスガード iG70」がランクインし、冬季のスタッドレスタイヤへの交換時期の到来に伴い、出稿が増大しました。


















調査概要
【調査期間】2024月9月1日~9月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)


SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。



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