~コミュニティバス向け運転士の手間なしバス停案内音声合成システムは業界初!!~

株式会社ユニ・トランド
株式会社ユニリタ

株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:北野 裕行、東証スタンダード市場:3800、以下 ユニリタ)とグループ会社で持続可能な地域社会と公共交通の最適化をデジタル技術で解決する株式会社ユニ・トランド(本社:東京都港区、代表取締役社長:高野 元、以下 ユニ・トランド)は、山形県長井市(以下 長井市)より、同市が運営するコミュニティバスにおいて、音声合成システム、バスロケーションシステムおよび乗降客データの収集・可視化システム(以下 本システム)を受注・実施しました。
長井市では、「様々な分野でデジタル技術を活用し、誰もが安心して、住み慣れた地域でいつまでも暮らせるまちである長井」を「スマートシティ長井」とし、実現に向けて各種取り組みを行っています。本システムの採用もこの施策に基づいたものです。

本システムは、コミュニティバスの運行状況について、利用者側からは検索およびバスの位置情報と混雑情報を発信するバスロケーションシステムによる利便性向上を、運行者側からはリアルタイムに近い状態でバス乗降客数を収集し正確な利用実態を把握することで、今後の持続可能な交通網のあり方について検討するための基礎データ収集を目的として採用いただきました。

本システムの内容は、コミュニティバス車内に設置された専用車載器および乗降数カウント装置からの各種データを系統情報と紐づけクラウドに随時送信し、そのデータをもとにユニリタの「MANALYZE(マナライズ)※1」によるデータ可視化を行います。
本システムを通じ、路線・便・バス停ごとの乗降数および遅延データの可視化分析が可能になるため、今まで勘と経験に頼っていた路線再編やダイヤ改定をデータに基づき効果的、効率的に行うことが可能となります。
また、GTFSリアルタイム※2を作成し、Google Mapで長井市のコミュニティバスの検索を可能とするとともにバスの現在地や混雑状況も可視化しました。これにより地域住民はもちろん、国内外の観光客のバス利用促進を図ることができます。

さらに、本システムの一部である「音声合成システム(以下 当社音声システム)」は、位置情報と連動し、運転手の操作なしで自動でのバス停案内をアナウンスする仕組みであることが特長です。他社の音声合成システムでも自動アナウンス機能はありますが、バス停での乗降が無く通過する場合は通過ボタンを都度押す必要があります。「当社音声システム」は位置情報と連動し自動でアナウンスを流せるため運転手の負担軽減にも役立ちます。
通常ワゴン車両を利用したコミュニティバスへの音声合成システムの導入は、費用面、運転手の手間、車内での設置スペース確保などの問題で導入しないケースが多々あります。「当社音声システム」は費用も他社と比べ安価で12V対応かつ1DIN(幅18cm、高さ5cm)でコンパクトであり、仕業は選択方式のため運転手の操作軽減となり、導入したいが断念していたコミュニティバスにも導入していただくことが可能なシステムです。

今、バス業界ではMaaS、自動運転などの最新のテクノロジーをいかに事業に活用していくかが大きなテーマとなっています。しかし、最新テクノロジーを効果的に事業に活用するためには、その前準備として、地元住民や観光客のために効果的なバス運行ダイヤ編成となっているか否かという検証や、路線が周辺施設の情報を考慮して利用したい路線になっているかなどの現状把握が重要なポイントになってきます。またこの考え方は、国土交通省が発表したリ・デザイン構想※3の取り組みにおいても重要になるものと考えます。
本システムでは、上記のような前準備としての現状把握、着手の手順、保有するデータの活用方法などについての課題を抱えている自治体、バス事業者に対し、その解決策をデータに基づき提示するものです。

ユニ・トランドとユニリタが提供する本サービスは、データ取得システム機器の提供からデータ蓄積と可視化、解析、課題抽出までをワンストップで行えることが大きな特徴です。ユニリタのデータサイエンティストが本システムで取得したデータと人口分布などのオープンデータを組み合わせながら、コミュニティバスの利用状況および課題整理、そして利用者が少ない路線や停留所の利用状況から考えられる要因を分析し、再編を行った際に想定される課題等について整理するMA-P(データ解析サービス)オプションも用意しており、ワンストップだからこそコストと提供価格を抑えることができるので、今までこのようなサービスを利用できなかった中小バス会社や自治体にも採用いただくことが可能です。またMaaSをより加速させるための地域通貨として利用できるキャッシュレスシステムも扱っており、デジタル田園都市国家構想の補助金を活用しての導入も可能です。

【参考:サービス概要】
バス車内に車載器と乗降カメラセンサーを設置。音声合成装置と連携し、運転手や運行管理者の手間を一切かけずバスの遅延データおよび各バス停での乗降数をカウント。さらにそれらのデータを可視化、ダウンロードできるMANALYZEを利用しデータ分析し、課題抽出を行う。

※1:「MANALYZE(マナライズ)」とは下記2つの機能を有したユニリタのサービスです。
・地図インターフェースによる乗降数の可視化
・乗降数のサマリーレポート出力(Excel)

※2:GTFSリアルタイムとは公共交通のリアルタイム情報を格納するためのフォーマット。GTFSリアルタイムデータは単独では機能せず、GTFS(-JP)データと併せて利用します。
このデータを作成することでGoogle Mapで検索可能になりバスの現在地や混雑情報も見ることができるようになります。

※3:国土交通省では、2022年3月に「アフターコロナに向けた地域交通の「リ・デザイン」有識者検討会」を設置し、近年急速に進展するデジタル技術等の実装を進めつつ、1.官と民で、2.交通事業者間で、3.他分野とも、「共創」を推進し、地域交通を持続可能な形で「リ・デザイン」(再構築)するための具体的方策を検討し、2022年8月に提言を取りまとめました。

【製品・サービスに関するお問い合わせ】
株式会社ユニ・トランド マーケティングG 布川
Mail:info@unitrand.co.jp

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