「支給されない・分からない」は47.7%で2年連続で過去最高
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第61回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2024年9月24日(火)~9月27日(金)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
【注目トピック】「冬のボーナス」の使い道
<消費者意識>
・冬のボーナスの使い道
-冬のボーナスの使い道、「貯金・預金」が11年連続1位。しかし前年に続いて過去最低を更新し、33.5%
・冬のボーナスの使い道の変化(過去2年比較)
-過去調査と比べて 「貯金・預金」 は、20~30代・50代で減少傾向となり、特に30代が前年比5.9ポイント減少。「支給されない・分からない」では、特に30代で増加傾向が伺える
・冬のボーナスの支給金額と貯金・預金の割合
-冬のボーナスの支給金額が増える見込みが15.5%。支給金額は「20万円未満」の減少幅が大きく、17.6%
-冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は5割超
・冬のボーナスの「貯金・預金」の用途
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割。前年調査と比べ、最も増えた用途は「病気や災害への備え」
<節約志向>
・消費者の節約志向
-「節約したい」派は66.8%となり、前回調査より0.1ポイント減少
<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が43.7%と最も高い。
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が45.6%と最も高い。
「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる
詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/241029.pdf
<調査概要>
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
<「Pontaリサーチ」について>
PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL: https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/
<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
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