河合塾グループの株式会社 KEIアドバンス(東京都千代田区、代表取締役社長:矢島敏男、以下、KEIアドバンス)は、「第7回 KEIアドバンス大学経営セミナー」を11月20日(水)にオンラインにて開催します。大学の国際化について、国内大学の事例や、米国大学における国際化・留学生獲得戦略をご紹介し、参加者の皆さんとディスカッションを行います。大学経営・教育・研究に関わる方、大学・高校教職員、教育関係の方に向けたセミナーです。

■大学における国際化はどのように進めれば良いか?
KEIアドバンスでは2024年3月より「KEI大学経営セミナー」を開催し、大学経営における課題や最近の事例についてご紹介し、参加者の皆様と議論する場をご提供してきました。今回は第7回として「大学の国際化・留学生獲得戦略」をテーマに開催します。

少子化・ユニバーサル化の時代を迎えた日本の大学では、学生募集に課題を抱えているところが多く、そうした中で大学の国際化や留学生の招致によって活路を見いだす大学も増えているようです。しかし、自校が求める留学生とはどのような学生なのか、受け入れ方針はどうすべきか、などをしっかりと定義する必要があり、やみくもに留学生を獲得しようとしても成果が得られない場合があります。

今回の大学経営セミナーでは「留学生獲得のために何が必要か~米国での大学研究から見えてきたこと」として、勤務大学にて国際化を推進し、元QSアジア評議員としてアメリカで研究も行っていた、埼玉大学人文社会科学研究科・教養学部の長沢誠 准教授をゲストにお招きします。「国際性」を特徴としなかった埼玉大学がいかに国際化を推進していったのか、そして米国の大学の国際化・留学生獲得戦略はいったいどこに向かっているのかをお話しいただきます。また、セミナーの後半では質疑応答のコーナーを設け、参加者の皆様のご意見も伺いながら、議論を進めます。

大学の経営・運営に関わるすべての皆様、大学教育に関心のある方、教育関係メディアの方など、教育に関わる幅広い皆様にぜひご参加いただきたいセミナーです。この機会を、貴媒体の催事案内でぜひご紹介ください。また、ご取材も歓迎いたします。

■「第7回 KEIアドバンス・大学経営セミナー」 実施概要
●開催日時:2024年11月20日(水)15:00~(最長16:30まで)

●実施形式:オンライン(Zoom)にて開催します

●テーマ:元QSアジア評議員が語る!大学国際化戦略:留学生獲得のために何が必要か~米国での大学研究から見えてきたこと

●ゲスト:長沢 誠 先生(埼玉大学 人文社会科学研究科・教養学部 准教授)



●対象:大学経営・教育・研究に関わる方、大学・高校教職員、教育関係の方

●参加費:無料

●申込期限:11月19日(火)

●申込方法:下記URLから事前に参加登録を行い、ZOOMから自動送信されるメールを受信できるよう設定をご確認ください。
URL:https://bit.ly/4fhibeM
※お申し込みいただくとZOOMから自動配信で当日の視聴URLをお知らせいたします。
[KEIアドバンスについて]
教育を柱に、学び続ける人の生涯価値の向上に貢献することをめざし、大学を対象とした広報支援や入試業務支援、教学支援ソリューションを展開しています。

また、高等教育機関向け情報発信サイト「KEI Higher Education Review」にて、大学を中心とした高等教育機関に関わる様々な情報を発信しています。教育情報関連の各種ニュースや、大学改革の最前線を学長に語っていただく「TOPインタビュー」などの連載コンテンツに加え、2023年度に実施した全国国公私立大学の学長アンケートの分析結果も掲載しています。

KEIアドバンス ウェブサイト:https://www.keiadvanced.jp
KEI Higher Education Review:https://www.keihereview.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ