キービジュアル


JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、2024年10月より、吉本芸人の「エルフ」、「マユリカ」、「レインボー」とともに防災知識を学ぶ映像シリーズ『こちらJ:COM安心安全課 supervised by 日本赤十字社』を特設サイト及びJ:COM 公式YouTubeで無料配信しています。2024年10月31日(木)からは、エルフ出演回を全話公開します。

J:COMは、安心・安全な街づくりを目指して、コミュニティチャンネル内のレギュラー番組『こちらJ:COM安心安全課』 において、全国各地で行われている「安心安全」の取り組みを紹介しています。本シリーズはその特別編として、より若い世代に防災への意識を向けていただけるよう、吉本芸人出演・日本赤十字社監修の短尺動画を配信しています。J:COMと日本赤十字社が蓄積した防災・減災の知見を、「タイパ」*1を意識する若い世代に向けて3分間でわかりやすく伝えます。*1…「タイムパフォーマンス」のこと。

<#2~#7>
エルフのお2人と学ぶのは、災害を知ること、住んでいる地域を知ること、そして災害に備えることについて。自分が暮らす地域を知るために、ハザードマップを見たり、街歩きをしたりする重要性や、日常から備えておくべき備蓄品や、避難する際にどんなものを持ち出し品として用意すべきかクイズ形式で一緒に考えていきます。クイズの合間の小ネタやギャル・荒川の隠れた防災知識も見どころです。




<エルフさんのコメント>
はる:私は本当に災害に関する知識が乏しかったので、結構身近に自分でも簡単にできることが山ほどあるんだっていうのを知れたことがすごく勉強になりました。

荒川:私は自分なりに防災について調べたりしていたんですけど、全然知れてなかったなと思ったのと同時に、これをやったから正解、ということはないんだ、というのがすごく勉強になりました。「自分やったらどう動くか」っていうことを基準に考えるっていうのがすごく大事だと学んで、4話目くらいから私の意識が変わり始めました。

はる:顔つきも変わってたもんな!

荒川:学ぶというより、考えてどうするか、というのが大事なんだと学びました。

はる:私のように防災はちょっと難しいと思ってらっしゃる方もいると思うんですけど、この動画を通して色々多分見て楽しく知れることが多いので、ぜひみんなに見てもらいたいなと思います。

荒川:今日教えてもらった防災の知識はマジ「ギャルの常識」なので、 ぜひ一緒に見て生活に取り入れてほしいなって思いました。


J:COMはこれからも、安心安全な地域づくりのため、防災・減災をテーマにした取り組みを続けてまいります。

<配信概要> 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ