~ 空間コンピューティング技術により、没入感のあるブランド体験を実現 ~
株式会社ZOZO NEXT(本社:千葉県千葉市 代表取締役CEO:澤田 宏太郎 以下、ZOZO NEXT)は、空間コンピューティング技術を用いて高解像度の3Dで表現された360度のバーチャル空間で、場所や時間にとらわれない次世代のショッピング体験ができるApple Vision ProアプリをANREALAGE新コレクション先行受注会向けに提供します。このアプリは、2024年11月16日(土)~24日(日)に渋谷PARCOで開催されるANREALAGE新コレクション先行受注会で一般のお客様に体験いただくことが可能です。
今回開発したアプリでは、“自然とデジタル”という相反するものを融合させた特別なバーチャル空間で、高解像度の3Dで表示される新作商品合計11型をチェックし予約リストに追加する体験を提供します。(※1) 部屋に入ると、そこは空の上にいるような開放的な空間が広がっており、この空間にデジタル性を示す「グリッド」を使って空間を歪ませています。時間が経つと空の色も変わる仕様になっており、アプリの中で「時の流れ」も感じることができます。商品をピックアップして一点ずつ回転させたり、距離を近づけて細部の仕様や形状・素材感を確認できるほか、アプリ内では新作コレクションの動画を視聴することも可能で、まるで実際に店舗で商品を見ているかのような没入感を味わうことができます。また、今回のANREALAGE新コレクション先行受注会を記念して、「時空の歪み(グリッド線)」をモチーフにした限定アイテム4型もアプリ内でご予約いただけます。
当社は、東京大学ならびに株式会社細尾との共同研究プロジェクトの展示を体験できるApple Vision Proアプリの開発実績(※2)や、3D・AIを活用したバーチャルファッションプロジェクト「Project Drip(※3)」で得た知見を活用し、今回のアプリにおいてもブランドの世界観やコレクションイメージを存分に表現したバーチャル空間や3Dでの商品ビジュアルの再現を実現しました。メタバースへの注目により物理的な世界とバーチャル空間との融合が急速に進む中、今後も空間コマース技術をはじめとしたXRや3D、AI技術を活用し、様々なブランド様とともに新しいファッションの購買方法・ユースケースを模索・お客様へご提供することで、より多くの人がファッションを楽しめる世界の創造を目指してまいります。
※1 決済はアプリ体験終了後にレジにておこないます。
※2 ZOZO NEXT、Apple Vision Pro発売日 6/28よりバーチャル展示会アプリを提供!(2024年6月27日リリース)
※3 参考:「Project Drip」プロジェクト紹介ページ(FASHION TECH NEWS)
<ANREALAGE新コレクション先行受注会概要>
- 名称 :ANREALAGE SPATIAL SHOP powered by ZOZO NEXT
- 期間 :2024年11月16日(土)~24日(日)11:00~19:00(18:30最終受付)
- 場所 :渋谷PARCO 4F POP UP SPACE(東京都渋谷区宇田川町15-1)
- 申し込みページURL :https://zozonext.com/project/anrealage
※予約優先制となります。予約枠1つにつき、体験時間は最大30分間となります。
※13歳未満の方は、体験会へのご参加及びApple Vision Proをご利用いただけません。その他、詳細は申し込みページをご確認ください。
<ANREALAGE デザイナー・森永邦彦氏 コメント>
「空間コンピューティング技術の進展により、デジタル空間と現実空間、デジタルでの体験と現実での体験の境界が曖昧になりつつあります。もはや現実の場所や時間に縛られることなく、バーチャル店舗空間で服を購入できる時代が到来しようとしています。今回は、ZOZO NEXTの技術協力のもと、Apple Vision Proを活用した未来のショッピング体験をご提案します。新作コレクションの商品を、一つひとつ丁寧にご覧いただける環境を整えました。これまでのスクリーン越しのデジタル世界は、どうしても「向こう側」にある感覚が残っていましたが、Apple Vision Proを使えばその境界が消え、現実空間とデジタル空間がシームレスに融合します。日常と非日常が交差する、空間コンピューティングが生み出す没入体験を、どうぞお楽しみください。」
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