トップYouTuberや、KONAMIやバンダイスピリッツ、サンリオといった有名企業など約30のチャンネルを担当している人気作家のこす.くま氏。初の著書『ウケる企画のつくり方』を本日発売します。
『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』こす.くま:著 ダイヤモンド社:刊
■営業職、マーケター、企画職など、あらゆるビジネスパーソン必読の1冊!
企業の商品PRやブランディングの手法は、YouTubeやX、Instagram、TikTokなどといった動画共有サービスやSNSの発達により、ここ数年で大きく変わりました。顧客やファンに対して、ダイレクトに商品の魅力を訴求できるようになったことで、企業は様々な形で「バズる企画」を作ろうと、日々頭を悩ませています。ただ、その企画の立て方がよく分かっていなかったり、企画を立てたはいいものの、上手くいかなかったりなど、「優れた企画」をなかなか打ち出すことができず、もがき苦しんでいる企業も少なくありません。
本書は、そんな悩めるビジネスパーソンたちに、「企画力」を爆発的に向上させるヒントを与える1冊です。著者はYouTube作家として活躍する「こす.くま」。トップYouTuberの動画企画のほか、KONAMI、バンダイスピリッツ、サンリオといった有名企業のチャンネル企画・運営も行うなど、現在、約30チャンネルを担当している人気作家です。本書には企画の作り方のコツから、どのようにファンを集めるかのノウハウ、炎上リスクの回避方法や企画をバズらせるためのプロモーション施策など、どのように企画を生み出し、発展させていくかが詳説されています。
営業職、マーケター、クリエイターなどの職種の方はもちろん、SNSやYouTubeで「面白い企画を考えてみたい」と思っている人たちにも役立つ1冊です。
もしもあなたが「プロ野球選手のYouTubeチャンネル」を企画することになったら
企画を、「どう構成していくか」について
■掲載内容
長めのPROLOGUEその1 すぐれた企画は「遊び」を極める?
長めのPROLOGUEその2 感情マーケティングで「心」をつかむ
長めのPROLOGUEその3 ファンに愛され、支持され、応援される
PART1 ウケる「企画」とは何か?
PART2 徹底的に「構造」をパクる?
PART3 感情を揺さぶる「構成」のつくり方
PART4 ファンとつながる「ストーリー」のつくり方
PART5 身近に感じて「つながり」を深める方法
PART6 企画を「フィードバック」して言語化する
PART7 ウケる企画の「方程式」の見つけ方
PART8 「炎上」の回避と対処法
PART9 ウケる企画の「プロモーション」
PART10 一歩先の未来予想図
■『YouTube作家がこっそり教える「ウケる企画」のつくり方』
著者:こす.くま
定価:1,760 円(税込)
発売日:2024 年11月 6 日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判並製・240頁
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4478120897
■著者プロフィール:こす.くま
HIKAKIN、東海オンエア、はじめしゃちょーなど、トップYouTuberたちを陰で支えるYouTube作家。現在、約30チャンネルを担当し、KONAMI、バンダイスピリッツ、サンリオといった有名企業のチャンネルの企画・運営も行っている。ともに1995年生まれで、大学生の頃にテレビの構成作家をしていた「たけちまるぽこ」と、高校生の頃からYouTuberとして活動していた「すのはら」が意気投合し、2016年にYouTube作家として活動をスタート。2019年に
「株式会社こす.くま」を立ち上げる。本書が初の著書となる。
※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事