・オンラインイベントの「N Day 2024」において、Hyundai Nが
次世代「Rolling Lab-RN24-」を発表。 高性能電気自動車「N」の将来の方向性を示す
・「IONIQ 5 N」搭載の先進パワー・エレクトロニクス・システムとWRCに
インスパイアされたシャーシ、そして次世代ソフトウェアを組み合わせることで
最高の俊敏性と正確なコントロールを実現
・テスト車両の「RN24」は、「軽量・コンパクト」を取り戻すという「N」のコンセプトに基づき、
次世代の高性能「N」一般車の開発を目指す
ソウル、2024年10月25日発表 - 本日、Hyundai Motor Companyの高性能ブランドNが、イベント「N Day 2024」において次世代Rolling Lab(ローリングラボ)の「RN24(アールエヌ トゥエンティ フォー)」を発表し、高性能電気自動車(EV)がもつ将来の可能性を示しました。
毎年恒例のイベントN Dayの今年のメインテーマは、Hyundai Nの絶え間ないイノベーション、モータースポーツで実証済みの高性能テクノロジーで最高を目指すというコミットメント、そして将来のビジョンです。また、「EVテクノロジーだけが実現できる愉しく魅力的なドライビング体験を創造する」というブランドの取り組みを反映する3つの柱、「Corner Rascal(コーナリング性能)」、「Racetrack Capability(サーキットを本気で走れる能力)」、「Everyday Sportscar(日常もドライビングを愉しむ)」 にもスポットライトをあてています。
「Hyundai Nは単なるブランドでなく、イノベーションと高性能に対する当社のコミットメントを表しており、『RN24』は、私たちが未来のためにリスクを恐れることなく野心的に取り組んでいることの証です」とジェネシス&パフォーマンス開発技術担当であるManfred Harrer(マンフレッド・ハラー)副社長は述べています。
Hyundai Nの次世代Rolling Labの「RN24」は、モータースポーツ・テクノロジーとNの量産モデルの架け橋の役割を果たす革新的テスト車両の最新モデルです。2012年のRM(レーシングミッドシップ)シリーズから始まり「RN22e」や「N Vision 74」などのEVを含むRolling Labは、各種高性能技術のテスト車両として活躍してきました。
「RN24」は、このレガシーを引き継ぎ、モータースポーツ・テクノロジーの限界を押し広げてNブランドのEVの未来を形作っていきます。
軽量・コンパクトなシャーシにハイパワー
今回の「RN24」の世界デビューは近未来へのNのビジョンを示しています。「最もパワフルなEVパワートレインを可能な限り小さなパッケージに収める」という目標を実現するため、Hyundai Nは「IONIQ 5 N(アイオニック ファイブ エヌ)」搭載のモータースポーツ対応650 PS デュアルモーター・パワー・エレクトロニクス(PE)システムを採用しました。これを世界ラリー選手権にインスパイアされたコンパクトなEVシャーシに搭載することで、Nブランドのファンのためのコンパクトで軽量・俊敏なEVを実現しました。
このRolling Labは単なるテスト車両ではなく、次世代の高性能EVについて新たな対話を始めるためのプラットフォームです。また、「パワーやスピードを向上させるだけでなくドライバビリティと精度に細心の注意を払うことで、さらに素晴らしいEVドライビング体験を提供する新たな方法を模索し続ける」という、リスクを恐れないHyundai Nの考え方を反映しています。
「RN24」は、「IONIQ 5 N」のPEシステムを搭載しています。再設計されたバッテリーパックは、量産モデルの84kWhという容量を維持しながら340mm短くなったホイールベースを実現することで、世界ラリー選手権(WRC)におけるHyundai Motorの「i20 N Rally1 Hybrid」のライバル車に匹敵するBセグメントサイズまでの小型化に成功しました。
WRCにインスパイアされたサスペンションとモータースポーツ・テクノロジー
「RN24」のシャーシシステムは、ラリー仕様のダンパーや高剛性サブフレームを備えた新設計のWRCスタイルのサスペンションです。
このRolling Labには、WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジック・システムが搭載されています。この先進のシステムにより、ドライバーはステアリングのボタンを使ってPEパワーや加速感度、回生ブレーキ感度、そしてPEパワーバランスを調整することができます。この機能は、WRCにおけるHyundaiのライバル車が採用している制御機能と同様のものです。さらに、バッテリーとモーターの冷却性能は、「IONIQ 5 N」搭載の高度なシステムに修正を加えたもので、ラリーカーレベルのレスポンスを実現するよりスピーディなステアリングシステムでさらなる敏捷性が生まれました。
また、「RN24」のサウンドトラックは、「IONIQ 5 N」に搭載しているN Active Sound +に加えて2つのサイドスピーカーを備えた外部高出力サウンドシステムを搭載しています。サウンドボックスとして機能するリアフェンダーデザインがもたらす没入型サウンド体験により、車がもつ様々な高性能機能の素晴らしさをさらに実感することができます 。
「RN24」が採用している数多くの最先端モータースポーツ・テクノロジーの中でもライバルとの大きな違いは、「ラリーモード」モータートルク制御です。「i20 N Rally 1」に搭載されている Hyundai Nの四輪駆動システムと同様、このシステムは四輪すべてへのトルク配分を最適化します。「i20 N Rally 1」のメカニカルテクノロジーの性能は「RN24」のラリーモード電子モータートルク制御によってシミュレーションされており、システムをよりシンプルにすると同時にコスト面の無駄をなくすため、将来の量産車への適用がより現実的になります。
WRCにおけるHyundai Nの10年の歴史にインスパイアされて開発されたe-Handbrakeも軽量化に一役買っています。この新たなテクノロジーのおかげで、サイドブレーキの予熱や油圧ブレーキの取り付けなどにおいて以前使われていた物理的ブレーキが不要になったためです。この革新的なテクノロジーは、先日のWRCセントラルヨーロピアンラリーのステージでテスト済みです。
「RN24」の視覚的特徴は、高剛性の外骨格スタイルの露出型ロールケージです。WRCのコンセプトにインスパイアされたこのモデルは、乗っている人の安全を確保するだけでなく、高速走行時における車両の全体的なパフォーマンスと安定性も向上されています。
N パフォーマンスパーツとしては、Elantra Nの19インチマットブラック鍛造ホイールなどが採用され、車の美しさとパフォーマンスを高めています。
さらに、「RN24」にはHyundai MotorsportのTouring Car Racing(ツアリング・カー・レーシング/TCR)モデルのスポイラーが取り付けられています。このスポイラーが空力性能を向上させるため、さらなる敏捷性と安定性が実現しました。また、3Dプリントされたマチの採用で剛性が増すとともに軽量化にも成功しました。
この革新的な数々の機能の組み合わせこそが、デザイン、テクノロジー、パフォーマンスに対する「RN24」とHyundai Nのアプローチであり、電動モータースポーツテクノロジーの限界を押し広げているのです。
「スペック番号よりドライビング体験を優先している『RN24』は、電動モータースポーツテクノロジーを進歩させるというHyundai Nのコミットメントを体現しており、高性能EVにはいまだ開拓されていない可能性が残っていることを証明しています。新たなテクノロジーが生まれる未来には、楽しみなことがたくさんあります」とNブランドの Joon Park(パク・ジューン)常務は述べています。
N Day 2024の詳細は以下URLよりご覧ください。
https://youtu.be/mZs5Aqey8M4?si=X0mwQf-haQKlY6mx
■Hyundai RN24 Rolling Labの仕様
Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/
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次世代「Rolling Lab-RN24-」を発表。 高性能電気自動車「N」の将来の方向性を示す
・「IONIQ 5 N」搭載の先進パワー・エレクトロニクス・システムとWRCに
インスパイアされたシャーシ、そして次世代ソフトウェアを組み合わせることで
最高の俊敏性と正確なコントロールを実現
・テスト車両の「RN24」は、「軽量・コンパクト」を取り戻すという「N」のコンセプトに基づき、
次世代の高性能「N」一般車の開発を目指す
ソウル、2024年10月25日発表 - 本日、Hyundai Motor Companyの高性能ブランドNが、イベント「N Day 2024」において次世代Rolling Lab(ローリングラボ)の「RN24(アールエヌ トゥエンティ フォー)」を発表し、高性能電気自動車(EV)がもつ将来の可能性を示しました。
毎年恒例のイベントN Dayの今年のメインテーマは、Hyundai Nの絶え間ないイノベーション、モータースポーツで実証済みの高性能テクノロジーで最高を目指すというコミットメント、そして将来のビジョンです。また、「EVテクノロジーだけが実現できる愉しく魅力的なドライビング体験を創造する」というブランドの取り組みを反映する3つの柱、「Corner Rascal(コーナリング性能)」、「Racetrack Capability(サーキットを本気で走れる能力)」、「Everyday Sportscar(日常もドライビングを愉しむ)」 にもスポットライトをあてています。
「Hyundai Nは単なるブランドでなく、イノベーションと高性能に対する当社のコミットメントを表しており、『RN24』は、私たちが未来のためにリスクを恐れることなく野心的に取り組んでいることの証です」とジェネシス&パフォーマンス開発技術担当であるManfred Harrer(マンフレッド・ハラー)副社長は述べています。
Hyundai Nの次世代Rolling Labの「RN24」は、モータースポーツ・テクノロジーとNの量産モデルの架け橋の役割を果たす革新的テスト車両の最新モデルです。2012年のRM(レーシングミッドシップ)シリーズから始まり「RN22e」や「N Vision 74」などのEVを含むRolling Labは、各種高性能技術のテスト車両として活躍してきました。
「RN24」は、このレガシーを引き継ぎ、モータースポーツ・テクノロジーの限界を押し広げてNブランドのEVの未来を形作っていきます。
軽量・コンパクトなシャーシにハイパワー
今回の「RN24」の世界デビューは近未来へのNのビジョンを示しています。「最もパワフルなEVパワートレインを可能な限り小さなパッケージに収める」という目標を実現するため、Hyundai Nは「IONIQ 5 N(アイオニック ファイブ エヌ)」搭載のモータースポーツ対応650 PS デュアルモーター・パワー・エレクトロニクス(PE)システムを採用しました。これを世界ラリー選手権にインスパイアされたコンパクトなEVシャーシに搭載することで、Nブランドのファンのためのコンパクトで軽量・俊敏なEVを実現しました。
このRolling Labは単なるテスト車両ではなく、次世代の高性能EVについて新たな対話を始めるためのプラットフォームです。また、「パワーやスピードを向上させるだけでなくドライバビリティと精度に細心の注意を払うことで、さらに素晴らしいEVドライビング体験を提供する新たな方法を模索し続ける」という、リスクを恐れないHyundai Nの考え方を反映しています。
「RN24」は、「IONIQ 5 N」のPEシステムを搭載しています。再設計されたバッテリーパックは、量産モデルの84kWhという容量を維持しながら340mm短くなったホイールベースを実現することで、世界ラリー選手権(WRC)におけるHyundai Motorの「i20 N Rally1 Hybrid」のライバル車に匹敵するBセグメントサイズまでの小型化に成功しました。
WRCにインスパイアされたサスペンションとモータースポーツ・テクノロジー
「RN24」のシャーシシステムは、ラリー仕様のダンパーや高剛性サブフレームを備えた新設計のWRCスタイルのサスペンションです。
このRolling Labには、WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジック・システムが搭載されています。この先進のシステムにより、ドライバーはステアリングのボタンを使ってPEパワーや加速感度、回生ブレーキ感度、そしてPEパワーバランスを調整することができます。この機能は、WRCにおけるHyundaiのライバル車が採用している制御機能と同様のものです。さらに、バッテリーとモーターの冷却性能は、「IONIQ 5 N」搭載の高度なシステムに修正を加えたもので、ラリーカーレベルのレスポンスを実現するよりスピーディなステアリングシステムでさらなる敏捷性が生まれました。
また、「RN24」のサウンドトラックは、「IONIQ 5 N」に搭載しているN Active Sound +に加えて2つのサイドスピーカーを備えた外部高出力サウンドシステムを搭載しています。サウンドボックスとして機能するリアフェンダーデザインがもたらす没入型サウンド体験により、車がもつ様々な高性能機能の素晴らしさをさらに実感することができます 。
「RN24」が採用している数多くの最先端モータースポーツ・テクノロジーの中でもライバルとの大きな違いは、「ラリーモード」モータートルク制御です。「i20 N Rally 1」に搭載されている Hyundai Nの四輪駆動システムと同様、このシステムは四輪すべてへのトルク配分を最適化します。「i20 N Rally 1」のメカニカルテクノロジーの性能は「RN24」のラリーモード電子モータートルク制御によってシミュレーションされており、システムをよりシンプルにすると同時にコスト面の無駄をなくすため、将来の量産車への適用がより現実的になります。
WRCにおけるHyundai Nの10年の歴史にインスパイアされて開発されたe-Handbrakeも軽量化に一役買っています。この新たなテクノロジーのおかげで、サイドブレーキの予熱や油圧ブレーキの取り付けなどにおいて以前使われていた物理的ブレーキが不要になったためです。この革新的なテクノロジーは、先日のWRCセントラルヨーロピアンラリーのステージでテスト済みです。
「RN24」の視覚的特徴は、高剛性の外骨格スタイルの露出型ロールケージです。WRCのコンセプトにインスパイアされたこのモデルは、乗っている人の安全を確保するだけでなく、高速走行時における車両の全体的なパフォーマンスと安定性も向上されています。
N パフォーマンスパーツとしては、Elantra Nの19インチマットブラック鍛造ホイールなどが採用され、車の美しさとパフォーマンスを高めています。
さらに、「RN24」にはHyundai MotorsportのTouring Car Racing(ツアリング・カー・レーシング/TCR)モデルのスポイラーが取り付けられています。このスポイラーが空力性能を向上させるため、さらなる敏捷性と安定性が実現しました。また、3Dプリントされたマチの採用で剛性が増すとともに軽量化にも成功しました。
この革新的な数々の機能の組み合わせこそが、デザイン、テクノロジー、パフォーマンスに対する「RN24」とHyundai Nのアプローチであり、電動モータースポーツテクノロジーの限界を押し広げているのです。
「スペック番号よりドライビング体験を優先している『RN24』は、電動モータースポーツテクノロジーを進歩させるというHyundai Nのコミットメントを体現しており、高性能EVにはいまだ開拓されていない可能性が残っていることを証明しています。新たなテクノロジーが生まれる未来には、楽しみなことがたくさんあります」とNブランドの Joon Park(パク・ジューン)常務は述べています。
N Day 2024の詳細は以下URLよりご覧ください。
https://youtu.be/mZs5Aqey8M4?si=X0mwQf-haQKlY6mx
■Hyundai RN24 Rolling Labの仕様
Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/
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