~書籍として、全国の書店・TOTOウェブサイトにて販売~

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)は、トイレットペーパー型の川柳集『第20回トイレ川柳大賞』(希望小売価格:税込350円)を、2024年11月10日(トイレの日※1)にTOTO出版より発行します。
本川柳集には第20回「トイレ川柳」募集において応募総数39,888句の中から選ばれた、ネオレスト賞(最優秀賞)/「トイレ川柳20回記念」賞/仲畑貴志賞/優秀賞/中学生・高校生賞/キッズ賞が掲載されます。選者は、第1回「トイレ川柳」から審査員を務めている、1982年ウォシュレット※2の販売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」のコピーライター・仲畑貴志氏です。
今年の川柳集のデザインは、20回の募集を記念して6月に公開したアニメーション「トイレ川柳20回記念1(ワン)ロールシアター」の原画を描いたイラストレーターの青池良輔氏※3によるもので、アニメーションの登場人物がトイレ川柳20回をお祝いしているシーンを描きました。アニメーションはTOTOウェブサイトで公開しており、川柳集の外紙に記載された二次元バーコードからも動画を見ることができます。
本川柳集は全国の書店、TOTO出版の直営書店「Bookshop TOTO」、TOTOミュージアム、TOTOの  ウェブサイトで購入できます。

※1:11月10日は「いいトイレ」と読めることにちなみ、日本トイレ協会が1986年に制定した「トイレの日」です。 
※2:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です。 
※3:1972年、山口県生まれ。大阪芸術大学映像学科卒。カナダの制作会社で劇場用長編映画制作にて、制作部、デザイン部に所属。2018年株式会社Fever Creations設立。 制作したアニメーションは世界各国で放映され多くの映画祭で入選。



書名      第20回トイレ川柳大賞
希望小売価格  350円(税込み)
発行年月日   2024年11月10日
体裁      トイレットペーパー型
(トイレットペーパーに川柳を印刷。実際にトイレで使用も可能)

WEBでの購入と全国の取り扱い店については下記URLよりご確認下さい
https://jp.toto.com/knowledge/useful/senryu/store_senryu/ 
(11月11日午前10時オープン)


トイレ川柳概要
ウォシュレット2,000万台突破を記念して2005年より始まったトイレ川柳。自宅や勤め先、学校でのトイレの失敗談・面白話など、トイレにまつわるエピソードを川柳形式で表現したものを年に1回募集し、受賞句をトイレットペーパー型の川柳集として出版しています。選者はコピーライターで、毎日新聞連載の川柳コーナー選者としても知られる仲畑貴志氏。第20回目を迎えた今回は、2024年6月17日から8月25日まで募集し、応募数39,888句の中からネオレスト賞(最優秀賞)/「トイレ川柳20回記念」賞/仲畑貴志賞/優秀賞/中学生・高校生賞/キッズ賞/佳作の計40句を10月16日に発表しました。










受賞結果は2024年10月16日のニュースリリース「第20回『トイレ川柳』結果発表」にて公開済みです。
※川柳・雅号(ペンネーム)の表記はすべて、応募者の表記通りです。
※作品の著作権は、TOTO株式会社に帰属しています。法令で認められている場合を除き、転載使用はご遠慮ください。
トイレットペーパーアニメーション「トイレ川柳20回記念 1(ワン)ロールシアター」
「トイレ川柳20回記念 1(ワン)ロールシアター」は過去19回のトイレ川柳で詠まれたエピソードをもとに、家族の生活と絆を描いた、アニメーションです。トイレットペーパーに1コマ1コマアニメイラストを描いたものをコマ撮りして制作しました。TOTOウェブサイトで公開しています。



TOTOウェブサイト:
https://jp.toto.com/knowledge/useful/senryu/top/
















企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ