パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「ドライブ中の音楽」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. ドライブ中に音楽を聴く人は7割超。よく聴くジャンルは「J-POP」
2. 最もよく聴くミュージシャンは2年連続で「サザンオールスターズ」が総合1位
3. 7割以上は「そのミュージシャンが好き」を理由に、ドライブ中にその人・グループの曲を聴く
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「ドライブ中の音楽」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,184万人(2024年9月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
ドライブ中に音楽を聴く人は73%で、多くの人がドライブ中に音楽を聴いていることがわかりました。年代別に見ると、年代が下がるにつれて音楽を聴く比率が高くなり、20代以下は唯一8割を超え60代以上と18ポイント差となりました。
ドライブ中によく聴く曲のジャンルは「J-POP」82%が最も多く、2位以下と50ポイント以上の大きな差がありました。ジャンルごとで年代による差を見ると、「歌謡曲・演歌」は、60代以上の比率が他の年代より19ポイント以上高くなりました。また、「K-POP」は、20代が最も高く、60代と18ポイントの差がありました。
ドライブ中に音楽を聴いていると回答した人の中で、最もよく聴くミュージシャン1位は2年連続で「サザンオールスターズ」228票でした。2位は、前回の調査から票数を100近く伸ばした「Mrs.GREEN APPLE」155票、3位は「YOASOBI」90票でした。
4位以下のほとんどは前回の調査でもトップ10に入ったミュージシャンが占めましたが、今回初めて「back number」が7位にランクインしました。
年代別で見ると、「サザンオールスターズ」は50代以上、「Mrs.GREEN APPLE」は40代以下の各年代でトップとなりました。両ミュージシャンは、30~50代で2位以内にランクインしており、幅広い年代から多くの支持を集めています。また、「Vaundy」は20代以下から、「山下達郎」は50代以上から多数の票を獲得するなど、年代別の特徴がみられました。洋楽でランクインしたのは60代以上で4位の「QUEEN」、6位の「The Beatles」のみでした。
「ドライブ中に最もよく聴くミュージシャン」の曲を聴く理由は、「そのミュージシャンが好き」73%が最多でした。以降「テンションが上がる」30%、「リラックスできる」18%と続きました。
年代別で見ると、若い年代ほど「テンションが上がる」の比率が高くなりましたが、年代が上がるにつれて「リラックスできる」の比率が高くなっており、年代によってドライブ中に音楽を聴く目的が異なることがわかりました。
今回で2回目となる「ドライブ中の音楽」に関するアンケートですが、ドライブ中に最もよく聴くミュージシャントップ10の顔ぶれはほとんど変わらず、ランクインしたミュージシャンの根強い人気が窺える結果となりました。一方で、若者の人気が高い方や、長年愛され続ける方など、年代ごとに人気のあるミュージシャンは様々で、ドライブ中には、それぞれが好きなミュージシャンの音楽を楽しんでいるようです。
クルマでお出かけの際は、今回のランキングを参考に、いつもとは違うミュージシャンの曲と一緒にドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事