ラグ購入者のニーズと嗜好が明らかに。ユーザーの声を集約。
株式会社スミノエが運営するカーテン・ラグ専門ECサイト「cucan(クーカン)」
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株式会社スミノエが運営するカーテン・ラグ専門ECサイト「cucan(クーカン)」は、ラグを購入したことのあるもしくは、購入予定の139名のお客さまを対象に行った「ラグ購買に関する意識調査」の結果を発表しました。調査では、ラグ購入時に検討している機能やサイズ、欲しい機能や価格帯が明らかになりました。
<アンケート調査概要>
調査期間:2024年4月~11月6日(水)
調査機関:自社調査
調査対象:cucan ECショップ登録ユーザー Instagramフォロワー
調査方法:インスタグラム、メールマガジンにてアンケート回答を募集
回答者数:139名
<調査項目>
Q:普段インテリアの商品を買う(ネットショッピング)サイトはどこが多いですか?
また、どんなお店で買いたいですか?
Q:普段ラグやマットを購入する(買い替える)時期はいつですか?
Q:普段ラグやマットを購入する価格はどれくらいが希望ですか?
Q:あったら嬉しい機能を教えてください。
Q:ご自宅に合うラグのサイズを教えてください。
Q:ご自宅のラグを新しくするとしたら、デザインが欲しいですか?
Q:ご自宅のラグを新しくするとしたら、どんな色が欲しいですか?
Q:お部屋のインテリアを最初から作るとしたら、どんな風にしたいですか?
<調査結果のサマリー>
- 普段のインテリア商品を購入するサイト:42%のユーザーが「楽天」と回答
- ラグやマットを購入する時期:50%のユーザーが「古くなったら変える」と回答
- 購入価格:39%のユーザーが「5,000~8,000円」、35%が「8,000~12,000円」と回答
- 希望するラグ機能:29%のユーザーが「洗える」を選択し、次いで17%が「防ダニ」と回答しました。
それぞれの回答結果は、以下のとおりです。
Q:普段インテリアの商品を買う(ネットショッピング)サイトはどこが多いですか?
この調査結果から、楽天市場とAmazonがインテリア商品購入において主要なプラットフォームであることが明らかになりました。特化型ショップや専門店も一定の支持を集めており、ユーザーが求める商品の特性や購入体験に応じて利用するサイトを選択していることが伺えます。
Q:普段ラグやマットを購入する(買い替える)時期はいつですか?
この調査結果から、ラグやマットの購入・買い替えのタイミングは、ユーザーの生活スタイルや価値観によって大きく異なることが分かります。耐久性やコストパフォーマンスを重視するユーザーが多い一方で、季節や気分に合わせてインテリアを変えるユーザーも存在します。また、特定の状況(引っ越しや物の劣化)に応じて買い替えるユーザーも見受けられます。
Q:普段ラグやマットを購入する価格はどれくらいが希望ですか?
この調査結果から、ラグやマットの購入において多くのユーザーは5,000~12,000円の価格帯を希望していることが分かります。特に5,000~8,000円が最も人気のある価格帯であり、手頃な価格でありながら品質やデザインを兼ね備えた商品が求められていることが明らかです。一方で、より高価格帯や低価格帯を選ぶユーザーもおり、それぞれのライフスタイルや価値観に応じた多様なニーズが存在することが示唆されます。
Q:あったら嬉しい機能を教えてください。
この調査結果から、ラグやマットに求められる機能には実用性と利便性が強く重視されていることが分かります。特に「洗濯機で洗える」や「防ダニ」など、日常生活を快適かつ健康的にする機能が重要視されています。また、環境に配慮した天然素材や、消臭・撥水などの特定のライフスタイルに適した機能も一定のニーズがあることが示されています。
前記の質問で、必要な機能性の理由があれば教えてください。という質問では、
「飲み物をこぼしてしまった時洗えるのはやはり大きいと思います。」
「子供がいるから、清潔重視。夏用と冬用あれば良い」「猫を飼いたいので、ダニ防止素材だと嬉しいと思うから。」「汚れたら洗いたいため。なるべくなら長く使いたいため。」
「寝転がることがあるマットでは防ダニ性が気になります」
など多くの方が「洗える」機能や防ダニについて回答あり。
Q:ご自宅に合うラグのサイズを教えてください。
この調査結果から、正方形2畳(約185×185cm)が27%で最も人気が高く、大きめ長方形3畳(約185×240cm)が25%と続いています。これらのサイズは多くの家庭でバランスが取りやすい選択肢であり、リビングやダイニングなどの広めのスペースに適しています。
Q:ご自宅のラグを新しくするとしたら、デザインが欲しいですか?
この調査結果から、シンプルなデザインが支持されていることが分かりますが、特定のスタイルや個人の嗜好によって多様な選択肢が求められていることが伺えます。
Q:ご自宅のラグを新しくするとしたら、どんな色が欲しいですか?
この調査結果から、淡いナチュラルカラーが最も人気が高いことが分かりますが、その他の選択肢にも個性や特定のスタイルを求める意見が多く含まれています。
Q:お部屋のインテリアを最初から作るとしたら、どんな風にしたいですか?
全体として、アンケート結果からはナチュラルスタイルが最も人気が高いことがわかります。続いてモダンナチュラルや韓国インテリアが支持されており、それぞれが独特の魅力を持っています。これらのスタイルは、シンプルでありながらも個性を表現することができ、多くの人々のニーズに応えるインテリアデザインの選択肢となっていることがわかります。
インテリアを最初から作り直す際には、これらの人気スタイルや個別の意見を参考にして、好みやライフスタイルに合ったデザインを選ぶことが大切です。
アンケートから分かるラグ・マット機能の多様性とユーザーの悩み
アンケート結果から、ラグ・マットの多様性とユーザーの悩みが分かりました。以前は「洗濯機で洗える」が新しい機能とされていましたが、今ではそれが当たり前となりました。これに加えて、「防ダニ」「滑り止め」「撥水」「低ホルムアルデヒド」など、複数の機能が重要視されています。価格についても、「もう少し安ければ」という声や、高い価格設定による購入意欲の低下という意見が挙がっています。
インテリアの中でラグは大きな面積を占める為、重要なアイテムのひとつです。
またライフスタイルや家族環境によって価値観が異なり、重要視されている点が様々ある事が分かりました。
cucan(クーカン)では、シーズン毎にトレンドやニーズをリサーチして独自に商品の企画を行っています。
今回の調査を基に、さらに今のライフスタイルやニーズに合った商品を提供し、多くの方に豊かなライフスタイルをお届けできるよう取り組んでまいります。
【cucan(クーカン)】について
ラグ・マット、カーテンを中心にオリジナル商品を展開しているファブリックECサイトです。
“いつもの毎日”をおしゃれに楽しく過ごせるインテリア商品を「トレンドに敏感」「北欧大好き」「こだわりのものは妥協したくない」という方にもお届けできるようにスタッフ一同、ご来店をお待ちしております!
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【cucan(クーカン)運営会社 株式会社スミノエについて】
株式会社スミノエは、1998年にインテリア業界における住江織物の基幹事業を担う事業会社として設立されました。
SUMINOE GROUPは、創業140年を超える歴史のなかで、国産初となるタフテッドカーペットやタイルカーペットを製造し、日本のインテリア業界の一端を担ってまいりました。
そして年々、切実さを増している環境問題や健康問題にいちはやく対応し、「KKR+A」(健康・環境・リサイクル+アメニティ:快適さ)を基本理念として、みなさまに安心してお使いいただけるインテリア製品づくりに鋭意努力するとともに、企業の社会的責任という課題にも、積極的に取り組み続けております。
わたしたち株式会社スミノエは今後も伝統を継承しつつ、みなさまに安心していただける、そして、喜びを共有できるインテリア製品づくりに挑戦してまいります。
◆会社概要
社名 : 株式会社スミノエ SUMINOE CO., LTD.
本社所在地: 〒550-0013 大阪市西区新町2丁目4番2号
設立 : 1998年12月1日
資本金 : 3億円(2024年5月31日 現在)
代表者 : 代表取締役社長 村瀬 典久
営業品目 : カーペット・カーテン等 各種インテリア製品の企画・販売
公式サイト: https://suminoe.jp/
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