~利用経験者768人に「太陽光発電に関するアンケート調査」を実施~
総合比較メディア「HonNe(ホンネ)」を運営している株式会社EXIDEA(本社:東京都中央区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA、URL:https://exidea.co.jp/)は、第三者機関を利用した「太陽光発電に関するアンケート調査」を実施しました。(2024年8月実施)
■調査結果サマリー
・太陽光の導入形式は購入が88.4%、月額契約9.9%と購入が多くを占めている
・太陽光発電の導入は10年以上前が55.7%と半分以上を占めている
・太陽光発電を導入したきっかけは1位が新築時に提案を受けた(40.8%)、2位が太陽光発電業者の訪問販売(27.2%)
・太陽光発電を設置した目的は電気代削減は79.9%で最も多かった
・太陽光発電と同時に導入されている設備として最も多い設備はエコキュートで60.7%(※複数選択)
・太陽光発電の初期費用として200万円以上250万円未満が18.6%で最も多かった
・太陽光発電設備を導入して安くなった電気代は1位が10,000円以上で20.8%、2位が4,000円~5,000円未満で13.8%、3位が5,000円~6,000円未満で12.5%であった
・太陽光発電の総合的な満足度はどちらでもないが29.9%と最も多く、次いで少し満足が25.8%
(有効回答数768名)
■調査結果
・太陽光の導入形式は購入が88.4%、月額契約9.9%と購入が多くを占めている
太陽光発電の導入方法として最も多いのは「購入」で、全体の88.4%を占めています。次に多いのは「月額支払契約」で9.9%、その他の方法は1.7%にとどまっています。
・太陽光発電の導入は10年以上前が55.7%と半分以上を占めている
太陽光発電を導入してから経過した年数を調査しました。その結果、太陽光発電の導入から10年以上経過した人が全体の55.7%を占めており、その他の期間は5~8%程度の割合で分布しています。
10年以上前では売電価格が今より高く、売電収入を得るために太陽光発電を導入した人が多い可能性があります。一方で、補助金制度などにより直近の10年未満でも安定した太陽光発電設備の導入がされていることが推察されます。
・太陽光発電を導入したきっかけは1位が新築時に提案を受けた(40.8%)、2位が太陽光発電業者の訪問販売(27.2%)
太陽光発電を導入したきっかけとして、新築時に提案を受けて太陽光発電を導入した人が40.8%と最も多く、次いで訪問販売による導入が27.2%となっています。
・太陽光発電を設置した目的は電気代削減は79.9%で最も多かった
太陽光発電を設置した目的を調査しました。
電気代削減を目的として太陽光発電を設置した人が79.9%と最も多く、次に災害時の備えが9.4%、環境への貢献が8.7%です。その他の目的は2.0%にとどまります。
この結果から、多くの人が経済的な理由で太陽光発電を導入していることが分かります。
・太陽光発電と同時に導入されている設備として最も多い設備はエコキュートで60.7%
※複数選択のため、合計値が100%を超えます
太陽光パネルと併せてエコキュートが60.7%、オール電化システムが56.2%、蓄電池が25.4%の割合で導入されています。
電気代だけでなくガス代も節約できるので、エコキュートやオール電化システムは、太陽光発電と同時に設置されることが好まれているのでしょう。
・太陽光発電の初期費用として200万円以上250万円未満が18.6%で最も多かった
太陽光発電の初期費用は200万円以上250万円未満が18.6%で最も多く、次いで100万円以上150万円未満が17.7%、150万円以上200万円未満が16.7%となっています。初期費用の半数以上が100万円以上250万円未満の価格帯が占めています。
・太陽光発電設備を導入して安くなった電気代は1位が10,000円以上で20.8%、2位が4,000円~5,000円未満で13.8%、3位が5,000円~6,000円未満で12.5%であった
電気代の削減額は「10,000円以上」が20.8%で最も多く、次いで「4,000円~5,000円未満」が13.8%、「5,000円~6,000円未満」が12.5%となっています。
元の電気代や太陽光発電の導入設備によっては10,000円以上の電気代を削減することも可能であることがわかります。
・太陽光発電の総合的な満足度はどちらでもないが29.9%と最も多く、次いで少し満足が25.8%
太陽光発電の総合的な満足度は「満足」が22.4%、「少し満足」が25.8%、「どちらでもない」が29.9%でした。全体のうち、満足~どちらでもないと回答した人が78.1%を占めていました。
太陽光発電の目的は約8割が電気代削減でしたので、多くの人が電気代が安くなったことによる満足感を得ている可能性があります。
■アンケート調査概要
調査機関:GMOリサーチ&AI株式会社(https://gmo-research.ai/)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:太陽光発電を自宅に導入している人(年齢・性別問わず)
調査対象地域:全国47都道府県
調査対象人数:2,000名
有効回答数:768名
調査実施期間:2024年8月
※当記事に記載の調査結果や画像を引用する場合は、引用元として「https://exidea.co.jp/blog/survey/solar/」のリンク設置をお願いいたします。
より詳細なアンケート内容をご覧になりたい方は、「https://exidea.co.jp/blog/survey/solar/」の記事からご確認いただけます。
■太陽光発電に関するアンケート調査実施の背景
EXIDEAでは、総合比較メディア「HonNe」を運営しています。総合比較メディア「HonNe」では、太陽光ジャンルにてコンテンツ制作をしています。
太陽光発電に関するさまざまな悩みごとや不安を解決するコンテンツを提供するために、今回のアンケート調査実施へと至りました。
■総合比較メディア「HonNe」について
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HonNe編集部では、商品サービスの徹底比較やランキング、ユーザーの本音の口コミ評判など、商品サービス選びに役立つコンテンツを最適な形でお届けしています。
サイト名の通り、編集部・監修者・ユーザーの本音や、正確な情報を元にコンテンツを作成することをポリシーとして運営しています。
HonNe編集部について:https://exidea.co.jp/blog/about-us/
太陽光ジャンル:
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■株式会社EXIDEAについて
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/)
所在地:東京都中央区銀座一丁目20番14号 KDX銀座一丁目ビル4階
代表者:代表取締役社長 小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円
従業員数:72名(連結)
事業内容:SEOツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、YouTubeコンサルティング
EXIDEAは業界最高レベルのエキスパートが集まり、グロースハックを有機的に実行する組織になることを目指しています。私たちはコンテンツマーケティング、Webメディア領域に特に強みを持っています。デジタルマーケティングの全領域を世界最高の水準に押し上げ、クライアントを業界のゲームチェンジャーにしていきます。また、私たち自身も世界を前進させるゲームチェンジャーとなるプロダクトを生み出していきたいと考えています。
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