健康保険組合連合会(本部:東京都港区、会長:宮永俊一)は、声優の梶裕貴さんと山下大輝さんを起用したオリジナルアニメ『健康保険劇場「健(ケン)と保(タモツ)」』を2024年11月14日(木)より、公式サイトや各SNSにて公開いたします。第三弾となる本施策でも、前作に引き続き人気声優の梶裕貴さんと山下大輝さんが声優を担当。オリジナルアニメ『健康保険劇場「健(ケン)と保(タモツ)」』はX( https://x.com/kenpoyabai2021 )とYouTube (https://youtube.com/channel/UCNcmnZ4qAqYYptLAE20OvhQ?si=pBt4efxipvRJrf-1)にて全2話を公開いたします。 【公式サイト】https://www.kenporen-kentotamotu.com/


今回の動画のテーマは“マイナ保険証”となっており、マイナ保険証の使い方やメリットについてわかりやすく説明しております。梶裕貴さんが声優を担当する兄の「健(ケン)」と、山下大輝さんが声優を担当する弟の「保(タモツ)」の兄弟。兄弟の日常のひとコマを切り取った動画の中で、第三弾となる今回は、健と保のAIロボットが初登場!豪華声優陣には、「早口フレーズ」や「1人3役」に挑戦いただき、マイナ保険証の使い方やメリットを紹介するストーリーとなっております。ぜひご視聴ください。


■マイナンバーカードの健康保険証利用
医療機関や薬局を利用する際に、マイナンバーカードを健康保険証として使えるようになりました。
マイナ保険証を利用することで、現行の健康保険証に比べ、さまざまなメリットを感じられると思います。既に9割以上の医療機関や薬局がマイナンバーカードでの受付に対応しており、対応施設ではマイナンバーカードを持っていくだけで利用することができます。
まだ使ったことのない方は、マイナ保険証をぜひ使ってみてください!


スペシャルムービーについて


■タイトル:健康保険劇場「健と保」
■公開時間:
第1話:すごく簡単!マイナ保険証の使い方  11月14日(木) 12:00
第2話:実はすごいぞ!マイナ保険証  11月14日(木) 12:00
■公開場所:・健康保険組合連合会公式X: https://x.com/kenpoyabai2021
      ・健康保険組合連合会公式YouTubeチャンネル: https://youtube.com/channel/UCNcmnZ4qAqYYptLAE20OvhQ?si=pBt4efxipvRJrf-1
      ・公式サイト: https://www.kenporen-kentotamotu.com/
■出演声優:梶裕貴、山下大輝
■内容
<第1話:すごく簡単!マイナ保険証の使い方>
第1話では、弟の保が病院から帰宅すると、兄である健のビジュアルをしたAIロボット「KEN」が。KENにマイナ保険証のことを質問してみるが、健康保険について勉強している保にとっては、知っていることばかり。そこで、KENが『スッ・顔・ピッ』について説明すると、マイナ保険証の簡単な使い方に感動する保。梶裕貴さんの「早口フレーズ」にご注目!


<第2話:実はすごいぞ!マイナ保険証>
第2話では、今度は兄の健が帰宅すると、弟である保の横にAIロボット「TAMO=II」が。TAMO=IIには3つのボタンがあり、ボタンを押すと性格が変化。ヒーローやクール、熱血といった様々なキャラクターが、マイナ保険証の隠れた実力について説明。山下大輝さんの「1人3役」にご注目!



「健と保ラジオ」



2024年8月2日(金)~2024年8月8日(木)の期間中、公式Xアカウントにて、「健康のためにやっていること/これからやりたいこと」をトークテーマとして募集いたしました。抽選で選ばれた投稿に対して、梶裕貴さんと山下大輝さんが演じる「健と保」がトークを展開。動画は全4回。「健と保」公式サイトにて順次公開されます。
■公開時間:
第1回:「バランスの取れた食事」11月14日(木) 12:00
第2回:「朝の活動」11月21日(木) 12:00
第3回:「健康のために継続するコツ」11月28日(木) 12:00
第4回:「健康診断」12月4日(水) 12:00
■「健と保」公式サイト:https://www.kenporen-kentotamotu.com/
■出演声優:梶裕貴、山下大輝


出演声優インタビュー


Q:撮影を振り返って、印象的だったシーンやエピソードがあれば教えてください。
  また、動画の見どころも教えてください。
梶さん:まずは…相変わらず濃い脚本とキャラクター性だなと感じました!(笑)毎度おなじみ、過剰で、角度が独特な、兄から弟への愛情。今回も凄まじかったです!そして何と言っても、印象的なのは「AI化した健」!その"機械感"の微調整が難しかったですね。最近のAIには、もはや違和感なく、人間と同じように自然に喋れるくらいのテクノロジーが搭載されているので、その上で、どのように「生身の健」との違いを演出するか、そのさじ加減に悩みました。とはいえ、強引に"機械感"を出そうとすると、大昔の人たちが空想した、いわゆる"カタコトで喋る未来のロボット感"が出てしまうので、それだけは避けなければな、と(笑)。結果、良いところに落ち着けたのかなと思っているのですが、いかがでしょうか…?(笑)
山下さん:今回は今まで通りのショートアニメバージョンと新たにラジオバージョンの音声を録りました!ラジオらしく、お便りに2人で答えていくというスタイルで、ちょっとした日常の疑問を、より皆さんと近い距離で感じられるのではないかと思います!

Q:今回動画の中でAIロボットの役に挑戦されていましたが、
  今後お二人が挑戦してみたいこと、やってみたいことなどございますでしょうか?
梶さん:自分自身が…というよりも、それこそ現在、まさに音声AIプロジェクト【そよぎフラクタル】を企画・プロデュースしているところなので、軸となるAIキャラクター「梵そよぎ」に色々な挑戦をしていってほしいなと考えています。昨今、AIというと、どうしてもリスクの方が目立ってしまいがちな風潮ですが、きちんと人間が手綱を握り、上手な使い方さえしていけば、必ず共存できる未来が待っていると私は考えます。医療や福祉など、健康保険に関係する分野にとっても、間違いなくプラスの影響を与えていくコンテンツだと私は確信しています。
山下さん:健康がテーマだと思うので、こんな健康法あるよなどを教えてもらい、挑戦したいなと思いました!

Q:最後に視聴者様へメッセージをお願いします。
梶さん:あの手この手で、健康保険について学ばせてくれる本シリーズ!(笑)。今回も、どうか気楽な気持ちで、笑いながら動画を楽しんでください。気づけば、いつの間にかマイナ保険証について詳しくなっているはずです!ぜひ、ご覧くださいね!!
山下さん:ラジオの中で健康診断は年に1回は行こう!って健兄ちゃんが言っているのですが、まさに自分に言われているみたいでした。まだ人間ドックに一度も行ったことがないので今度こそは、自分の現在の体の状況を把握したいと思いました!


声優プロフィール



梶裕貴 (かじゆうき)
9月3日生まれ。2004年に声優デビュー。
「進撃の巨人」エレン・イェーガー役をはじめ、「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍役、「ハイキュー!!」孤爪研磨役、「悪魔くん」悪魔くん/埋れ木一郎役、「七つの大罪」メリオダス役など、話題作のキャラクターを数多く演じる。
日本テレビ系列「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」など数多くのナレーションや、みずほ公式キャラクター「あおまる」の声、「アイリスオーヤマ」のサウンドロゴの声なども担当している。
2013年度には史上初の2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。
2018年に著書『いつかすべてが君の力になる』を出版し、累計7万部のヒットを記録。
実写での主演をはじめ、舞台や朗読劇、さまざまなプロデュース業など活躍の場を広げている。
その声に、人間の脳と心に癒しの効果を与えるという「1/fゆらぎ」の響きを持つ。
声優20周年を記念してAI音声合成プロジェクト【そよぎフラクタル】を発足。


山下大輝 (やましただいき)
9月7日生まれ、静岡県出身。『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久役、『ポケットモンスター』アチゲータ役、『最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える』ノエル・シュトーレン役、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』瀬田宗次郎役、『弱虫ペダル』小野田坂道役など、数多くの作品に出演している。


プレゼントキャンペーンついて


■タイトル:健康保険劇場「健と保」
■キャンペーン期間:2024年11月14日(木)12:00~2024年11月24日(日)23:59
■公式X アカウント: https://x.com/kenpoyabai2021
■応募方法:健康保険組合連合会公式Twitterアカウント(@kenpoyabai2021) を
          フォロー&CP投稿をリポスト。
■プレゼント内容:梶さん・山下さんサイン入り「健と保」オリジナル色紙 ※当選者10名様にランダム送付
         1.梶 裕貴さん :5名
         2.山下 大輝さん:5名


健康保険組合連合会について


健康保険組合連合会とは
健康保険組合連合会(健保連)は、一定規模以上の社員(被保険者)のいる企業が設立する健康保険組合の連合組織として、各健保組合の活動を支え、保険者機能の充実・強化に向けた活動を行っています。
全国の1379(令和6年4月1日現在)の健康保険組合で構成され、被保険者とその家族を合わせると、全国民のおよそ4分の1に当たる約2800万人が加入しています。

事業の紹介
健保連は、1943年(昭和18年)に健康保険法に基づく公法人として設立されて以来、健保組合の代表として健保組合の発展と持続可能な医療保険制度の実現を目指して、さまざまな活動をしています。
・医療制度改革に向けた活動 ・医療費適正化のための活動 ・健保組合間の共同事業の推進活動
・健保組合運営のサポート活動 ・広報活動 ・調査研究活動
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ