イプソス「恋愛満足度調査2024年版」グローバルレポート
世界最大規模の世論調査会社イプソス株式会社(日本オフィス所在地:東京都港区、代表取締役:内田俊一)は、日本を含む世界31カ国24,269人を対象に、“恋愛”に関する意識調査を実施しました(イプソス「恋愛満足度調査2024年版」)。
調査の結果、日本人は「恋愛や性生活」「愛されていると感じること」の項目における満足度が31カ国中最下位であることがわかりました。最下位となったのは昨年に続き2度目のことです。「パートナーや配偶者との関係」の満足度についても下から2番目の30位という結果になり、日本人は「恋愛や愛情」「パートナーとの関係性」について、世界各国の人々と比べると、極めて満たされていない状態であることが明らかになりました。
【調査結果】
今回の調査で、日本人の「恋愛」や「愛されている感」への満足度が、3つの設問うち2つで最下位となりました。昨年の調査と比較すると、「恋愛や性生活」は3ポイント増、「愛されていると感じること」は2ポイント増と、満足度はわずかに上がっているものの、世界と比べれば最低水準の満足度という結果になりました。
日本人の男女別の結果では、「恋愛や性生活」の満足度が男性は31%、女性は42%、「愛されていると感じること」の満足度が男性は45%、女性は56%と、いずれも男性の満足度は、女性に比べて10%程度低くなっています。しかし、「パートナーや配偶者との関係」においては、男性が72%、女性が67%と、男性が5ポイント高い結果となりました。
日本人の世代別の結果を見ると、全ての項目においてベビーブーマー世代が1位となりました。続いて、X世代とミレニアル世代の満足度が近い数値となっており、Z世代に関しては「恋愛や性生活(25%)」と「パートナーや配偶者との関係(52%)」において、他の世代と比べると満足度が10%以上低くなっています。しかし、「愛されていると感じること」に関しては50%と、X世代とミレニアル世代をおさえて2番目に高い満足度となりました。
今回の調査結果について、イプソス株式会社代表取締役社長の内田俊一は以下のように述べています。
「今回の調査では、恋愛に関する感情表現や態度を明確に表すことが苦手という日本人の国民性も少しは影響しているようにも思いますが、 日本人の恋愛満足度が31カ国中最下位または下から2番目という結果になりました。特にZ世代は恋愛や性生活には不満が多いものの、"愛されていると感じる"満足度は他の世代と差はありませんでした。恋愛観や結婚観が多様化していることがうかがえます。調査は今後も継続し、変化をお伝えしていきます」
調査レポート詳細はこちらからご覧ください。
【イプソス「恋愛満足度調査2024年版」グローバルレポート(日本語)】
https://www.ipsos.com/ja-jp/love-life-satisfaction-2024-ja
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【調査背景】
イプソスでは世界の人々の「恋愛」に関する意識や行動、またその変化の動向を観測し、理解するための調査を継続的に行っています。
【 調査概要 】
調査方法:イプソス グローバルアドバイザー調査プラットフォーム 、IndiaBus プラットフォームを使用したオンライン調査
調査対象: 世界31カ国24,269人
インドの18歳以上、カナダ、アイルランド共和国、マレーシア、ニュージーランド、南アフリカ、トルコ、米国の18~74歳、タイの20~74歳、インドネシアとシンガポールの21~74歳、その他の国の16~74歳の成人
実施日: 2023年12月22日(金)から2024年1月5日(金)
調査機関:イプソス
【イプソスについて】
イプソスは、世界最大規模の世論調査会社であり、90の市場で事業を展開し、18,000人以上の従業員を擁しています。1975年にフランスで設立されたイプソスは、1999年7月1日からユーロネクスト・パリに上場しています。同社はSBF120およびMid-60指数の一部であり、繰延決済サービス(SRD)の対象となっています。
ISINコード FR0000073298, Reuters ISOS.PA, Bloomberg IPS:FP www.ipsos.com
【会社概要】
会社名:イプソス株式会社
所在地:東京オフィス 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
代表者:代表取締役 内田 俊一
事業内容:世論調査並びに各種市場調査の調査企画立案、実査、集計、分析、レポーティングに関する全てのサービス
HP:https://www.ipsos.com/ja-jp
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