図書館と文化会館の機能を併せ持ち、市民の方々が自主的・創造的な文化・学習活動を行えるよう支援する施設 「(仮称)門真市立生涯学習複合施設」の愛称が「KADOMADO(カドマド)」に決定しました。多くの皆さんに親しんでいただけるよう愛称を募集し、応募総数175件の中から決定しました。
愛称の意味・応募者のコメント
 窓の言葉のイメージから、光(明るさ)や様々な人々(交流や情報など)の出入りする場所という意味を感じ取れると思い、KADOMADOが門真の新しい、住民の明るい笑顔や情報のインプット、アウトプットの窓口になればいいなという思いが込められています。
生涯学習複合施設とは
 京阪電鉄古川橋駅北側の旧門真市立第一中学校跡地に建設予定(敷地面積:3286平方メートル、延床面積:7343平方メートル程度)であり、本市における「まちの顔づくり」という観点から、都市景観を構成する上でのランドマークとしての役割を持ち、まちなみや周辺エリアにおけるまちづくりとの調和を図りつつ、多くの市民が自主的・創造的な文化・学習活動を行えるよう支援する施設です。
 また、市民の自律と協働を促し、多様な活動を通して、地域の新たな出会いと交流の創出、地域コミュニティの活性化を図る場、周辺地域のうるおいある都市景観づくりを先導し、まちづくりの核となる場として、令和7年度の開館に向けて整備を進めている施設です。

詳しくは門真市ホームページをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ