3刷決定を受けて、寺地はるなさん本人コメントも到着


発売前増刷だけでなく、発売10日あまりで3刷が決まった『雫』

11月6日にNHK出版より発売された寺地はるなさんの最新小説『雫』が、発売から10日あまりで早くも3刷が決定しました。2023年本屋大賞ノミネート作家、寺地さんの真骨頂が光る感動長編。不器用でもひたむきに生きる人々の巡る想いと“つながり”、新たな始まりを描く一冊に読者や書店員などから共感の声が続々。ままならないいまを生きるあなたにエールを贈る、大人の青春小説です。
今日が、雨でよかった――時を超え、かたちを変えて巡る、“つながり”と再生の物語。
ビルの取り壊しに伴うリフォームジュエリー会社の廃業という“終わり”から始まる物語。中学の卒業制作づくりをきっかけに知り合った、親友とも恋人とも異なる距離感の同級生たち4人の30年の年月の中で訪れるさまざまな出来事を、遡りながら彼らの背景や心の移ろいを掘り下げていく新しい読み心地の一作。新たな息吹を得て生まれ変わり、受け継がれるジュエリー。人から人へとつながっていく想い。移ろう時間の中で連綿と続く人から人への「つながり」の尊さを描いた、現代を生きる私たちの等身大の物語です。
書店さまより事前注文多数いただき、発売前に大増刷が決定、発売後もその勢いが止まらず3刷が決定しました。ぜひ、書店で手に取ってください。
「王様のブランチ」ほか多数メディアで紹介!
TBSテレビ系列「王様のブランチ」BOOKコーナーの特集や、「読売新聞」、「好書好日」、「ダ・ヴィンチ」、「CREA WEB」、FM802などのメディアに取り上げられました。
感動・共感の声が続々
雫は永遠を表す形。永瀬、木下、高峰、森の4人グループの中学の卒業制作のモチーフとなった、忘れえぬ形。30年と言う時間をつかず離れず、付き合ってきた仲間だ。ジュエリー職人の木下しずくの型破りな個性を3人は見守る。5年ごとに遡る時系列で、4人の過去が徐々に明かされていく。しずくへの心配や気掛かりを、真反対の理解で着地させた時には、どうしてだか涙が出て仕方なかった。ジュエリーデザイナー、ジュエリー職人という特殊な仕事の美意識も沁みた。生きてきた、生きていく、45歳の日々が光る。【レビュアー】

性格も家庭環境も違う4人の30年間が、2025年から5年ごとに遡る形で綴られる。決して順風満帆とは言えない歩み。ずっと近くにいた訳じゃないけれど、大切な場面で支えあってきた彼らが読めば読むほど愛おしくなっていく。常に変化していく人生の中で永瀬が見つけた「永遠」への答え。タイトルの「雫」に込められた意味。誰かの大切なものが、想いをのせて大切な人へと受け継がれていく「ジュエリーのリフォーム」という仕事と重なっていて、味わい深い感動に包まれました。【書店関係者】

いろいろあっても長く繋がっていられる友達っていいな、と思った。互いに相手の性格が分かっていて、それぞれの生き方を尊重しながらも、事あるごとに自然に気にかけフォローし合える間柄は、人生の宝と言えると思う。宝石リフォームの自社ビルで働く社長とデザイナー、そのテナントで働く職人と印刷会社社員の4人の30年を、遡る形で描く。主人公・珠の感じた思いや、彼らの中学時代の美術の先生の言葉など、寺地さんのグッとくるセリフが其処彼処で胸に迫る。人が自分として生きていくことを何処までも肯定してくれる、共感と希望の物語。今回も超おすすめ!【図書館関係者】

中学の同級生である4人が歩む1995年から2025年までの30年間を時代を交差させながら、それぞれの出逢いから卒業後の仕事や恋愛や家族など、いろいろな悩みを持った時期を超えて生きていくことの素晴らしさを伝えてくれる。一人一人に悩みがあってそれを合わせると今を生きている人がどれか一つは必ず思い当たるところがあることで、うなずきつつも結局こんなことで悩んでしまう自分たちが愛おしくなるようなお話でした。【レビュアー】
(NetGalley会員レビューより一部抜粋)
※「NetGalley」(ネットギャリー)とは、出版社が提供する発売前の作品をデジタルデータで読めるサービスです。
増刷を受けて、寺地はるなさんよりコメント
本書を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございます。永遠という雫がたくさんの人の心にあたたかく降り注ぎますように。


増刷決定に喜ぶ寺地はるなさん

『雫』特設ページ
続々と寄せられた、全国の書店員さんからの推薦コメントや『雫』のメディア掲載情報を特設ページにてご紹介しています。今後も随時更新いたします。


『雫』特設ページhttps://mag.nhk-book.co.jp/article/59904



著者紹介
寺地はるな(てらち・はるな)
1977年佐賀県生まれ、大阪府在住。2014年『ビオレタ』でポプラ社小説新人賞を受賞しデビュー。21 年『水を縫う』で河合隼雄物語賞受賞。23年『川のほとりに立つ者は』で本屋大賞9位入賞。『わたしたちに翼はいらない』『こまどりたちが歌うなら』『いつか月夜』など著書多数。
商品情報


『雫』著者:寺地はるな
出版社:NHK出版
定価:1,870円(税込)
発売日:2024年11月6日
判型:四六判並製
ページ数:288ページ
ISBN:978-4-14-005748-3
▼ご購入はこちら
Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4140057483
楽天ブックス→https://books.rakuten.co.jp/rb/17983985/
NHK出版→https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000057482024.html


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ