今後ともジャオスでは、海外モータースポーツへの挑戦、そして継続的なチャレンジによって、ファン作りと共に更なる人材育成や商品開発につなげていきたいと考えています。


群馬トヨタエンジニアも含めたTEAM JAOSと3年間サポートし続けていただいた現地クルー感激の集合写真

 株式会社ジャオスは、2024年11月12日からメキシコのバハ・カリフォルニア半島で開催された「SCORE World Desert Championship 57th SCORE BAJA 1000(以下、BAJA 1000※1)」に、LX600をベースとしたLEXUS LX600 "OFFROAD" TEAM JAOS 2024 ver. で参戦。無事に完走すると共にクラス優勝を果たすことができました。

3年目の挑戦にて初めてくぐれたゴールゲート

 昨年は全行程を走破しながら、制限時間をわずかに超えてしまったことから公式記録上はDNF(未完走)となってしまったTEAM JAOSによる「BAJAチャレンジ3ヶ年計画」。今年はその最終年ということで、これまでの経験を踏まえて万全の態勢で挑んだ結果、総出走台数282台の中で完走が179台(完走率63%)という例年通りの過酷なレース状況を乗り越えて完走。







さらにエントリーしていた「STOCK FULL SIZE」においてクラス優勝を遂げることができました。








TEAM JAOS 赤星監督とミーティングを行うドライバー能戸
また、長距離・長時間にわたる競技のため、途中でドライバーを交代するのがBAJA 1000の定石ですが、ドライバーの能戸は本人の希望により無交代の「アイアンマン」スタイルで全行程を走り切りました。










「BAJAチャレンジ3ヶ年計画」の当初の目標、「1年目参戦、2年目完走、3年目クラス優勝」をほぼ満願で叶えることができたのは、ひとえにご協力・ご協賛いただいたパートナー企業、そして応援いただいた全ての皆様のおかげです。










ゴール後のインタビューを受けるドライバー能戸
今後ともジャオスでは、海外モータースポーツへの挑戦、そして継続的なチャレンジによって、ファン作りと共に更なる人材育成や商品開発につなげていきたいと考えておりますので引き続きのご声援をお願いいたします。








TEAM JAOS オフィシャルサイト




※輸送の遅延などにより会期に間に合わない場合もあります。予めご了承ください
なお、BAJA 1000でクラス優勝を遂げたLEXUS LX600 “OFFROAD” TEAM JAOS 2024 ver. は、東京オートサロン2025のJAOSブースに展示予定です※。ぜひご来場の上、過酷な1400kmを走りぬいた姿をご覧ください。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ