「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大浦 征也、以下パーソルイノベーション)が手掛ける、メタバース婚活サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』(https://www.mitsuva.jp/)は、奈良県奈良市(市長:仲川 げん、https://www.city.nara.lg.jp/)が主催し
メタバース婚活協会が運営事務局を行い、12月21日(土)にメタバース上で開催される第2回目のメタバース婚活イベント「奈良メタバース婚活」をシステム提供・運営面で支援します。
■「奈良メタバース婚活」概要
メタバース空間(インターネット上の仮想空間)で行う婚活イベントです。参加者は、アバターと呼ばれる自身の分身を作成し、イベントに参加できます。参加者は事前に「パートナーシップ診断」※を受けることで、個人の性格や結婚観を可視化することができます。全異性との1対1の会話、全体への自己PRを行い、マッチングシートに回答します。
実際にマッチングしたカップルは、後日、メタバース内でデートし、双方の同意により、リアルデートへと発展していきます。
第1弾となる前回のイベントでは、マッチング率が80%を超え、ご参加いただいた多くの方に好評をいただきました。
※「愛情力」を可視化したタイプ診断。専門家・仲人の知恵を凝縮して開発し、スマホから約5分で行える診断ツール。
■前回(第1弾)の「奈良メタバース婚活」参加者の声
・「家にいて楽な姿でリラックスして話せた。」
・「慣れない空間でしたが、顔を見ることなくお話をして、気になる方を選んでいくことは、とても新鮮だった。」
・「アバターデートでも、イベント時とのギャップはなかった。楽しかった。」
■奈良市 コメント
前年度に奈良市が実施したアンケート調査において、「現在独身でいる理由」として、男女ともに「適当な相手にまだめぐり会えないから」が最も多く、男性については「異性とうまくつきあえないから」が第2位という結果となりました。そのため、奈良市では結婚を希望する皆さんを応援するため、より内面を重視した婚活を行うことができ、すでに他自治体において高いマッチング結果を出しているメタバース婚活を企画しました。前回イベントは大変ご好評をいただきましたので、「最近出会いがない」と感じておられる方は、ぜひこの機会に参加を検討ください。
第1弾となる前回では、お陰様で多数のご応募をいただき抽選となりました。当日は7組のカップルが誕生するなど多くの方に参加してよかったなどのお声をいただきました。他自治体や報道機関等からの問い合わせもあるなど、その反響を感じています。今後も「奈良メタバース婚活」やセミナーを通じて、より多くの方に出会いのきっかけや機会を提供し、新たな出会いに向けて踏み出すみなさまを応援します。
■開催概要
・イベント名:奈良メタバース婚活
・対象者:奈良市在住・在学・在勤もしくは、将来的に奈良市への移住を検討している20~40歳くらいの独身男女
・募集人数:24人(男女各12人)※応募多数の場合には、抽選となります。
・参加費:1,500円(税込)※スキルアップセミナーのみの方は無料
・お申込みはこちら
※詳細は上記サイト内からご確認ください。
■イベントスケジュール
イベント当日からリアルデートまでの流れは、以下となります。
・12月 5日(木)20:00~ スキルアップセミナー・アバター設定サポート
・12月21日(土)14:00~18:00 メタバース婚活
・12月28日(土)19:00~ アバターデート※マッチングしたカップルのみご参加いただくものです
・日程調整中 リアルデート※マッチングしたカップルのみ任意でご参加いただくものです
■奈良市について
平城京が置かれた1300年前から、様々な文化が行き交い、歴史や伝統が息づくまち、奈良市。市のスローガン「Old History, New Discovery.」は、そうした長い歴史をもつ古都でありながら、キラリと光る場所・もの・こと・人など何度でも新しい発見があるまちの魅力を表しています。関西でもトップクラスの子育て・教育環境が整備されているまちでもあります。
■利用するメタバース空間について
今回利用するメタバースプラットフォーム「Virbela(バーベラ)」は、日本公式販売代理店であるガイアリンク社が提供するものです。自身のアバターを作成することで、デジタル上の3D空間内を動き回ったり、メタバース婚活においてストレスのない空間の中でお相手と集中して会話、コミュニケーションを取ることができます。本サービスは、メタバースプラットフォーム「Virbela(バーベラ)」の公式特約販売店であるパーソルマーケティング株式会社との協働により提供しています。
■メタバース婚活サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』
< https://www.mitsuva.jp/ >
3つの葉で作られているロゴは三つ葉のクローバーをイメージしています。クローバーというと四つ葉のクローバーのイメージが多いなか、『Mitsu-VA』が目指すのは四つ葉のクローバーを探しに行くような出逢いではなく、クローバーを探す意思さえあれば出逢うことができる三つ葉のクローバーのような自然な出逢いの機会を創りたいと思い、サービス名称を『Mitsu-VA』としました。
■パーソルイノベーション株式会社について
< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。リスキリング支援サービス『Reskilling Camp(リスキリング キャンプ)』や、新規事業創出プログラム「Drit(ドリット)」から創出された、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』、副業マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』などを運営するとともに、新たな事業開発や、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
■パーソルマーケティング株式会社について
< https://www.persol-mk.co.jp/ >
パーソルマーケティングは、パーソルグループにおける営業・販売系の専門会社として、人材派遣・アウトソーシングなどのサービスを提供しています。顧客のあらゆるセールスプロセスに対面型・非対面型ならびにメタバース(仮想空間)などを組み合わせ、最適な営業販売方法をご提供しています。また、株式会社ガイアリンクが国内で販売するVirbelaの日本公式特約販売店です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事