インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ、5つの重要ポイントを解説
株式会社ビズパは、インフルエンサーマーケティング施策における実践的なノウハウを集約したお役立ち資料「インフルエンサーマーケティングで注意したい5つの落とし穴」を公開いたしました。
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インフルエンサーマーケティングで意識したい5つのポイント
本資料では、インフルエンサー施策を成功に導く5つのポイントと、見落としがちな落とし穴をご紹介します。UUUMやByteDanceを経て独立、現在はインフルエンサー領域でビジネスを展開するプロフェッショナルが、インフルエンサー施策の立案から実施における注意点を解説していきます。全19Pの資料内で紹介している5つのポイントは以下の通りです。
適切なインフルエンサー選定
- メガ・マクロ・マイクロなど、規模別の特徴と活用方法
- プロモーション目的に応じた媒体選定の基準
- フォロワー層とエンゲージメント率の見極め方
綿密なオリエンテーションの実施
- トラブルを未然に防ぐための情報共有方法
- ブランドガイドラインの効果的な伝え方
- クリエイティブ制作における認識齟齬の防止策
進行管理の徹底
- スケジュール管理の重要ポイント
- インフルエンサーとの円滑なコミュニケーション方法
- 表現の自由度を保ちながら効果を最大化する施策設計
インフルエンサーとの円滑なコミュニケーション
- シンプルで丁寧な伝え方を意識
- 必要最低限の指示でインフルエンサーの個性を尊重
- 「握り」の重要性
法的リスクマネジメント
- ステルスマーケティング防止法への対応
- 景品表示法遵守のためのガイドライン
- 炎上リスク対策と危機管理体制の構築
本資料を通して解決できる課題
- インフルエンサー選定における判断基準の明確化
- オリエンテーション時の認識齟齬によるトラブル防止
- スケジュール遅延リスクの低減
- コミュニケーション品質の向上
- 法的リスクの事前把握と対策
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制作アドバイザーによるコメント
本資料の制作にあたり、アドバイザーとして、Fiiline株式会社の取締役副社長COO佐藤 真結氏に協力いただきました。デジタルマーケティング業界歴8年(2024年時点)の実績を持つ業界のプロフェッショナルです。
佐藤 真結氏プロフィールFiiline株式会社の取締役副社長。デジタルマーケティング業界歴8年。
新卒でサイバーエージェントに入社し、Web広告領域にてアカウントプランナーを経験。UUUMにて、インフルエンサーマーケティング営業チームのリードを経て、ByteDance(TikTok運営会社)で新プロダクトの広告媒体立ち上げ、マーケティング、新規事業開発におけるアライアンス業務を担当。2024年より当社を立ち上げ、事業拡大に従事。
Fiiline株式会社:https://fiiline.com/
「インフルエンサーマーケティングは、目的や活用シーンに合わせて効率的に活用することで高い効果を発揮できるポテンシャルがあります。
本資料では、効果的なインフルエンサーの活用方法から、実践的にオペレーション時に注意したいことなど、インフルエンサーマーケティングを検討されている事業者様~進行管理方法で課題を抱えている事業者様まで幅広く役立つ情報を盛り込んでいます。」
入手方法
「アドクロ」( https://bizpa.net)にて、会員登録後すぐに無料ダウンロードいただけます。
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当社について
広告・マーケティング情報の総合プラットフォーム「アドクロ」を運営しています。
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アドクロには看板・デジタルサイネージ・紙媒体・交通広告・WEB広告など20,000以上の広告メディアが掲載されています。予算・ターゲット・最寄駅・地図など様々な条件で検索でき、自社に最適な広告を効率的に探すことができ、メディアオーナーと直接・商談・取引が可能なプラットフォームです。
集客のヒントが見つかる
経営者やマーケティング担当者にとって、明日からすぐに真似したくなるようなヒントに溢れた本当に役に立つコンテンツを掲載しています。最新の広告トレンドはもちろん、プロ目線でのニュース解説や弊社独自のキープレーヤーへのインタビュー記事など、良質で身近で価値のあるコンテンツを提供しています。
会社概要
会社名:株式会社ビズパ
代表者:代表取締役CEO 石井俊之
所在地:東京都東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル1F
設立:2018年12月
事業内容:広告プラットフォーム「アドクロ」の開発・運営
URL:https://bizpa.net
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