8/24(日)までに迫った「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り」。六本木ヒルズ ヒルサイド2Fでは、全国各地の期間限定で「かき氷」の名店が、日替わりで出店する「かき氷コレクション」を開催中。

日本全国で5軒しかない天然氷の蔵元の1つ「松月氷室」(栃木県日光市)の氷を使った限定メニューや、天然のミネラル分を多く含んだ沢の水を池に引き込み、約2週間かけて自然の冷気で凍らせた天然氷を使用しているとか。

今回、目玉の一つ「雪みるく」(埼玉県久喜市)の出店がはじまった8/16に取材。全5店舗の「かき氷」を味わってきました。また、3時間待ちの行列を回避する裏ワザもご紹介!!

条件さえ合えば、並ばずに食べられる?

11時開店の20分前にイベントブースを訪れると、早くも60人ぐらいの行列。「かき氷ブーム」なめてました…。ブースから離れた階段下にも行列(汗)。その数合わせて100人超。恐るべし、かき氷人気。

「これは、何分待ちなんだろう?」と思っていたら、係の人「期間限定店舗の『雪みるく』をお待ちの方は90分待ち。それ以外のお店はすぐに入れます」

何が何でも期間限定のお店を狙いたい人はひたすら待つしかないけど「今すぐかき氷を食べたい!」人は、比較的空いているお店を選択すれば、それほど待たずに食べられるチャンスがありそう。

今回のリポートは「食べ比べ」がテーマということもあり、私は『雪みるく』を狙うべく、ただただ待つのみ。そして、待つこと90分強。ようやく店内へ。

ごった返す店内。店ごとに列ができています。立食スタイル。

店内は事前に券売機で店ごとに分かれた食券を買って並ぶスタイル。どのタイプのかき氷は、直前に店員に伝えれば大丈夫なので、見てから選べます。