データ放送を活用してCM放送中に視聴者に直接アンケートを行える新しいテレビ広告サービスです。
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区台場2-4-8、代表:港浩一)は、2025年1月1(水)~1月3日(金)の3日間、フジテレビのお正月特別番組において、視聴者の選択をリアルタイムでCMに反映する新しいテレビ広告サービス「リアルタイムアンケートCM」を実施します。
リアルタイムアンケートCMとは
データ放送の双方向機能を活用して、視聴者にリアルタイムで直接アンケートを行える新しい広告サービスです。さらに、アンケート結果はリアルタイムで画面に反映されるため、ライブ感のあるインタラクティブな広告体験を提供できます。
今回の日本コカ・コーラ株式会社の事例では、新年を迎えるワクワク感を一層盛り上げる花火のデザインをパッケージにあしらった「コカ・コーラ」“花火ボトル”のキャンペーンにあわせて、視聴者が見たい花火をデータ放送上で投票、一番多くの票が集まった花火がデータ放送上に打ちあがり、参加者には抽選で各日5,000名、3日間合計15,000名様にCoke ONドリンクチケットがあたります。
広告メッセージを伝えるだけでなく、視聴者が能動的にCMに参加することで、高い態度変容効果が期待できる新しいテレビ広告です。
放送対象番組
- 2025年1月1日(水)20:50-24:00「プライベートジェットで日本韓国大移動!有吉弘行の芸能人激推しグルメ爆食ツアー」
- 2025年1月2日(木)18:25-22:00「お笑いオムニバスGP2025」
- 2025年1月3日(金)16:15-18:00「二宮ん家」
※上記番組内のCM放送時間に合わせて、データ放送を送出します。
キャンペーンページ
「コカ・コーラ×フジテレビ 新年はコークでカンパイ!」
https://www.fujitv.co.jp/cokeon2025/
実施概要
お問い合わせ
「フジテレビ for Business」 https://biz.fujitv.co.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事