正解のない問いを話そう
哲学対話とは?
日常生活で感じる違和感や問いを、みんなで出し合って、それについて一緒に考えていくコミュニケーションと思考の場です。
哲学と名がついていても、「哲学の知識」を得るわけではありません。
ものごとをいろんな視点から見つめてじっくり考えます。
対話を通して、自分の考えていることを見つめ、話してみて、そして受け止めてもらいます。
人の話を聞いて、世の中には、いろんな感じ方や考え方があることを知り、自分の中にも変化を感じます。
あなたの声も、誰かの中に小さな変化を起こしているかもしれません。
聴きあい尊重し合う、あたたかな場を、 まずは大人から経験してみませんか。
忙しい毎日。たまには立ち止まって、対話をゆっくり味わえたらと思います。
今回は、ズバリ「学力って何?」というテーマです。
とりわけ義務教育課程では、「基礎学力をつける」ことが学校の使命のように語られることが多いですが、
果たして、基礎「学力」って何だろう?
誰が決めたの?本当に役立つの?
学力が高い人の方が優れているのかな?
「能力を上げる」ことにこだわりつづけるのってしんどくない?
そもそも「学力」で定義されているものが、あまりに狭すぎないだろうか?
…とはいえ、読み書き計算は、やっぱりできた方がいいのでは…?
基本くらいはやっぱり… いや、基本っていったい…?
箕面こどもの森学園にいるスタッフでも、時折ぶつかるこの問いです。
ちょうど受験シーズンの2月
学生の皆様も
保護者の皆様も
教育関係者の皆様も
かつて子どもだったすべての皆様も
様々な世代の人と一緒に話してみたいなと思います。
どうぞお気軽に遊びに来てください♪
〈日時〉
2025年2月1日(土)13時30分~15時30分
〈場所〉
大阪府箕面市小野原西6丁目15−31
NPO法人 コクレオの森(箕面こどもの森学園)
※リアル会場のみ オンラインはありません
〈定員〉
15名
〈料金〉
一般 1,000円
正会員 800円
学生 800円 (※学割の対象は25歳以下とします)
<お申込み>
https://peatix.com/event/4232793/
<過去の様子>
https://cokreono-mori.com/blog/?p=23140
https://cokreono-mori.com/blog/?p=23080
※今回は大人向けの企画となります。対話の時間は集中して対話ができるように、会場内にお子様は同伴できませんことをご了承お願いいたします。
※持ち物は特にありませんが、寒い季節になります。防寒対策グッズ(温かいスリッパやブランケットなど)は各自お持ちいただくことをおすすめします。
<主 催>
認定NPO法人コクレオの森(箕面こどもの森学園)
大阪府箕面市小野原西6-15-31
TEL&FAX 072-735-7676
メール info@cokreono-mori.com
HP http://cokreono-mori.com/
****************************
もりラボとは?
「学びは子どものものだけじゃない。おとなも学ぼう。民主的に生きよう。対話を通じて学びを深めよう」
という、コクレオのおとなの森のコンセプトを、
コクレオ会員のみなさんが主体的に企画し、仲間を集め、実施していける場です。
NPO法人 コクレオの森とは?
「誰もが自分らしく生きられる社会」、「平和で持続可能な社会」を創ることを目指して、オルタナティブスクール「箕面こどもの森学園」を運営する『こどもの森』、対話の文化を広げる『おとなの森』、親と子の幸せを支援する『こそだての森』、民主的な学校づくりや持続可能なまちづくりを支援する『ミライの森』の4つの活動を行なっています。
箕面こどもの森学園とは?
子ども一人ひとりの個性を尊重し、 民主的に生きる市民を育むことを目的としたオルタナティブスクール(小中学校)です。 フレネ教育やイエナプラン教育をベースに、ESD(持続可能な未来をつくる教育)を行っています。 小学1年生~中学3年生まで、約70名の子どもたちが学んでいます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事