株式会社レビックグローバル(本社:東京都港区、代表取締役社長: 柏木 理)が運営する一般社団法人日本アンガーマネジメント協会(所在地:東京都港区)は、昨年2024年2月に開催した当協会ファウンダー安藤俊介の登壇による人事研修担当者向けオンラインセミナー「企業で生きるために必要なアンガーマネジメントスキル」の第二弾として、「未来のリーダーを育てる!健全なコミュニケーションを叶えるアンガーマネジメント研修~オンボーディングを実現する企業が、新入社員に伝えること~」を開催いたします。

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https://www.angermanagement.co.jp/special/event-250206


開催の背景
昨年2月に開催されたオンラインセミナー「企業で生きるために必要なアンガーマネジメントスキル」は、多くの人事・研修担当者の皆様から「職場の新人育成や人間関係の改善に役立つ」「新人の受け入れやチームビルディングに有益だった」と大変好評をいただきました。

この反響を受け、2025年2月6日(木)に第2弾となる「未来のリーダーを育てる!健全なコミュニケーションを叶えるアンガーマネジメント研修~オンボーディングを実現する企業が、新入社員に伝えること~」を開催します。

新入社員の入社を控えたこの時期に、オンボーディングを支えるアンガーマネジメントの理念をお伝えし、信頼されるリーダーの育成を支援する内容をお届けします。


本セミナーについて
4月の新入社員受け入れを控え、毎年この時期は、研修等の準備を進める人事研修のご担当者様から下記のようなお悩みをよくいただきます。
- マナー研修だけでなく、現場で役立つ実践的なプログラムを提供したい
- 新入社員のストレスを軽減し、健全な職場環境を作りたい
- 既存社員が、新入社員との適切な指導や叱り方、フィードバックの仕方がわからない
- ハラスメント防止の観点でコミュニケーション研修が必要だと感じる


新入社員には、社会人として周囲のチームメンバーとの関係性を構築しながら冷静に問題解決に取り組んでいくために、自分自身の感情と向き合うスキルを身につけていくことが重要です。

そして現場の社員にも、新入社員を含め世代関係なくそれぞれの価値観を尊重しながらオンボーディングを実現していく組織風土づくりが必要です。

職場を活性化するリーダーの条件は、感情を味方につけるスキルです。
アンガーマネジメントを学ぶことで自分の感情を適切に取り扱えるようになり、職場のコミュニケーションを活性化させる未来のリーダーを育成します。

また、アンガーマネジメントはハラスメント対策としても有効です。

新入社員がハラスメントの被害に遭った時にどう対応したらいいかわからず一人で抱え込まないためにも、逆に上司や先輩からの適切な指示や注意、顧客からのリクエストをハラスメントと混同しないためにも、怒りという感情について正しい知識を身につけなければなりません。

アンガーマネジメントの理念を通じて全従業員のエンゲージメント向上を叶えるため、今回は日本のアンガーマネジメントの第一人者である当協会ファウンダー安藤俊介が、通常は有料の研修人気テーマである「チームビルディング」「ハラスメント」と企業運営に欠かせないエッセンスを無料オンラインセミナーで解説いたします。

さらに、新入社員との良好な関係作りに役立つアンガーマネジメント的テクニックもお伝えいたします。

ぜひ本セミナーにて、企業で働く従業員へのアンガーマネジメントの活用例からその有効性を学び、次年度の新入社員受け入れの前に、健全な職場環境作りを整えましょう。


2024年2月開催 第一弾セミナーご参加者の感想
- アンガーマネジメントの考え方は様々な分野に応用されることがよくわかりました。
- 新人だけでなく人間関係がうまくいかずに仕事を辞めてしまうことをよく聞くため、活かせると思いました。
- 価値観を押し付けるのではなく、ルールを理解し守ってもらえるように、新人や社員に接していきます。
- 新人の受け入れ、チームビルディングに非常に有益な内容でした。


こんな人におすすめ
以下のような企業人事担当の方におすすめです。
- 新入社員のOJT担当者、新入社員向け研修の担当者の方
- カリキュラムを見直したい社内研修担当者の方
- 次年度の新入社員とのコミュニケーションが不安な方


開催概要
- 開催日時 : 2025年2月6日(木) 14:00~15:00
- 開催形式 : Zoomオンラインセミナー
- 主催 : 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
- 登壇者 : 安藤俊介(一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会ファウンダー)
- 参加費 : 無料
- 定員 : 500名(先着順)
- 申込締切 : 2月5日(水) 23:59

お申し込みはこちらから

登壇者


安藤 俊介(あんどう しゅんすけ)
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー
新潟産業大学客員教授



アンガーマネジメントの日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。アメリカに本部のあるナショナルアンガーマネジメント協会では15 名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人としてただ一人選ばれている。

主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『アンガーマネジメントを始めよう』(大和書房)等がある。著作はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計 80万部を超える。


アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

アンガーマネジメントを学ぶことで、自分自身の怒りを理解し、周囲との良好な人間関係を成立させることができるようになります。

開発当初は、DVや差別、軽犯罪者に対する矯正プログラムとしてカリフォルニア州を中心に確立していました。現在では全米の教育機関や企業でも広く導入されており、教育・職場環境の改善、学習・業務パフォーマンスの向上を目的に長年活用されています。

近年アンガーマネジメントは、日本をはじめ世界でもその重要性を認められ、公的機関や企業、教育現場、医療現場等で導入が始まっています。日本でも、世界最大組織であるアメリカのナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部として、2011年に一般社団法人日本アンガーマネジメント協会を設立させ、文部科学省も重要視するアンガーマネジメントを社会に浸透させています。


一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会について
日本アンガーマネジメント協会は、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもと、アンガーマネジメントができる人が増えることで人が人に当たらない社会、怒りが連鎖しない社会の実現を目指しています。


【法人概要】
協会名 : 一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会
所在地 : 東京都港区芝1-5-9 住友不動産ビル2号館4階
代表理事 : 戸田 久実
設立 : 2011(平成23)年6月8日
事業内容 : アンガーマネジメントに関する個人向け資格講座の運営・認定、資格講座認定者の育成および活動に関する支援、法人向けアンガーマネジメント研修・講演の実施
URL : https://www.angermanagement.co.jp/


株式会社レビックグローバルについて(事業運営会社)
株式会社ウィザス(東証スタンダード)のグループ会社で1977年創立。お客様の教育システム運用に努め、LMS(学習管理システム)、タレントマネジメントシステム、eラーニングコンテンツ、企業向け動画を提供しています。会社創立以来、蓄積した高度な技術力とノウハウをベースに最適なサービスを提供しています。


【会社概要】
・会社名  :株式会社レビックグローバル
・本社   :東京都港区芝1-5-9 住友不動産芝ビル2号館4階
・代表者  :代表取締役社長 柏木 理
・事業内容 :LMS(学習管理システム)・タレントマネジメントシステム・eラーニングコンテンツ・企業向け動画提供等のソリューション事業、アンガーマネジメントの個人向け資格取得並びに会員事業・企業法人向け研修事業


本件に関するお問い合わせ先
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会事務局 [担当]小林
TEL: 03-6824-9782
MAIL: info@angermanagement.co.jp
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