上方落語の更なる発展を目指して上方落語の定席「神戸新開地・喜楽館」とABCラジオがタッグを組んだ「マルエスPresents 神戸新開地・喜楽館AWARD2025」。
入門16年から25年までの上方の落語家を対象に、喜楽館の観客とABCラジオのリスナーに「審査員」として直接参加していただくことで上方落語の次代を担うスターを選ぶコンテストです。
 開催三年目となる今回、予選は9月12日(金)、16日(火)、17日(水)、22日(月)の4日間に渡って実施。エントリーをした総勢25人の精鋭の中から決勝へとコマを進めたのが、それぞれの予選日で1位を獲得した桂佐ん吉さん、桂吉の丞さん、桂三四郎さん、桂小鯛さんと、2位だった噺家さんのうちで最も得票率が高かった笑福亭鉄瓶さんの5人です。そして、いよいよ12月7日(日)よる6時から、「喜楽館AWARD」三代目の王座を懸けてこの5人のファイナリストが渾身の芸を披露します。ABCラジオでは、白熱の高座を完全生中継でお届けします。
 予選のリポートはこちら




 決勝での出演者の持ち時間は20分。出番順はイベントの冒頭で公開抽選を行い決定します。そして、5人の上演が終わった後、喜楽館に集ったお客様とABCラジオで生放送をお聴きのリスナーの皆さんによる投票で今年の優勝者を決定します。オンラインでの投票ページは、喜楽館とABCラジオのホームページとそれぞれのX(旧Twitter)の公式アカウントからアクセスしていただけます。
 なお、オンライン投票に際しては事前にGoogleのアカウントを取得していただく必要があります。投票から開票が終わるまでの間は、ゲストの内海英華さんによる「女道楽」でお楽しみください。
 今回も優勝した噺家さんには、当日の発表直前まで喜楽館の窓口で落語ファンの皆様からお預りしています「浄財」を全額差し上げます。(なお、12月5日現在で、優勝賞金は90万円を超えています。)さらに、特別協賛をいただいているマルエス様からは「こだわりシリーズいか天大王」1年分を贈呈。ABCラジオでは副賞として、優勝者の名前を冠した特別番組の制作し、放送します。
 今年の「喜楽館AWARD」の栄冠は、鉄瓶さん、佐ん吉さん、吉の丞さん、三四郎さん、小鯛さんの誰に輝くのか!?12月7日(日)はABCラジオで「最も熱い上方落語」をご堪能ください!
「マルエスPresents 神戸新開地・喜楽館AWARD2025」決勝
主 催:神戸新開地・喜楽館/ABCラジオ
特別協賛:株式会社マルエス
協 賛:スミリンケアライフ 神戸信用金庫
    和田興産 丹波篠山 おゝみや 神戸電鉄 櫻正宗
日 時:12月7日(日)よる6時開演/よる9時すぎ終演予定
会 場:神戸新開地・喜楽館(神戸市兵庫区新開地2-4-13)
出 演:笑福亭鉄瓶 桂佐ん吉 桂吉の丞 桂三四郎 桂小鯛 ほか
司 会:伊藤史隆(ABCアナウンサー/神戸新開地・喜楽館 支配人)
※喜楽館の観覧チケットは完売しました。
問合せ:神戸新開地・喜楽館 078-335-7088(午前11時~午後5時)
放 送:よる6時から9時半まで、ABCラジオで完全生中継。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ