LINEリサーチ、全国の15~69歳の男女を対象に、オンラインギフト(eギフト)に関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の15~69歳の男女を対象に、オンラインギフト(eギフト)を贈った経験や、もらってうれしいオンラインギフト(eギフト)に関する調査をしましたので、結果をお知らせします。



※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/DLjwfO9/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、本文下部のURLよりご確認ください。

■SUMMARY
【オンラインギフト(eギフト)を贈った経験・利用シーン】
オンラインギフト(eギフト)を贈ったことがある人は全体の約5割。
「誕生日のお祝い」での利用が全年代で1位、特に20~30代女性の利用が高い傾向。

【もらってうれしいオンラインギフト(eギフト)】
全体では身近な「コンビニ」「カフェ」などで使えるギフトカード/チケットがそれぞれ約3割でTOP2。
10代では「ゲーム・音楽・映画」などの体験型ギフトや、「美容・コスメ用品」も人気。


■オンラインギフト(eギフト)を贈った経験・利用シーン



「オンラインギフト(eギフト)」(※)とは、インターネットを通じて相手にギフトを贈る・受け取ることができるサービスです。

まず、「オンラインギフト(eギフト)」を贈ったことがあるか、また贈ったことがある人はどんな時に使ったかを聞きました。
※お店やネットで使えるデジタルチケットのほか、相手が住所を入力して商品を受け取れるタイプも含みます。

「オンラインギフト(eギフト)を贈ったことがない」人は全体の約5割で、約半数の人は贈った経験があることがわかりました。中でも「贈ったことがない」割合が最も低いのは、20代女性で約3割でした。

オンラインギフト(eギフト)を贈った時は、全体では「誕生日のお祝い」が3割弱で1位となり、すべての年代でも1位でした。特に20~30代女性では5割前後と高い傾向にありました。

全体の2位以降は「お礼や感謝を伝えるとき」「差し入れやちょっとした贈り物」が1割台で続きます。
利用率の高い20代では、「お礼や感謝を伝えるとき」「差し入れやちょっとした贈り物」「サプライズで贈った」の割合が、ほかの年代と比べて高くなっていました。

全体ではランキング外ですが、「自分用に購入した」は1割弱で6位となりました。

■もらってうれしい「オンラインギフト(eギフト)」ランキング



もらってうれしい「オンラインギフト(eギフト)」について、最大3つまで選んでもらいました。

全体では、「コンビニなどで使えるギフトカード/チケット(QUOカード、JCBギフトカード、Visaギフトカードなど)」、「カフェで使えるギフトカード/チケット(スターバックス、タリーズのドリンクチケットなど)」が約3割でTOP2となりました。

3位以降は、「お菓子・スイーツ」「食べ物・フード(肉、魚介類、米、果物など)」「飲食チェーン店で使えるギフトカード/チケット(スシロー、吉野家、ケンタッキーフライドチキンなど)」が続きます。

年代別にみると、10代では「ゲーム・音楽などで使えるギフトカード/チケット(Apple Gift Card、Spotifyギフトカード、ニンテンドープリペイドカードなど)」が2割台半ばで1位。
特に10代男性では3割強と高い結果でした。

また、ランキング外ですが「映画・イベントのギフトカード/チケット(ムビチケやTOHOシネマズギフトカードなど)」、「美容・コスメ用品」もほかの年代と比べて10代で高めの割合でした。

20代・30代では「カフェで使えるギフトカード/チケット」、40~60代では「コンビニなどで使えるギフトカード/チケット」がそれぞれ3割台半ばで1位となりました。また、60代では好きなものを選べる「カタログギフト」が2割台後半とほかの年代よりも高く、2位に入りました。

20~40代では「通販サイト用電子マネーギフト(Amazonギフトカード、ZOZOポイントなど)」も2割台でランクインしました。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年11月4日~2025年11月5日
有効回収数:3152サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が約半数を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。

また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2025年11月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。

ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム: https://biz.line-research.line.me/pr_dl
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