オンラインにおける「購入時のサイズ不安」を解消し、よりシームレスな購入体験を提供
「SNKRDUNK(スニーカーダンク)」(以下、スニダン)を運営する株式会社SODA(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:内山 雄太、以下SODA)は、2025年12月15日より、オンライン上で精度の高いバーチャル試着体験を提供する「Virtusize(バーチャサイズ)」(株式会社Virtusize 本社:東京都港区、代表取締役:上野 オラウソン・アンドレアス)を導入し、スニダンでアパレル商品におけるオンライン試着機能の提供を開始いたします。(※1)
※1:対象商品はサイズガイドが表示されるものに限ります

本機能により、スニダンをご利用のお客さまは、商品ページ上で「オンライン試着」の機能を利用しサイズの選択ができたり、ご自身が過去に購入したアイテムやお持ちのアイテムとサイズを比較検討することが可能となります。
■導入の背景:CtoC取引における「サイズ」の課題
近年、アパレルカテゴリにおけるEC化が急速に進む一方で、オンライン購入特有の課題も浮き彫りになっており、特にCtoCマーケットプレイスにおいては、新品・中古品を問わず、購入前に試着ができないことが大きな障壁となっています。
アパレルアイテムは、ブランドやモデルによってサイズ感が大きく異なるため、「サイズが合うか不安」という理由で購入をためらうケースや、購入後にサイズが合わずにすぐに手放すケースも少なくありませんでした。
スニダンは、CtoCマーケットプレイスでありながらも、真贋鑑定を通じて「安心して本物を買える」プラットフォームとして成長してまいりましたが、次なる顧客体験の向上として、この「サイズ不安」の解消が不可欠であると考えています。
■機能概要

オンライン試着機能は、ご自身の身長・体重などを入力することで、商品ページ上で購入検討中の商品のサイズを「バーチャル試着」できる機能です。
<主な機能とお客さまのメリット>
- 高精度なサイズ比較
お客さまは、身長や体重などの情報を入力することで、購入を検討している商品のサイズと、自身のサイズを、具体的な数値(cm)やビジュアル(重ね合わせ)で比較できます。
さらに購入履歴、他のECサイト(Virtusize導入済みサイト)での購入履歴をVirtusizeに登録することで、過去の購入商品との比較ができます。
- 「マイサイズ」の推奨
比較データに基づき、Virtusizeがお客さまに最適な「おすすめサイズ」を推奨します。これにより、サイズ選びの迷いを大幅に削減します。
- ブランド・モデル間の差異を可視化
「AブランドのMサイズと、BブランドのLサイズはどちらが自分に合うか」といった、メーカー間の微妙なサイズ感の違いも、視覚的に把握することが可能です。
これらの機能を通じて、お客さまはオンライン上で、サイズミスマッチの不安なくお買い物を楽しむことができます。
■今後の展望
スニダンは、オンライン試着機能の提供を皮切りに、今後もテクノロジーを活用した顧客体験の向上に努めてまいります。サイズデータの活用によるレコメンド精度の向上や、取り扱いカテゴリの拡大を通じ、スニーカー・アパレルECにおける「不安」を解消し、誰もが「安心して売買できる」マーケットプレイスの実現を目指します。
■ファッション&コレクティブル マーケットプレイス「スニーカーダンク」について
「スニーカーダンク(スニダン)」は、月間600万人以上が利用する国内最大級スニーカー&トレカフリマアプリです。スニーカー、アパレル、トレーディングカードを中心に取り扱っています。全ての取引商品にて、鑑定を行うことで偽造品の流通を防ぎ、安心・安全に取引をおこなっていただくことができます。
SODAは、より多くのお客さまにかんたん・便利に「スニダン」をご利用いただけるよう引き続きサービス開発に取り組んでまいります。
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