オンラインでのアイウェア選びをより快適にする購入体験を実現

「消費者の生活をより美しく」をスローガンに掲げるパーフェクト株式会社は 、ラグジュアリーファッションブランドのTom Ford(トム・フォード) Fashionとの提携を発表しました。
本提携により、パーフェクト株式会社のバーチャル試着技術が、Tom Ford(トム・フォード) FashionのアイウェアカテゴリにおいてECサイトに導入されます。本機能は、2025年末までに米国、カナダ、欧州の各市場で順次展開される予定です。
Tom Ford(トム・フォード) Fashionは、本バーチャル試着技術を活用することで、商品のイメージギャップを減らしながら、購入前の不安を軽減します。これにより、ブランドロイヤルティの向上、返品件数の削減、売上の拡大を目指します。
Tom Ford(トム・フォード) Fashionのバーチャル試着体験
https://www.tomfordfashion.co.uk/en-gb/eyewear/men/sunglasses/
自宅から気軽に試せるアイウェアのバーチャル試着体験
アイウェアのバーチャル試着体験により、Tom Ford(トム・フォード) Fashionの顧客は、自宅などから標準的なWebブラウザを使って、複数のサングラスをリアルタイムにバーチャル試着できます。ユーザーは、画面上に映し出された自分の顔にさまざまなフレームを重ねて表示し、形やデザインが自分に似合うかどうかを、その場で簡単に確認できます。
オンライン購買において課題となりやすい「かけたときの印象が分かりにくい」という点を補い、ユーザーが納得して商品を選べるようサポートします。
ブランドの世界観を反映しやすいカスタマイズ機能と高精度な計測機能
Tom Ford(トム・フォード) FashionのECサイトに導入されるバーチャル試着ソリューションは、高いカスタマイズ性を備えています。サイトのデザインやトーンに合わせて表示方法をカスタマイズできるため、ブランドの世界観を保ったまま、バーチャル試着機能を提供できます。さらに、本ソリューションには、アイウェアの実寸表示に重要なPD(瞳孔間距離)の自動計測機能が含まれています。
ユーザーの瞳孔間距離に合わせてフレームを表示することで、サイズ感やフィット感を実際に近い形で再現します。これにより、「思ったより大きかった/小さかった」といったギャップを抑え、返品率の低減に貢献します。
これらの機能をECサイトに組み込むことで、Tom Ford(トム・フォード) Fashionは、オンライン上でのアイウェア商品検索から購入までのプロセスを分かりやすくし、近年高まっている「オンラインでも試してから購入したい」というニーズに対応します。
顧客との継続的な関係を構築
パーフェクト株式会社創業者兼CEOのAlice Chang(アリス・チャン)のコメント「 Tom Ford(トム・フォード)Fashionは、ラグジュアリーアイウェア市場をリードするブランドの一つです。今回のパートナーシップは、テクノロジーを活用し、より優れた購買体験を提供したいという、両社の共通のビジョンを体現するものです。 当社の3Dバーチャル試着ソリューションは、高精度な表示と直感的な操作性を兼ね備えており、ブランドがオンラインでも実店舗に近いかたちで商品を紹介できるようサポートします。 Tom Ford Fashionのようなブランドが、パーソナライズされたデジタル体験を通じて、顧客とのつながりをより深めていくための一助となれば幸いです。」
パーフェクト株式会社について

公式サイト
2015年に創業し、化粧品・ファッションブランド、小売店、サロン、クリニック向けに、AI肌解析、バーチャル試着、パーソナライズサービスを提供しています。消費者の生活を美しくするための技術である「Beautiful AI」を推進するテクノロジー集団です。
日本、北米、欧州、中国、台湾、インドに拠点を構え、サービスを60か国以上で展開しています(2025年時点)。ビューティーとテクノロジー、ファッションとテクノロジーを融合させ、消費者とブランドを今までにない新たな形で繋ぐプラットフォームを構築し、全世界で700以上のブランドにご利用いただき、80万点を超えるコスメアイテムのバーチャル試着体験を年間100億回を超える利用ボリュームで展開しております。
またバーチャル試着によるDX推進は、美容業界各社のプラスチック使用量削減、CO2削減などのサスティナブルな取り組みを現実的にサポートして、より楽しく住みやすい社会づくりにも貢献している実績があります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







