SNSアンケートで見えた本音:「家電」「グルメ」「ちょっと贅沢」なプレゼントが人気

株式会社ファーストイノベーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:木ノ根雄志、以下ファーストイノベーション)は、運営メディア「SES Plus」において「2025年のクリスマスに欲しいもの」に関するアンケート調査を実施しました。X(旧Twitter)ユーザーを対象に、性別・年代別での“リアルな欲しいもの”を集計し、その傾向を分析・公開いたします。





2025年もクリスマスシーズンが到来。
街がきらめく一方で、プレゼント選びに悩む人も多いこの時期。
ファーストイノベーションが運営するWEBメディア「SES Plus」では、SNSフォロワーを対象に「今年のクリスマスに欲しいものは?」というテーマでアンケートを実施し、100件の有効回答をもとに、欲しいものランキングを集計しました。

調査概要
調査名:クリスマスに欲しいもの調査2025
調査方法:SNS(X)上でのアンケート投稿による回答収集
調査期間:2025年11月12日~11月15日
有効回答数:100件
回答者の年代:20代~60代以上
性別構成:男性 約55%、女性 約43%、無回答 約2%

総合ランキングTOP7
1位お金・ギフト券32%
2位家電・ガジェット28%
3位グルメ・スイーツ14%
4位旅行・体験ギフト8%
5位コスメ・美容グッズ7%
6位アクセサリー・ジュエリー6%
7位洋服・ファッション5%

1位:お金・ギフト券
不動の人気カテゴリ。
「自由に使える」「実用的」といった理由で幅広い年代・性別から支持を集めました。
「物価上がりすぎ。現金が一番嬉しい」(40代男性)
「なんだかんだ実用的でありがたい」(30代女性)

2位:家電・ガジェット
わずかな差で2位にランクイン。
スマート家電、美容家電、オーディオ機器、ゲーム機などが挙げられ、男女問わず人気の高さが目立ちました。
「新しいイヤホンがほしい!」(20代男性)
「調理家電は自分では買わないのでプレゼントでもらえると嬉しい」(40代女性)

3位:グルメ・スイーツ
“形に残らない贅沢”として人気急上昇中。
自分では買わない高級スイーツやご褒美グルメへの関心が高まりました。

物価上昇の影響もありながら、
“自分では買わないちょっと贅沢なもの”へのニーズも伸びているのが印象的でした。
今年のプレゼント選びに、ぜひ参考にしてみてください!

「SES Plus」について



SES Plus(Social Examine Service Plus)は、SNSを活用してユーザーのリアルな声を可視化するアンケート型WEBメディアです。時代のトレンドや人々の意識を、定量・定性の両側面から分析・発信しています。

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株式会社ファーストイノベーション 会社概要
社名:株式会社ファーストイノベーション
所在地:東京都中央区晴海3-13-1 DEUX TOURS EASTタワー52F
代表者:代表取締役社長 木ノ根雄志
事業内容:クリエイティブ事業/プロモーション事業/マーケティング事業/ソリューション事業/地方創生事業
公式サイト:https://www.f-innovations.co.jp/
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