~店舗をハブにした「園芸用土の水平リサイクルシステム」の構築が評価~

株式会社カインズ(本部:埼玉県本庄市、代表取締役社長 CEO:高家 正行)は、「園芸用土の水平リサイクルシステム」を構築した取り組みが評価され、第26回グリーン購入大賞(主催:グリーン購入ネットワーク) 農林水産特別部門における「大賞」を受賞したことをお知らせします。

12月17日に行われた授賞式の様子 (左から株式会社カインズCSV推進部 環境グループマネジャー 井上 裕之、グリーン購入ネットワーク 会長 梅田 靖 様)

「園芸用土の水平リサイクルシステム」とは
カインズでは、2021年に策定した「くみまち構想」に基づき、地域共生による地域課題の解決と価値創造を指向し、自治体や企業等との連携を進めてきました。その代表的な取り組みが、「園芸用土の水平リサイクルシステム」です。
家庭で不用になった園芸用土をカインズ店舗で回収し、園芸用土メーカーで焼成・殺菌処理を行った上で、「循環型培養土」として再生し、再びカインズ店舗にて販売する仕組みです。
国内の土資源には限りがあることから、循環利用の仕組みづくりは大きな課題です。2023年に開始した京都府亀岡市との連携を皮切りに、同様の課題を抱える自治体と協働しながら展開を進め、現在では全国8店舗に広がっています。2025年7月末時点の回収実績は、累計利用件数約4,400件、回収量約200トンに達しており、当システムを導入した自治体では、「園芸用土の処分に関する住民からの問い合わせが減少した」という声や、市民からは、「捨てる場所がなく困っていたので助かった」などの声をいただき、地域課題の解決にもつながっています。
今後も自治体やメーカーと協働しながら、店舗を「まちのサーキュラーステーション」として位置づけ、地域課題の解決と持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
グリーン購入大賞とは
グリーン購入大賞は、グリーン購入ネットワーク(GPN)が主催し、環境や社会に配慮した製品やサービスを、環境負荷低減と社会的責任の遂行に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度で、1998 年に創設されました。第 26 回グリーン購入大賞では、持続可能な調達(消費と生産)を通じた SDGs の目標達成、そのなかでも、脱炭素社会やサーキュラーエコノミーの実現に寄与する取り組みを募集し、審査を行っています。
グリーン購入ネットワーク(GPN):https://www.gpn.jp/




「くみまち構想」について

「まちのくらしをみんなでDIY。」
創業以来、「商業を通して社会の発展に貢献する」ことを志に、それぞれの店舗が、それぞれの地域の皆様のくらしに寄り添いながら事業活動を行っている、カインズならではの構想です。店舗やそこで働くメンバー(従業員)がハブとなり、それぞれの地域における困りごとや関心、ニーズに丁寧に耳を傾け、くらしに携わる様々なステークホルダーと協働/共創することで、人々が自立し、共に楽しみ、助け合える、“一人ひとりが主役になれる「まち」(≒地域社会)”の実現を目指します。
「くみまち.com」:https://kumimachi.com/

<カインズについて>
株式会社カインズは、29都道府県下に263店舗を展開するホームセンターチェーンです。
「くらしDIY」をブランドコンセプトに、くらしを豊かにする価値ある商品・サービスを開発し、お値打ち価格で毎日提供します。Kindness(親切心)と創意工夫のアイデアあふれる店舗づくりに努めることで、お客様一人ひとりの、ご家族の、そして地域の日常を楽しいものとし、お客様とのプロミスである「くらしに、ららら。」をお届けします。

<株式会社カインズ 概要>


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