AIと人が共に創る新しい時代に 世界のAIクリエイティブの現在地を象徴する受賞作が選出

一般社団法人AICA(所在地:東京都、代表理事:照屋逸郎)は、2025年12月17日に開催した「AICA 2025 贈賞式」にて、初年度となるグランプリ作品およびAICA賞23作品を発表しました。

本アワードは、一般社団法人AICAが創設・主催し、テクノロジーとクリエイティブの関係を横断的に探求するクリエイター・研究者らを審査員として迎え、ジャンルを問わずAIによって新しい発想や社会的インパクトを生み出したプロジェクトを対象に審査を行いました。「ゼロ期」にあたる本年度は、AICA自ら世界中のAIクリエイティブをリサーチし、表現の未来を示唆する作品群を選出しています。

贈賞式には6ヶ国37名の受賞者たちが出席し、受賞の喜びを分かち合いました。

このたびの受賞結果は、2026年初春刊行予定の「AICA白書」にて審査の議論とともに詳しく紹介される予定です。


グランプリ受賞者Pichet Klunchun氏・Pat Pataranutaporn氏と審査員陣

グランプリ

Cyber Subin

・作品名:Cyber Subin: Evolving Cultural Heritage through Human-AI Co-dancing
・クレジット:
Cyber Subin is a production of Pichet Klunchun Dance Company in collaboration with the Cyborg Psychology research group at the MIT Media Lab

Co-creator: Pichet Klunchun and Pat Pataranutaporn
Choreographer/Director: Pichet Klunchun
Dancers: Padung Jumpan, Tas Chongchadklang, Chang Hong Chung , King Fai Tsang
Music Director and Composer: Lamtharn Hantrakul
Cyborg Scientist/Human-AI Interaction Researcher: Pat Pataranutaporn
Creative Technologist: Phoomparin Mano, Chayapatr Archiwaranguprok
3D and Animation Creator: Piyaporn Bhongse-tong
Lighting Designer: Ray Tseng
Dramaturg: How Ngean Lim
Producer: Sojirat Singholka
Stage Manager: Jirach Eaimsa-Ard


・参考URL:https://cybersubin.media.mit.edu/
・審査講評:
タイの伝統舞踊とAIを結びつけ、人間とAIが共に踊るという挑戦的な試みを高く評価した。ダンサーの確かな技術によって、作品としてのダンスの質がしっかりと担保されている点も特筆に値する。また、タイ伝統舞踊の身体原理や所作をCG上でモデル化し、視覚的かつ分析的に提示している資料も非常に興味深く、文化的・技術的両面から新しい理解をもたらすものであった。

AICA賞23作品(順不同)
※各作品の審査講評は公式HPをご覧ください
・作品名:Synthetic Memories
・クレジット:
 Domestic Data Streamers

・参考URL:https://www.syntheticmemories.net/
作品名:Deviation Game
・クレジット:
プロジェクト:木原共 、Playfool (ダニエル・コッペン、マルヤマサキ)
技術協力: 清水快、橋本大輝、ジャスパー・スティーベンソン
音楽:Plot Generica
ロゴ:美山 有

・参考URL:https://deviationgame.com/
・作品名:九段理江に95%AIで小説書いてもらってみた。
・クレジット:
九段理江 : 小説家
山口綱士 : 博報堂、HAKUHODO DESIGN 『広告』編集長
近山知史 : 博報堂 PROJECT_Vega エグゼクティブクリエイティブディレクター
柿崎裕生 : 博報堂、株式会社HAKUHODO DESIGN チーフアートディレクター
門田慎太郎: quantum チーフデザインオフィサー
飯田菜々子: 博報堂 『広告』編集部 マネージングエディター
大塚結良 : 博報堂 『広告』編集部 エディター
藤巻千恵 : 博報堂 『広告』編集部 エディター
早川麗  : 博報堂 『広告』編集部 エディター
濱地徹  : オズマピーアール エディター 
山中雄介 : 米 プロデューサー
篠原駿  : 米 プロジェクトマネージャー

■参考URL:https://kohkoku.jp/case01/prompt/
・作品名:Neutone Morpho - Real-time AI Audio Plugin and Platform
・クレジット:
Project lead: Nao Tokui and Andrew Fyfe
Plugin engineers: Andrew Fyfe, Alfie Bradic, Nico Pellerin and Matthias Schafer
AI researchers: Naotake Masuda and Christopher Mitcheltree
Backend engineer: Bogdan Teleaga
Model training: Alfie Bradic, Ze Hu
Artist relations: Justin Ruiz
Advisor: Hitoshi Miyata and Kaoru Sugano
Collaborators: Tanpopo-no-ye, Wilding AI, MUTEK Japan

・参考URL:https://neutone.ai/
・作品名:The Great American Pastime
・クレジット:
Creative & Machine Learning Director: Dan Moore (makeitdoathing.com)
Branding: Tim.Nolan@gmail.com (https://www.timnolan.info/)
Development: EMMA (https://emma.coop/)
Design: Antidote (https://www.playistheantidote.com/)

■参考URL:https://infinitebaseball.ai/
・作品名:Natural Intelligence
・クレジット:
AGENCY / CREATIVE: Circus Grey
Chief Creative Officer: Javier Campopiano
Chief Creative Officer: Diego Medvedocky
Chief Creative Officer: Jose Luis Rivera y Pierola
Chief Creative Officer: Charlie Tolmos
Chief Creative Officer: Alexis Ospina
Executive Creative Director: Piero Oliveri
Creative Director: Gonzalo Aste
Creative Director: Francisco Ayras
Copywriter: Tomas Cruz
Photography : Andrew SVK
Photography : John Fowler
Photography : Marco
Photography : Carlos Adampol
Photography : Ken Lund
Photography : Tucker Hammerstrom
Photography : Paul Morris
Photography : Lyuben Petrov
Photography : Esmee Winubst
Photography : Heidi Marshall
Head of Production: Pablo Molina
Production Director: Vanessa Gomez
Account Director: Fiorella Reynoso
Head of Strategy: Nicolas Rodriguez

MEDIA
GPO Vallas

PRODUCTION
Punto Aparte
Agosto

・参考URL:https://sharuko.pro/natural-intelligence_int
・作品名:那珂湊駅と話す2.0
・クレジット:
Noriyuki Fujimura(藤村憲之)
芸術祭「みなとメディアミュージアム」の参加作品として始まり、ひたちなか海浜鉄道株式会社の協力を得て、2025年春には2.0にアップデート。

・参考URL:https://www.norifujimura.com/conversation-with-nakaminato-station-2-0/
・作品名:Studies for
・クレジット:
コンセプト,ディレクション,データ提供:evala
技術協力:ソニーグループ株式会社
サウンドAIリサーチャー:長島千尋,高橋晃,鍾知,高橋秀介,光藤祐基(Creative AI Lab)
テクニカル・ディレクター:戸村朝子,大西拓人,細谷宏昌,小薮亜希(技術戦略部)
空間デザイン:豊田啓介(NOIZ),平井雅史(NOIZ)
照明デザイン:2bit

■参考URL:https://seebyyourears.jp/projects/studies-for/
・作品名:Spot-if-AI
・クレジット:
Qosmo, Inc.
Concept: Bogdan Teleaga
Direction: Nao Tokui, Bogdan Teleaga, Matthias Schafer
Design: Matthias Schafer
Frontend Development: Matthias Schafer, Ayato Maie (during internship)
Backend Development: Bogdan Teleaga
Machine Learning: Bogdan Teleaga, Ayato Maie (during internship)

■参考URL:https://spot-if-ai.qosmo.jp/
・作品名:MONO NO AWARE - かむかもしかもにどもかも!(imai remix)
・クレジット:
監督 / 開発 / アニメーション:橋本麦
機械学習技術協力:徳井直生
音楽:MONO NO AWARE - かむかもしかもにどもかも!(imai remix)
イラストレーション:鈴木哲生

■参考URL:https://baku89.com/kamukamo
・作品名:「チーム安野」東京都知事選プロジェクト
・クレジット:
安野貴博+チーム安野

・参考URL:https://takahiroanno.com/tokyo-election-2024#actions
・作品名:『モンスターハンターワイルズ』筋肉シミュレーションの機械学習
・クレジット:
諸星 岬(Morohoshi Misaki)
水谷 朔也(Mizutani Sakuya)
高橋 謙太(Takahashi Kenta)
嶋田 淑人(Shimada Yoshito)
范 姜凱(Fan Chiangkai)
カン シン(Kang Xin)

■参考URL:https://cedec.cesa.or.jp/2025/timetable/detail/s67ac5ed9d3a0f/
・作品名:Unreal Pareidolia -shadows-
・クレジット:
Scott Allen

・参考URL:https://scottallen.ws/work/unreal-pareidolia-shadows
・作品名:おぼえたことばのえほん
・クレジット:
株式会社 電通 : 飯田羊 木村里奈 油井俊哉 三好徳子
株式会社ジンジャーデザインスタジオ : 星野泰漢

・参考URL:https://ai-ueo.jp/
・作品名:Large Language Writer
・クレジット:
Supervision: University Professor Anab Jain, Design Investigations Studio Team (https://designinvestigations.at/) University of Applied Arts Vienna (https://www.dieangewandte.at/)
Project lead: Leo Mühlfeld
Design: Leo Mühlfeld, Lucy Li
Hardware development: Leo Mühlfeld
PCB design: Elias Mack
Software development: Alan Schiegl
Photography: Fritz Enzo Kargl
Special thanks to Ursula Gschlacht & the Angewandte library team, Max Kure, Florian Sapp, Stefan Schonauer, Viktor Windisch

■参考URL:https://leomuehlfeld.at/large-language-writer
・作品名:AI Nüshu
・クレジット:
Artist: Yuqian Sun
AI language system development: Zhijun Pan, Yuqian Sun
Unity development: Chuyan Xu
Website development: Siyu Hu, Hui Yan, Weizheng (Katheryne) Xu, Huichuan Wang
Research work: Yuqian Sun, Yuying Tang, Yanrang Wang
Advisors: Tristan Braud, Zhigang Wang, Chang Hee Lee, Ali Asadipour
Supported by Lumen Prize - Carla Rapoport Award.

■参考URL:https://www.ainvshu.com/
・作品名:FANTOUCHIE: Generative Haptic AI
・クレジット:
Creative Director: 中山桃歌(Dentsu Lab Tokyo)
Creative Director: 川島梨紗子(Dentsu Lab Tokyo)
Art Director:藪本晶子 (Dentsu Lab Tokyo)
Creative Technologist:森達哉 (Dentsu Lab Tokyo)
Creative Technologist:高梨大 (Dentsu Lab Tokyo)
Adviser:なかのかな (Dentsu Lab Tokyo)
Adviser:竹内祐太 (Dentsu Lab Tokyo)
Adviser:村上晋太郎(Dentsu Lab Tokyo)

■参考URL:https://dentsulab.tokyo/works/fantouchie-generative-haptic-ai/
・作品名:AI短歌プロジェクト
・クレジット:
株式会社朝日新聞社

・参考URL:https://www.asahi.com/special/asahikadan-library/
・作品名:Total Pixel Space
・クレジット:
Produced by Jacob Adler

・参考URL:https://www.jacobadler.us/ai-photography
・作品名:PROMPT JOCKEYS - The Rise of DJing with a Neural Network
・クレジット:
prompt jockeys: dadabots (cj carr, zack zukowski), zqevans, joan dark, lyra, encanti.
filmed by dana tarr
edited by cj carr
special thanks: mr bill, slepting muerto, noodle doodle, erik leone, reliquarium, pcnuge, alex supkay, lj rich, fredric werner

■参考URL:https://dadabots.com
     


・作品名:everies
・クレジット:
Creative Director:谷口 恭介
Engineer:衣袋 宏輝
Programmer:Saqoosha
Programmer:松竹 誠
Designer / Art Director:伊藤 太一
Designer:金山 小桃
Producer:中仮屋 紗織
Producer:関 賢一

■参考URL:https://youtu.be/S_c4d0Fcy-U?si=iFdEEzkAmHuf1pF4
・作品名:Diffusion TV
・クレジット:
Sihwa Park

・参考URL:https://sihwapark.com/Diffusion-TV
・作品名:KUNST KAPUTT
・クレジット:
Senaida Ng, Brian Ho

・参考URL:https://kunstkaputt.world/
審査員コメント(議長:清水幹太)
第1回 AI Creative Future Awards(AICA)は、本格的な始動に先駆けたテストフライトとして、応募作品ではなく、世界中から贈賞対象となりうるプロジェクトのリサーチを行い、それに対して審査を行って贈賞する、いわば「勝手に表彰」形式で行われました。

多様な視点を持つ審査員による議論は、AIによる「制作の容易化」と「能力の拡張(イネーブラー)」の是非、学習データの権利問題など多岐にわたり、極めて質実剛健なものとなりました。その中で中核となった審査基準が、人間がいかに介入し活動を豊かにしているかという「コンヴィヴィアリティ」です。

AIがどれほど急激に進化しようとも、そのハンドルを握り続けるのは人間です。本アワードの結果は、私たちが「AIとどう過ごすのが心地よいか」という意思を込めた、2025年における「AIクリエイティブの地図」です。

是非、単なる「良かった・悪かった」的な評価だけではなく、2025年がAIクリエイティブの領域においてどういった時代だったのか、について結果を通して深めて頂くことができれば幸いです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ