この度、警察庁特別防犯支援官のコロッケ氏が、全国矯正展にて特殊詐欺被害防止の広報啓発を実施しました。



■コロッケ支援官「少しでも怪しいと思ったらすぐに警察に相談をしてください」
コロッケ支援官は、イベント冒頭、昨今被害が拡大している「ニセ警察詐欺」について「頭に+(プラス)がついている国際電話番号から詐欺の電話がかかってくることが増えているんです。」と、犯行に利用される国際電話番号について触れ、「さらにその電話番号の末尾が0110と本物の警察署と同じ番号を使ってくるという、とても巧妙な手口なんです」とその恐ろしさを語りました。
詐欺の具体的な内容に関しては「いきなり犯人は『あなたを逮捕しに行く』などと言ってくるものですから、どうしても焦ってしまう人が多いんです。ただ、冷静になって考えると、本物の警察はこれから逮捕しに行くという人にビデオ通話で逮捕状を見せて『あなたを逮捕します』と宣言して逮捕しに行くわけがないんですよね」と語りました。続けて「もし、少しでも怪しいと思ったらすぐに通話を切って、警察に相談してほしいと思います」と呼び掛けました。


■コロッケ支援官「ぜひ、国際電話利用休止の申し込みをしていただきたい」
コロッケ支援官は「ニセ警察詐欺」への対策として「国際電話番号利用休止の申込」を挙げ、「詐欺によく利用されている国際電話番号からの着信を止めてしまうことがとても有効です」と申し込みを呼び掛けました。
来場した方々に国際電話番号利用休止の申込書の記載方法を丁寧に説明し、「海外に知り合いや家族がいるなど、海外にいる方と電話する必要がある方を除いて、ぜひ本日利用休止の申し込みをして、国際電話をブロックしていただければと思います。」と語りました。


「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐ特殊詐欺等に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に対策及び広報啓発活動を行っています。



【開催概要】
■催事名:全国矯正展
■実施日:2025年12月6日(土)
■実施会場:東京国際フォーラム
■出席者:警察庁 特別防犯支援官 コロッケ氏
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ