GCストーリー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:西坂 勇人)が提供する「トモシエ」は、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人(20代~60代の男女)を対象に「戸建て住宅居住者の家計防衛策に関する調査」を実施しました。この調査から、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人における家計防衛策の実態やその効果、さらには家計防衛策を実施する上での障壁などが明らかになりました。

<背景>
昨今、記録的な物価高騰が続くなかで、生活者は単なる節約だけでなく、自宅の敷地などの身近な資産を活用して光熱費の削減や副収入を得ようとするなど、様々な「家計防衛策」へ注目が集まっています。しかし、実際に戸建て住宅に住む人が、どの程度身近な資産を活用した家計防衛策に関心を持っており、実際に何を行っているのかを示す客観的なデータはあまりありません。そこで、オリジナルソーラーカーポート「TYPE」を展開する販売・施工サービス「トモシエ」 は、生活者の実態と意識のギャップを明らかにし、より持続可能な暮らしの選択肢を提案するために、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人を対象に「戸建て住宅居住者の家計防衛策に関する調査」を実施しました。

<調査サマリー>
・庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の8割以上が、昨今の物価高騰を受けて家計の負担を減らすための工夫や対策をする必要性を感じている
・自宅における主な家計防衛策は「こまめに照明を消すこと・LEDへの変更」や「エアコンの設定温度の調整」
・庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の約7割が、同スペースを活用した家計防衛策を行っていない
・自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策を行っている人の半数以上が、現在実施している家計防衛策に効果を感じている
・家計防衛策の実施に向けた障壁は、主に環境面の制約に加え、「導入費用」や「手間」といった負担への懸念

<調査概要>
調査期間:2025年12月3日~12月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人(20代~60代の男女)
調査人数:343名
モニター提供元:RCリサーチデータ


庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の8割以上が、昨今の物価高騰を受けて家計の負担を減らすための工夫や対策をする必要性を感じている
まず、「昨今の物価高騰を受けて、家計の負担を減らすための工夫や対策をする必要性を感じるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「やや感じている」で41.7%、2位が「非常に感じている」で38.5%、3位が「あまり感じていない」で15.1%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率80.2%となり、この結果から、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の8割以上が、程度の差こそあれ、家計の負担を減らすための工夫や対策をする必要性を感じていることが判明しました。





自宅における主な家計防衛策は「こまめに照明を消すこと・LEDへの変更」や「エアコンの設定温度の調整」
次に、「現在、ご自宅で行っている家計防衛策は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「こまめに照明を消す・LEDに変える」で56.0%、2位が「エアコンの設定温度を調整する」で49.3%、3位が「窓の断熱対策(カーテン・二重窓など)をする」で24.8%という結果になりました。この結果から、自宅における主な家計防衛策は、「こまめに照明を消すこと・LEDへの変更」や「エアコンの設定温度の調整」であることがわかりました。





庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の約7割が、同スペースを活用した家計防衛策を行っていない
続いて、「ご自宅の庭や駐車スペースで行っている家計防衛策は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「特に対策は行っていない」で68.2%、2位が「家庭菜園で野菜などを育てる」で17.2%、3位が「雨水タンクなどを活用し、水道代を削減する」で8.2%という結果になりました。この結果から、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の約7割が、同スペースを活用した家計防衛策を行っていない一方、庭や駐車スペースを活用した具体的な対策としては「家庭菜園」が最多であることが判明しました。





自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策を行っている人の半数以上が、現在実施している家計防衛策に効果を感じている
また、自宅の庭や駐車スペースで何らかの家計防衛策を行っている人を対象に「現在行っている家計防衛策の効果実感度」を尋ねる設問への回答では、1位が「ある程度効果を感じている」で41.3%、2位が「あまり効果を感じていない」で36.7%、3位が「とても効果を感じている」で13.7%という結果になりました。1位と3位の回答を合計すると回答率55.0%となり、この結果から、自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策を行っている人の半数以上が、程度の差こそあれ、現在実施している家計防衛策に効果を感じていることがわかりました。





家計防衛策の実施に向けた障壁は、主に環境面の制約に加え、「導入費用」や「手間」といった負担への懸念
調査の最後、自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策を行っていない人を対象に「自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策を行っていない理由は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「特に理由はない」で44.9%、2位が「導入費用が高そうなイメージがあるため」で23.1%、3位が同率で「自宅の駐車スペースではできないと思っているため」と「手間がかかりそうだから」で20.1%という結果になりました。この結果から、家計防衛策を行っていない理由の最多は「特に理由はない」である一方、実施に向けた障壁としては、そもそも「自宅の環境では実施できない」という環境面の制約に加え、「導入費用」や「手間」といった負担への懸念にあることが明らかになりました。





まとめ
今回の調査により、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の8割以上が、昨今の物価高騰を受けて家計の負担を減らすための工夫や対策をする必要性を感じていることが判明しました。また、自宅における主な家計防衛策は「こまめに照明を消すこと・LEDへの変更」や「エアコンの設定温度の調整」であり、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の約7割が、同スペースを活用した家計防衛策を行っていないことがわかりました。一方で、自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策を行っている人の半数以上が、現在実施している家計防衛策に効果を感じていることがわかりました。尚、家計防衛策の実施に向けた障壁は、主に環境面の制約に加え、「導入費用」や「手間」といった負担への懸念であることが判明しました。

本調査の結果から、庭または駐車スペースのある戸建て住宅に住んでいる人の8割以上が、家計の負担を減らすための工夫や対策をする必要性を感じていることがわかりました。また、自宅の庭や駐車スペースで家計防衛策を行っている人の半数以上が、現在実施している家計防衛策に効果を感じていることが明らかになりました。これに対して、GCストーリー株式会社が提供する「トモシエ」のソーラーカーポート施工サービスは、家のカーポートを活用した家計防衛策をご提案しています。本サービスで提供する「ソーラーカーポート」とは、カーポートの屋根部分に太陽光パネルを設置する自家発電設備のことで、発電した電気は、家庭で使用する電気や災害時の非常電源として活用できます。ご自宅の庭や駐車スペースを活用した家計防衛策の実施をサポートします。


調査実施会社
GCストーリー株式会社
所在地:〒135-0042 東京都江東区木場6-4-2 KIビル 6F
代表取締役社長:西坂 勇人
事業内容:施工事業、介護事業
URL:https://solar-carport.jp/

トモシエのソーラーカーポート
GCストーリー株式会社が提供する「トモシエ」のソーラーカーポート施工サービスは、全国1500件以上の施工実績を活かし、各ご家庭のカーポートに最適な太陽光発電システムを提案・施工するサービスです。カーポート屋根のソーラーパネルで発電した電気は、蓄電池やV2H(Vehicle to Home)により、電気代の削減だけでなく災害による停電時にも利用できます。詳細は下記URLをご覧ください。

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