ボーナスの使い道は1位「貯金」2位「生活費」、お年玉を渡す予定がある世帯で「極力渡したくない」と考える世帯は6割超







貯金アプリ「finbee(フィンビー)」を開発・運営する株式会社ネストエッグ(本社:東京都千代田区、代表取締役:川口雅史)は、物価高・円安が進む昨今における「年末年始休暇の消費意欲、ボーナス、貯金」に関する調査を実施。(対象:20歳~60歳男女、期間:11月29日~12月1日)ボーナス支給金額・使い道、物価高騰による年末年始の支出増減、季節消費の動向について調査いたしました。




■調査結果サマリ
2025年冬ボーナス支給額の平均値は78万円。ボーナスの使い道は、消費よりも「貯金・支払い」が圧倒的多数となり、現実的な使い道に充てられる傾向が強い結果に。
クリスマス・お正月の消費金額は「昨年よりも増やす予定」より「昨年よりも減らす予定」が上回った
お年玉を渡す世帯のお年玉に対する心情は「極力渡したくない」が60%を超えており、これらのことから季節消費を楽しむこと以上に、「お金を守る/生活を守る」ことへの意識が強まっていることが伺える。消費に直結する物価高騰が与える年末年始の過ごし方、家計への影響を示唆する結果となった。また、特に40代~60代では貯金10万円未満と1,000万円以上の二極化が鮮明となった。

■調査結果トピックス
- 2025年冬ボーナス支給額は10万円以下が最も多く、平均値は78万円、中央値は30万円

- ボーナスの使い道は「貯金(1位)/生活費(2位)」が圧倒的上位。「お金を守る/生活を守る」意識が強い世帯が多いことが見て取れる。

- 年末年始、「国内旅行」に使う金額を「昨年より増やす」とした回答は22.0%にのぼった。ボーナスの使い道としては約8%に留まるものの、国内旅行に対するモチベーションは物価高が進む現在でも依然高いことが伺える。

- 年末年始のイベントを楽しむための食品の消費意欲は物価高騰のなかでも衰えず食にまつわる消費を「昨年より増やす」と回答した割合は56.1%でトップ

- お年玉を渡す心情について「増やしたい、減らしたい」はほぼ同率であったが、「お年玉はできる限り渡したくない」世帯が6割を超え、圧倒的に多い結果となった。お正月のイベント出費であるお年玉についても金額を抑えたい節約意識の高まりが伺える。

- 世帯貯金額は「10万円未満の貯金のみ」と「1000万円以上の貯金がある」で二極化
特に40代~60代の中高年層の世帯においては二極化が顕著で「貯金までお金を回せない世帯」と、1000万円以上の貯金がある「余裕のある世帯」で差があることが浮彫りとなった。

■調査結果詳細

ボーナス支給の傾向
- 支給額は「変わらない」がトップ。次いで「増えた」「減った」の順となった。
- 昨年と今年で支給に変動があった会社や転職等で変化があった世帯もわずかに見られた。




■ボーナスの使い道
- 「貯金」「生活費」が圧倒的1・2位。また「投資」も4位に入るなど物価高が進むなかで「お金を守る、増やす」ための堅実な使い道が目立つ。
- 「ボーナスを貯金に充てたい」と回答した世帯が、ボーナスを貯金に回す平均額は83万円、中央値は19万円。
- 「保険料・税金」「ローン・借金」「奨学金」など、返済・支払いにボーナスを充てる現実的な使い方も見られた。
- ボーナスの使い道としてイメージが強い「自分へのご褒美」は、モノ消費がコト消費を上回った。
- 旅行先は「国内旅行」が「海外旅行」よりも高く、円安影響が色濃い結果に。





■年末年始(お正月・帰省・クリスマスなど)に使う金額の昨年との動向比較 

大半の世帯は例年と変わらない年末年始の消費意向がある一方、物価高の影響で年末年始の特別なイベントにおいても極力節約したい、消費を抑えたいと考える世帯が存在することがわかった。




■昨年より消費金額を「増やす」と回答した世帯の年末年始の消費動向(お正月・帰省・クリスマス等の消費)
- 「食の消費」が5割超えでトップ。おせち料理、季節食材、贈答用スイーツなど親族と年末年始イベントを楽しむための食品の消費意欲は物価高騰のなかでも衰えず。
- 新年会、忘年会などの「外食」も次いで2位、食関連の消費意欲は高い傾向に。

- 形に残らない食関連の消費意欲が高い一方、形が残るモノ消費の「買い物」「福袋・新春セール」「クリスマスプレゼント」も、年末年始の季節柄か一定の世帯に高い意欲が見られ1割~2割存在。

- 海外旅行は7.6%、国内旅行は22.0%と高い割合で消費金額を「増やしたい」と回答。旅行意欲は世間的・経済的に可能であればモチベーションは常にあり、特に国内旅行については高い結果となった。円安が進み海外旅行を避けた世帯が国内旅行へシフトする傾向にあると考えられる。




■昨年より消費金額を「減らす」と回答した世帯の年末年始の消費動向(お正月・帰省・クリスマス等の消費)
- 年末年始の出費を極力「減らしたい」と考える世帯においても「食の消費」がトップ。

日常の家計管理で最も節約しやすいのは食費であるため、年末年始の食費についても節約対象として上位になったと考えられる。
⇒ 家計状況の変化、物価高によって増減の意向が最も反映される費用であるといえる。
- 高額消費が多い「買い物」「福袋・新春セール」も控える傾向に。
- 「クリスマスプレゼント」の金額を昨年より減らすと回答した世帯は約3割にのぼった。この1年で物価高がさらに進み特別出費に影響を与えていることが伺える。




■物価高が進むなかでのお年玉の金額、渡すことについての心情
お年玉を年始出費として捉えた際の、お年玉を渡す心情について詳細調査を実施。
お年玉を渡す予定のある世帯の約6割が「可能ならお年玉は極力渡したくない」と回答する結果に。
「金額は適切」と考える世帯は12%。「多く渡したい」世帯は平均して12,849円を上乗せして渡したいと考えており、「可能なら減らしたい」世帯は、平均して4,220円減らして渡したいと考えていることが分かった。



■世帯貯金額の分布
「お金を守る」意識の高さが伺える消費動向から、「お金を守る=貯金」として世帯別貯金額の追加調査を行った。
- 「10万円未満」「1000万円以上」が上位2位、二極化傾向に。
- 年代別詳細では、特に40代以上で二極化が進行(※)。40代~60代すべての年代で「10万円未満/1000万円以上」が上位2位の結果に。
- 40代以上の世帯においては、ライフステージの大きい出費(住宅購入・学費など)があるなか、貯金額が10万円に満たない「貯金までお金を回せない世帯」と、1000万円以上の貯金がある「余裕のある世帯」で差があることが浮彫りとなった。
- 20代は、満遍ない貯金額分布で新卒~20代後半までの収入バランスにあった貯金を意識して行っている傾向が伺える。
- 30代は「100万円~300万円」の割合が「1000万円以上」に次いで多く、他世代と比べて100万円以上の金額を堅実に貯めていることが伺える。
(※24年10月度自社調べ「物価高における貯金の実態調査」過去4年分比較)








■貯金方法/習慣化されたお金の貯め方(貯金ルール)について
ー 貯金方法
- 「銀行の自動積立・定期預金(56.2%)」「別口座移し替え(23.3%)」などベーシックな貯金方法のほか、オフラインの「貯金箱(12.1%)」「タンス預金(7.6%)」も根強く人気。
- 一方、「投資運用(30.2%)」など投資人口は昨年比10%拡大しており(※)、またオンラインで完結する「貯金アプリ(5.7%)」を活用して貯金するなど、キャッシュレスで賢くお金を増やす・守る層は増加 

(※24年10月度自社調べ「物価高における貯金の実態調査」過去4年分比較)

ー習慣化されたお金の貯め方(貯金ルール)
- 「生活費から差し引かれた金額を貯金としている(47.1%)」が約半数でトップ。貯め方、貯金額などペースを決めずに貯金している世帯が多いことが分かった。
- 「先取り貯金」は着実な貯金方法として人気。
- 「500円玉貯金(10.9%)」が根強く利用されている一方、キャッシュレス決済の普及により現金を触る機会の減少や、硬貨預け入れ手数料徴収の影響もあり小銭貯金は減少傾向。
- フリマアプリ、リユース市場の拡がりから「不用品の処分」がお金を作る方法、貯金方法としての認知が広がっていることが伺える。
- 「推し貯金(※1)」「歩数貯金(※2)」「365日貯金(※3)」といった、エンタメ性があり、自分の趣味・嗜好に合ったルールでコツコツ貯める世帯も見受けられた。

(※24年10月度自社調べ「物価高における貯金の実態調査」過去4年分比較)



※1.推し貯金:好きなアイドルやキャラクター等が活動した際、推しへの気持ちを貯金する貯金
※2.歩数貯金:1,000歩歩く毎に100円貯金など歩いた歩数に連動して貯金
※3.365日貯金:1~365までの数字から1日1回、好きな数を選んで同額を貯金

■調査概要
・調査期間:2025年11月29日~12月1日
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象:1,000名(全国、20~60代、男女、有職者を対象として調査

■自動貯金サービス「finbee(フィンビー)https://finbee.jp/」について
finbeeは、「かなえる日々を、はじめよう」をコンセプトとした「貯金の見える化」ができる無料の貯金アプリです。連携した口座内のお金を「自動で取り分け・管理」できます。税金・旅行・カード支払いなど「未来の支出」の準備を項目ごとに貯金できるので、家計管理がよりカンタンに、より便利に。期日を決めれば、おつり貯金・つみたて貯金・ワンタップ貯金などの機能で、いつもの生活をしながら目標金額までお金が確実に貯まります。利用する人の習慣・ライフスタイルに合わせた貯金をサポート、新しい貯金体験を提供しております。2016年12月にサービスを開始、現在10行(2025年12月時点)と接続しており、幅広い方々にご利用いただいています。

■ネストエッグについて
Fintechの促進で、お客様の金融行動や金融機関の在り方が大きく変化しているなか、決済・金融領域に強みを持つインフキュリオン子会社として、「人々の生活に寄り添う新しい金融サービスを提供することで、人生に躍動、自由、豊かさを提供する」という企業理念のもと、2016年4月に設立。お客様の目標、願い、夢の実現にバンソウする貯金サービス「finbee」を通じて取得した、少し未来の「やりたい、ほしい」に関する“未来需要データ”を活用することで、金融機関、事業会社向けに新たなビジネス支援を展開しています。
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