1月2日(金)~4日(日)全16ブランドのコスメが特別価格に!様々なワークショップも実施

株式会社マッシュビューティーラボ(東京都千代田区/代表取締役社長 豊山YAMU陽子)が運営するナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」は、株式会社ルミネ、サステナブルコスメアワード事務局と協業し、2026年1月2日(金)~4日(日)の期間中、ルミネ新宿 ルミネ1にて、環境課題のひとつであるコスメロスの削減およびコスメの再循環を目指すポップアップストア「コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen」を開催いたします。

イベント概要


リゴランドストア ロゴ
開催日:2026年1月2日(金)~4日(日)
営業時間:ルミネ新宿の営業時間に準ずる
開催場所:ルミネ新宿 ルミネ1 2F 「Gallery1」
内容:
【コンテンツ1.】ポップアップストア「コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen」
【コンテンツ2.】ワークショップ~コスメの再循環を体感!



【コンテンツ1.】ポップアップストア「コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen」

外装に汚れやキズがあるもの、商品リニューアルによる店頭終売品など、お客さまの手に渡りにくくなってしまったコスメを特別価格で販売する3日間限定のポップアップストアです。コスメキッチン監修のもと全16ブランドのナチュラル&オーガニックコスメが集結した会場内には、購入されたコスメの個数を表示するスコアボードを設置し、お客さまのお買い物がコスメの再循環にどれだけつながったかを可視化する試みも実施します。

●出店ブランド(五十音順)
Antipordes(アンティポディース)
WELEDA(ヴェレダ)
F ORGANICS(エッフェオーガニック)
華密恋 -KAMITSUREN-(カミツレン)
giovanni(ジョヴァンニ)
SNIDEL BEAUTY(スナイデルビューティ)
Celvoke(セルヴォーク)
SELF REFLECTION(セルフリフレクション)
chant a charm(チャントアチャーム)
to/one(トーン)
trilogy(トリロジー)
Naturaglace(ナチュラグラッセ)
Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)
Me Today(ミートゥデイ)
La CASTA(ラ・カスタ)
琉白(ルハク)

【コンテンツ2.】ワークショップ~コスメの再循環を体感!~

会場内では、お客様が楽しみながらコスメの再循環を体感いただけるような機会創出にも取り組みます。
※各ワークショップの詳細情報や事前受付に関してはルミネ新宿HPに掲載予定です。

●バスソルトワークショップ(主催:Cosme Kitchen)
【癒し始め ~バスソルトでととのえる一年~】バスソルトにロスフラワーをブレンドし、オリジナルバスソルトをお作りいただけます。新年のお風呂時間を癒しの時間に。

バスソルトワークショップ(※イメージ)


●フレグランスミストワークショップ(主催:KOSelig JAPAN)
【Re:Flower Mist - 香りで迎える2026 by 9KOS】九州産原料生まれの『9KOSフレグランスコレクション』の香りとロスフラワーを用いて、世界にひとつだけのフレグランスミストを作るワークショップです。2026年限定、干支デザインのラベルもお選びいただけます。一年の始まりにこころがホッとする香りはいかがでしょうか。




●チューブスクイーザ―ワークショップ(主催:サステナブルコスメアワード事務局、湘南貿易)
歯磨き粉やハンドクリームなど、チューブ容器の中身を最後まで無駄なく絞り出すのに便利なチューブスクイーザー。不要になったプラスチックを集めて溶かし、自分オリジナルのチューブスクイーザーを作ります。

●ヘアアレンジワークショップ(主催:サステナブルコスメアワード事務局、ビーバイイー)
新春らしく華やかヘアに!セレブにも人気のサロンSINCERELYのTOPデザイナーが、10分でできる簡単ヘアアレンジを伝授します。

●クラフトコスメ体験(主催:サステナブルコスメアワード事務局、華蜜恋)
赤ちゃんから大人まで、家庭の万能お守りハーブとして重宝する「ジャーマン・カモミール」のエキスを絞る、クラフトコスメ体験です。

●コスメ回収アップサイクルキャンペーン~コスメの掻き出し体験~(主催:株式会社ルミネ)
コスメを資源再生するために、パッケージから中身をひとつひとつ手作業で掻き出します。分別できたパッケージ、中身はそれぞれ、アップrサイクルやリサイクルをしルミネ内で循環させていきます。

※エコバッグのご持参にご協力をお願いいたします。
※当ショップでの購入商品は配送対象外です。
※内容は変更になる場合がございます。

■コスメロスとは?

化粧品の廃棄は、まだ広く知られていない環境課題のひとつです。国内大手メーカー5社だけでも、年間約2万トン※1 の化粧品の中身(バルク)が廃棄されていると言われ、毎年膨大なロスが生まれています。薬機法に基づく厳格な管理基準のもと、原料や中身は防腐性・安全性・色味・感触など細部まで品質管理が行われるため、わずかなブレでも廃棄対象となってしまうことが一因です。また、化粧品は 年間約25億個が生産され、その半数が売れ残る※2 ともされ、メーカーや小売業の商慣習、シーズンごとの棚替え、消費者の購買行動などが影響しています。
ルミネでは、こうした課題に手軽に貢献できる機会として、コスメロス削減につながる商品との新たな出会いを提供するとともに、皆さまから回収したコスメをルミネ内でアップサイクルする取り組みを通じて、楽しくコスメ循環の輪を広げていきます。
※1株式会社モーンガータ「毎年約2万トン以上のコスメが捨てられる時代に私たちができること | COLOR Again開発秘話」
※2化粧品業界の闇「世に出る商品の約50%は廃棄」の悲しい現実 | ELEMINIST(エレミニスト)



リゴランドストア ロゴ
「コスメリゴランドストア supported by Cosme Kitchen」について外装に汚れやキズがあるもの、商品リニューアルによる店頭終売品など、お客さまの手に渡りにくくなってしまったコスメを特別価格で販売するポップアップストア。本プロジェクトは、コスメロス問題に積極的に取り組むべく、ルミネと「サステナブルコスメアワード事務局」のコラボレーションにより誕生しました。3回目となる今回は新たにルミネ×Cosme Kitchen×サステナブルコスメアワード特別編として展開します。






コスメキッチンについて肌や心に、おいしいものを。
すべては、あなたの肌や髪だけでなく、心までよろこぶものを届けるために。Cosme Kitchenは世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックコスメを中心にアロマやハーブティー、雑貨や洗剤など、ナチュラルアイテムを取り揃えるセレクトショップ。
・公式WEB STORE:https://www.cosmekitchen-webstore.jp
・公式Instagram:https://www.instagram.com/cosmekitchen/
・公式X:https://twitter.com/cosmekitchen
・公式LINE:https://lin.ee/BMpMBj7
・公式TikTok:https://www.tiktok.com/@cosmekitchen_official?_t=8o3xz0RGIWQ&_r=1


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ