華やかな時期の裏で増える「ひとりの時間」登録者65人、年末年始も人が対応する無料・匿名の相談窓口

年末年始は、帰省や家族団らんなど華やかなイメージが強い一方で、
人とのつながりが途切れ、孤立や孤独を感じやすい時期でもあります。
特定非営利活動法人くるくるネット(北海道室蘭市)は、
こうした時期に「誰かに話してもいい場所」を止めないため、
LINEによる相談窓口 「クルハウス相談」 を24時間体制で運営しています。
本相談は、
AIによる一次対応と、内容に応じた相談員の返信を組み合わせた
匿名・無料・テキストのみの相談窓口です。
「こんなこと相談していいのかな」
「誰かに少し話を聞いてほしい」
そんな小さなモヤモヤから、子ども・家庭・仕事・生活の悩みまで、
相談者のペースを大切に受け止めています。
現在の登録者数は65人。
大規模な窓口ではありませんが、
年末年始も相談員が対応を継続し、
地域のNPOだからこそできる、身近で切れ目のない支援を行っています。
本取り組みは、
令和7年度「地域における孤独・孤立対策に関するNPO等の取組モデル調査」
採択事業として実施しています。

https://www.kuru2.net/



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