会期前の顧客接点創出と催事での買い回り促進を強化
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、「ジェイアール名古屋タカシマヤ」(愛知県名古屋市)で開催される催事「2026 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~」の先行施策として実施されるキャンペーンに、当社が提供する“ゲーミフィケーション×データ”による習慣化促進プラットフォーム「マイグル」が採用されたことをお知らせいたします。
本催事は、株式会社ジェイアール東海高島屋(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:粟野光章)が運営する百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」による、日本最大級のバレンタインイベントです。
なお、「アムール・デュ・ショコラ」のキャンペーンに「マイグル」が採用されるのは、昨年に続き2年連続となります。

■導入の背景
名古屋駅直結の百貨店「ジェイアール名古屋タカシマヤ」では、開業(2000年3月)初年度より、全国の百貨店に先駆けて、国内外から選りすぐりのショコラを集めた日本最大級のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」を開催しています。
「2025 アムール・デュ・ショコラ」では、会期中の来場促進や他フロアへの回遊を促進する目的で実施された「マイグル」を活用したキャンペーン(※)が、一定の成果を上げたことが評価され、2年連続での採用となりました。
12月26日(金)より開始のキャンペーン「ドリームデジタルスタンプラリー」では、ゲーミフィケーションを活用し、楽しみながら参加できる仕組みを通じて、会期前から顧客接点の創出を行い、会期中の来場促進や他フロアへの回遊促進を目指します。
※:2025年1月16日発表プレスリリース https://www.mygru.jp/customers/Vb2M0NeR
■「ドリームデジタルスタンプラリー」概要

各チャレンジを達成すると、オリジナルグッズが当たる抽選に参加できます。
開催期間:2025年12月26日(金)~2026年2月14日(土)
※「2026 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~」開催期間:2026年1月16日(金)~2026年2月14(土)
(1)アムール・デュ・ショコラ クイズ
アムール・デュ・ショコラが始まる前からわくわく!!スタンプを集めると今回のアムール・デュ・ショコラのカタログが小さくなった「オリジナルミニチュアカタログ」が当たる抽選に参加できます。
※プレゼントの引き換えは、2026年1月16日(金)からとなります。
■クイズに挑戦してスタンプを1個集めよう!
期間:2025年12月26日(金)~2026年2月14日(土)
賞品:オリジナルミニチュアカタログ(抽選)
■クイズに挑戦してスタンプを2個集めよう!
期間:2026年1月6日(火)~2026年2月14日(土)
賞品:オリジナルミニチュアカタログ(抽選)
(2)お買い物チャレンジ
アムール・デュ・ショコラ会場でお買い物をした際のピンクのレシートを提示して、対象売場でのお買い物の際に提示される二次元コードを読み取るとスタンプをゲット!(期間中1回のみ)
■お買い物をしてスタンプを1個集めよう!
期間:2026年1月16日(金)~2026年2月14日(土)
賞品:オリジナルグッズ(抽選)
・レアカード入りオリジナルトレーディングカード(全82種)
・オリジナルステッカー
・オリジナルマスキングテープ
(3)宝探しチャレンジ
館内に置かれたチェックポイントを探してスタンプをゲット!(期間中1回のみ)
※同一フロアのスタンプは1日1個まで獲得できます。
■フロアを巡って宝探しスタンプを3個集めよう!
期間:2026年1月16日(金)~2026年2月14日(土)
賞品:オリジナルグッズ(抽選)
・レアカード入りオリジナルトレーディングカード(全82種)
・オリジナルステッカー
・オリジナルマスキングテープ
「お買い物チャレンジ」と「宝探しチャレンジ」、それぞれのスタンプを1つずつ集めよう!合計2つ集めるごとにオリジナルグッズが当たる抽選に参加できます。(期間中30回まで)
■スタンプを2個集めよう!(お買い物スタンプ+宝探しスタンプ)
期間:2026年1月16日(金)~2026年2月14日(土)
賞品:オリジナルグッズ(抽選)
・レアカード入りオリジナルトレーディングカード(全82種)
・オリジナルステッカー
・オリジナルマスキングテープ
※オリジナルトレーディングカードの柄指定はできません。
※各プレゼントはなくなり次第終了となります。
※都合により内容が変更になる場合がございます。
■「ゲーミフィケーション×データ」による習慣化促進プラットフォーム「マイグル(Mygru)」https://www.mygru.jp
マイグルは、「ゲーミフィケーション×データ」による習慣化促進プラットフォームです。
オフラインとオンラインの行動データやゼロパーティデータを起点に、来店・回遊・接触頻度といった“購買の手前”にある行動を可視化。チャレンジ、アンケート、インセンティブなどの“ミッション”を通じて、小さな行動変化を積み重ね、継続利用=習慣化を設計します。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。データを最大限に活用してクライアント企業の「顧客理解」を支援し、事業成長に向け経営課題を解決しています。盲目的にデータだけに頼るのではなく、データに基づいて人間が論理的に考え、合理的に判断できるよう、テクノロジーと方法論を用いて世の中を変革していきます。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
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